小ネタ満載「IQ246」好調スタート!沙羅駆(織田)、今度は汚れた塾講師(佐藤隆太)と対決!第2話予告動画

2016年10月22日14時00分ドラマ
画像:TBS番組公式サイトより

織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、中谷美紀が出演するTBS 新日曜劇場「IQ246 華麗なる事件簿」は、16日に放送した初回視聴率が13.1%と好スタート!明日放送の第2話では、佐藤隆太をゲストに迎え、沙羅駆(織田)が汚れた塾講師と対決する!第2話あらすじ紹介と前回(第1話)おさらい、予告動画は番組公式サイトで公開。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)

「IQ246」初回視聴率は13.1%で、「ドクターX4」(20.4%)、「相棒15」(15.5%)に継ぐ、民放連続ドラマ3位と好調。同時間帯に放送されたフジテレビ「キャリア~掟破りの警察署長」(第2話、6.2%)にWスコア以上の差をつけた。

視聴後にTwitterなどに書き込まれたコメントも「面白かった」という声が多く、個性的なキャラクターにも好意的な意見が多かった。特にかつて織田が出演した作品にオマージュしたネタや、執事の賢正のイケメンぶりやみごとなアクションに注目が集まった。

一方で、主人公の沙羅駆が「相棒の右京」の水谷豊や「古畑任三郎」の田村正和の話し方やキャラクターに似ているという書き込みも多かった。だが、これは、ドラマ紹介記事でもふれたように、名探偵ポアロを意識しただけに致し方がない。2話以降、織田オリジナルのキャラ色が出てくることを期待したい。

推理ドラマだけに、ドラマのなぞ解き自体を楽しんだ視聴者も多かったが、随所に仕込まれた小ネタや独自目線でドラマを推理した視聴者が多かった。
たとえば…

登場人物の名前で、織田裕二扮する「法門寺沙羅駆」が「シャーロック・ホームズ」を、土屋太鳳扮する「和藤奏子」が「ワトソン」を連想させていることに気づいたファン。

織田裕二と石黒賢との共演に、2人が共演した「振り返れば奴がいる」(1993、フジ系)を思い出し、劇中の「振り返れば奴がいない」という台詞に大喜びしたドラマファン。

嵐の松本潤主演のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS日曜劇場)でジャニーズの中丸雄一が出た最終回の事件のことが、劇中登場した新聞紙面に掲載されていたという、沙羅駆顔負けの鋭い着眼点の視聴者。

他にも、ツイッターには、犯行現場に刑事が駆け付けた際に、「誰だお前?所轄の刑事か?」という刑事の声に、「ハイ!青島です」と自ら答えた「踊る捜査線」ファンや、番宣で出演したバラエティ番組TBS系「オールスター感謝祭」のマラソンでの土屋太鳳の頑張りに感動してドラマを視聴したという声などで大いに盛り上がった。

そして気になるのは犯人に殺人指南をした“13”というメール。果たして、これにはどんな意味があるのか?

■前回事件
前回の事件は、大金持ち・桜庭家の寿司職人の失踪事件と、沙羅駆が桜庭家にいたときに起きた鈴木なつみ殺害の2つを解決。

沙羅駆は、大事な包丁の先が欠けていたことから、寿司職人は失踪ではなく殺害されたのではないかと推理し、桜庭家に出入りしている者の犯行と推理。現場に残された靴跡に付着していた花粉から、出入りの花屋のきくえを疑った。
また、殺害されたなつみは広告プランナー早乙女の部下。なつみ殺害の報告電話を受ける直前の早乙女の不自然な行動から、沙羅駆は彼に疑いの目を向けた。

沙羅駆の見立て通りなつみは早乙女が殺害していた。彼がなつみの広告プランを自分の物として発表していたことでもめ、殺害したのだった。そして、花屋のきくえを使ってアリバイ工作をした。きくえは、借金の申し込みを断られたことで寿司職人を殺害し、その現場を目撃した早乙女に脅され、早乙女の犯行の共犯者となった。

だが、沙羅駆に気づかれ、早乙女はCMプラン発表会当日に、きくえの殺害を企てた。事前にこれを察していた沙羅駆が奏子にきくえの変装をさせ、きくえの命は助かり、きくえがすべてを自供した。

沙羅駆は、CMプランの絵コンテを見て、そのプランが早乙女の物でないと見破っていた。なぜなら、台詞の頭文字をつなげると、「すずきなつみ」。彼女はいずれCMが早乙女の物でなく、自分のものだと証明するために、署名を入れていたのだった。

■第2話あらすじ
法では裁けない悪人を悪魔が自殺に追い込むといった内容の漫画「キルリスト」を真似た連続殺人事件が発生。漫画同様に「殺しのリスト」が実在するのではないかとネットやワイドショーで話題になっていた。これを知った沙羅駆(織田裕二)は、「悪魔が自殺に追いやったわけではない。れっきとした殺人だ」と言い放つ。
ちょうどその頃、都内で起きた3件のキルリスト事件の被害者は、過去に子供を虐待死させた容疑者という共通点が浮上。警察は自殺だと判断するが、沙羅駆は、刑事の奏子(土屋太鳳)が引き止めるのも聞かず、執事の賢正(ディーン・フジオカ)と共に捜査に足を踏み入れる。
独自にキルリスト事件を追い始めた沙羅駆は、死んだ三人の共通点からある人物へとたどりつく。その人物は、塾講師の前川公平(佐藤隆太)。塾生から「前川っち」とニックネームを付けられるほど気さくな人柄の前川だが、実は、十年前に幼い妹を殺害された過去があった。

TBS日曜劇場「IQ246 華麗なる事件簿」は毎週日曜夜9時から放送。出演は織田裕二、土屋太鳳、ディーン・フジオカ、宮尾俊太郎、真飛聖、矢野聖人、篠井英介、寺島進、中谷美紀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@IQ246_TBS」、公式Instagramアカウントは「iq246_tbs」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、最新話はTBS FREEおよびTVerにて原則1週間無料視聴できる。

TBS 10月16日スタート「IQ246 華麗なる事件簿」番組公式サイト
TBS FREE
TVer

【2016秋・新ドラマ一覧】【「IQ246」関連・各話あらすじ】