さらば鬼平!人気時代劇がついに完結!フジ2、3日の2夜連続「鬼平犯科帳 THE FINAL」予告動画

2016年12月02日09時20分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳」がいよいよファイナル!尾美としのり、梶芽衣子、綿引勝彦、多岐川裕美らレギュラーに加え、橋爪功、谷原章介、若村麻由美、尾上菊之助、田中泯、さだまさしら豪華ゲストが出演!フジテビ2日(金)3日(土)夜9時より2夜連続「鬼平犯科帳THE FINAL」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

1989年7月より、フジテレビの連続時代劇としてスタート。連ドラだけで9シーズン放送。1995年には松竹100周年記念作として映画『鬼平犯科帳 劇場版』が公開された。2005年からは年に1回のペースでスペシャルドラマが放送された。放送開始より28年、多くのファンに愛された「鬼平犯科帳」がいよいよファイナルを迎える。

■28年続いたシリーズ、完結!
今回、シリーズ完結となったいきさつは、池波正太郎原作をすべて映像化しつくしたことにある。いくらファンが継続を望んでも、話が尽きてしまったとあればあきらめるしかない。今後、鬼平ファンは第1シリーズより過去作品をじっくり見れば、これから先20年ぐらいは「鬼平ロス」にならずに済むかもしれない。

■長谷川平蔵のモデルは二代目中村吉右衛門の父
もともと「鬼平犯科帳」は、原作者の池波正太郎が二代目(当代)中村吉右衛門の実父・八代目松本幸四郎(のちの白鷗)をモデルにしたと言われている。その幸四郎は、テレビドラマ版「鬼平」で初代・長谷川平蔵を演じた俳優でもある。1971年から72年まで放送されたドラマ「松本幸四郎版」には、長谷川平蔵の息子・辰蔵役で、当代吉右衞門が出演している。実の親子が親子役をやっていたというわけだ。

1975年には丹波哲郎版、1980年から82年には萬屋錦之介版が放送されたが、多くのファンに愛されたのは、なんといっても当代・中村吉右衛門版である。

■中村吉右衛門・尾上菊之助、義理の親子共演
七代目尾上菊五郎と女優・富士純子の息子で歌舞伎役者の尾上菊之助(姉は寺島しのぶ)は2013年、当代・中村吉右衛門の四女と結婚し2児をもうけた。つまり、吉右衞門と菊之助は義理の親子となり、今回菊之助が「鬼平」に初出演したことで、義理の親子共演が叶ったわけだ。

歌舞伎の舞台でも、菊之助の結婚後、播磨屋(中村吉右衛門)と音羽屋(尾上菊五郎)の舞台共演が格段に増えた。歌舞伎では実の親子共演、義理の親子共演はよくある話だが、ドラマでの義理の親子共演はめずらしい。今後、吉右衞門がテレビドラマに出るかどうかわからないが、吉右衞門・菊之助の共演はめったにない貴重なことと言える。

■歌舞伎版「鬼平犯科帳」
テレビドラマ、映画のみならず「鬼平」は歌舞伎、舞台でも上演されている。直近では2007年歌舞伎座にて、当代・中村吉右衛門主演で上演され、2008年に名古屋御園座で再演、2010年には博多で再々演されている。テレビドラマは完結してしまうが、もしかしたら今後、歌舞伎版での「鬼平」は上演されるかもしれない。そのときは勿論、中村吉右衛門主演で上演してほしい。

■2日放送:前編「五年目の客」あらすじ
長谷川平蔵(中村吉右衛門)がおまさ(梶芽衣子)と伊三次(三浦浩一)とともに、船で市中を見回っているところ、伊三次がある男を見つけた。江口の音吉(谷原章介)という男で、かつて遠州の大盗賊・羽佐間の文蔵(吉澤健)の子分だった。平蔵らは、文蔵と音吉が江戸で盗みを働くにちがいないと、おまさに音吉のあとを付けるよう命じる

密偵たちの尾行により、音吉が「丹波屋」という旅籠を狙っていることが判明。おまさは音吉が、丹波屋の女将・お吉(若村麻由美)と逢い引きしているところを目撃。お吉が裏で手を引いていたのだろうか…!?

ゲスト出演:若村麻由美/谷原章介/尾上菊之助/橋爪功

■3日放送:後編「雲竜剣(うんりゅうけん)」あらすじ
長谷川平蔵(中村吉右衛門)と木村忠吾(尾美としのり)が夜道を歩いていると、覆面を付けた刺客(尾上菊之助)に襲われた。間一髪のところで平蔵は刺客を交わすことができたが、以前にも平蔵の部下たちが刺客に襲われ、命を落とした者さえいた。刺客と相対した平蔵は、刺客の剣の構えが、若かりし頃、牛久で手を合わせた「雲竜剣」に似ていることを思い出す。

そんな中、牛久に行き場のない老人や病人たちに無料の宿を提供している「報謝宿」を営んでいる男、元武家で現在医者になっている堀本伯道(田中泯)が雲竜剣の使い手で、盗賊をしながら人助けをしていることが分かった。

さらに、平蔵を襲った刺客・石動虎太郎(尾上菊之助)と伯道が親子だと判明。虎太郎はなぜ、悪に手を染めてしまったのか…。物語は衝撃敵な結末を迎えるのだが…。

ゲスト:尾上菊之助/中村嘉葎雄/橋爪功/田中泯

フジテレビ12月2日(金)夜9時から、3日(土)夜9時から2夜連続で「鬼平犯科帳 THE FINAL」を放送。出演は中村吉右衛門、勝野洋、尾美としのり、中村吉三郎、中村吉五郎、中村吉之丞、中村又五郎、三浦浩一、梶芽衣子、綿引勝彦、多岐川裕美、橋爪功、谷原章介、若村麻由美、中村嘉葎雄、さだまさし、田中泯ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「鬼平犯科帳」番組公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】