「SMAP×SMAP」19日ビストロ最後の客はタモリ!S.LIVEは椎名林檎、90分拡大放送!予告動画

2016年12月18日16時41分ドラマ
出典:フジテレビ

2016年12月26日をもって20年、920回放送の幕を閉じるフジ系「SMAP×SMAP」のレギュラー放送は明日19日が最後!ビストロSMAP最後のお客様は、メンバーとは28年にわたる交遊のあるタモリ!S.LIVEには椎名林檎が出演する!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

「SMAP×SMAP」がスタートしたのは1996年4月15日。1991年10月6日から1996年3月25日までテレビ東京系列で放送したSMAP出演のバラエティ番組「愛ラブSMAP!」に続く番組として、放送局をフジテレビに移して放送した。番組前半は料理コーナー「BISTRO SMAP」、番組後半はコントや音楽コーナー「S-Live」などから構成されている。

今ではアイドルが料理の腕を振るったり、コントをしたりするのは珍しくないが、20年前には考えられなかった。そんな中、SMAPの中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の5人がマイクの代わりにみごとな包丁さばきを披露し、奇抜なメイクやかぶりものでお笑い芸人顔負けのコントをするなど、アイドルの活動スタイルを一変させた。

また毎回のゲストの豪華さにも驚かされた。第1回目のビストロゲストには大女優大原麗子をはじめ、ジャニーズの先輩・近藤真彦や、お笑い界の大物いかりや長介・加藤茶・志村けん(元ザ・ドリフターズ)、笑福亭鶴瓶、ビートたけし、明石家さんま、タモリ、松本人志(ダウンタウン)などなど。

S.LIVEのコーナーでは、沢田研二、松山千春、布袋寅泰、吉川晃司、稲葉浩志(B'z)、松任谷由実、山下達郎、桑田佳祐、長渕剛、THE ALFEE、TM NETWORK、シャ乱Q、TRF、宇多田ヒカルら日本を代表するアーティストとライブ。

海外からもマイケル・ジャクソン、マドンナ、スティービー・ワンダー、シンディ・ローパー、東方神起、少女時代などが出演し、料理に舌鼓を打ち、ここでしか見られないライブを披露した。12日の放送では海外ラストのゲストとして、レディー・ガガが登場し、番組終了を残念がった。⇒レディー・ガガ×SMAP 「スマスマ」で3度目の共演!

そして、明日19日、「ビストロSMAP」には、「笑っていいとも!」「27時間テレビ」などを通してSMAPメンバーとは28年にわたる交遊で懇意にしているタモリ。
SMAPのおもてなしをうけて、メンバーと一緒にめったに見られない秘蔵映像で番組をふり返る。
今回の来店は、「笑っていいとも!」が幕を閉じてからはじめての来店とあって、タモリが今の生活を語る。

今年のリオオリンピックでは、中居正広がTBSのオリンピック番組のメインキャスターとして活躍したが、「S.LIVE」にはリオオリンピック閉会式での演出で話題になった椎名林檎がスマスマに登場し、名曲「青春の瞬き」などをメンバーとコラボする。

番組最後の26日はスペシャル放送で、レギュラー番組としては泣いても笑っても19日が最後。どうぞ、お見逃しなく。放送は、夜10時から11時24分の拡大版で送る。予告動画は番組公式サイトで公開している。

フジテレビ「SMAP×SMAP」番組公式サイト