ルパン誕生50周年!日テレ・金ロ「ルパン三世~隠された空中都市~」放送!予告動画公開

2017年03月30日12時41分アニメ
出典:日本テレビ

明日3月31日の日本テレビ系金曜ロードーSHOW!では、ルパン誕生50周年を記念して、息もつかせぬアクション&迫力のカーチェイスで数あるルパン作品の中でも名作との呼び声高いテレビスペシャル24作目「ルパン三世princess of the breeze~隠された空中都市~」を放送!番組サイトから予告動画が視聴できる。

「ルパン三世princess of the breeze~隠された空中都市~」は、ヨーロッパの小国“シャハルタ”の秘宝を巡り、ルパンと空賊、不二子、銭形らが謎の空中都市で大冒険を繰り広げるエンタテインメント。ひょんなことから赤ん坊と女性空賊と一緒に空中都市シャハルタの秘密を探ることになったルパンが、山間にある謎の美しい国で、空を駆け巡り、様々な敵と戦うアクションシーンが見どころ。オープニングの巨大飛行船を舞台に繰り広げられる空賊のスピーディーなバトルシーンをはじめ、飛行船やヘリ、車に小型船まで、陸海空を縦横無尽に駆け巡るアクションは、息をつく暇もないほどの迫力。

空中で繰り広げられるアクションが見どころだが、オランダ、イギリス、フランスやイタリアなど、見慣れたヨーロッパ各国の風景はもちろん、本作オリジナルの国・シャハルタの風景も美しく、ワクワク満載のアドベンチャーと同時に旅情までくすぐってくれる。家族全員で旅行気分も味わえる痛快娯楽作だ。

■ストーリー
外界との接触を断ってきた空中都市・シャハルタでは、近年開国したことを記念して多くの宝物を乗せた巨大飛行船で「シャハルタ共和国開国記念レセプションパーティー」が開催された。そこに現れたのは小型飛行船に乗った空賊たち。狙いはあるお宝だ。ところが、ルパン(栗田貫一)は、女性空賊・ユティカ(石川由依)とお宝のはいったバッグを奪い合った末、ルパンはバッグごと飛行船から落下してしまう…。パリのアジトにたどり着いたルパンは、バッグの中身がお宝ではなく赤ん坊が入っていたことに驚愕!
ルパン一世の遺した記録によると、クーデターにより共和国となったシャハルタには、王国だった時代の宝物が隠されているはずだったのだが…。真のお宝を手に入れるためにある秘策を思いついたルパンは、正体不明の赤ん坊、ラーム(金田朋子)を連れてイギリスやフランスなどの名だたる博物館をこれ見よがしに襲い始める。
その頃、不二子(沢城みゆき)は、シャハルタ共和国の総理大臣・シオン(神谷浩史)と、コーシャル(楠大典)のもとにいた。コーシャルは、シャハルタで生産されるヘリウムを独占的に扱っている企業の幹部で、彼らはルパンに誘拐されたラームの救出を、銭形警部(山寺宏一)に依頼していた。銭形は何か裏があることを感じながらも、捜査を開始。ルパンを逮捕しようとするが、突然現れたユティカにラームを奪われてしまう。
ルパンと次元(小林清志)は空賊のアジトに潜り込み、空賊のリーダー格のジーヴァ(菅生隆之)と話していると、そこにコーシャルの部隊が現れて…?!

果たしてラームの正体とは?ルパンとコーシャルが狙う“シャハルタの宝物庫”には一体何が眠っているのか? ルパンと次元、五ェ門(浪川大輔)、そして銭形をも巻き込んだ、敵味方入り乱れる壮大な戦いの行方は?

「ルパン三世princess of the breeze~隠された空中都市~」は、明日31日(金)よる9時から日テレ「金曜ロードSHOW!」で、予告動画は番組公式サイトから入れる日テレオンデマンドで視聴できる。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組サイト