NHK大河「西郷どん」吉之助(鈴木亮平)江戸でカルチャーショック受ける!?第9話あらすじと予告動画

2018年03月03日08時00分ドラマ
©NHKオンデマンド

吉之助(鈴木亮平)江戸に到着!先に江戸に来ていた郷中の仲間たちと再会!その勢いで品川の遊郭へ行くのだが、そこである女性と再会!さらにその女性は謎の男「ヒー様」と恋仲!?薩摩の田舎と比べて江戸は刺激ありすぎ!NHK大河ドラ4日(日)夜8時より「西郷どん」第9話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで放送直後21時から配信!

やっと物語が本格的に動き出した!吉之助(鈴木亮平)念願の江戸務めとなった!見わたす限り海、山、畑に囲まれていた薩摩と比べて、当時の江戸はどれほど最先端な大都会だったことか。放送前から、吉之助がアワアワする姿が目に浮かぶ。

西郷参勤交代などで地方から江戸にやってきた武士たちのことを、江戸の人間は蔑んで「田舎侍」と呼んだ。特に訛りのキツい武士たちは、江戸の人たちからかなりバカにされていたらしく、侍たちのほうも「バカにされるもんか!」と余計に虚勢を張ったりしたという。

このドラマの原作、林真理子著『西郷どん』(角川書店)にも、やはり吉之助が江戸で苦労している姿が描かれている。かつて太田裕美が歌った「木綿のハンカチーフ」では「ただ都会の絵の具に染まらないで帰って」と恋人が都会の生活に慣れきって、擦れないでほしい…と故郷で待つ彼女は願った。

多くの田舎侍たちは江戸の刺激的な生活を満喫し、よくないことを覚えたりしたものだが、吉之助はただひたすら、江戸でも斉彬(渡辺謙)、そして篤姫(北川景子)に尽くしたようだ。

このように書くと、まるで吉之助が純朴、純真無垢な人間のように思われるかもしれないが、これから登場する月照(尾上菊之助)との関係が気になるところだ。公式サイトの「登場人物」にやっと月照が登場。今後の展開から、ますます目が離せなくなってきた。

西郷どん■前回(第8話)ネタバレあらすじ
西郷家に須賀(橋本愛)が嫁入りした年は、立て続けに祖父・龍右衛門(大村崑)、父・吉兵衛(風間杜夫)、そして母・満佐(松坂慶子)が亡くなった。一家の大黒柱として吉之助は仕事に励むが、経済的にも悪くなる一方。さらに隣人からは、須賀のことを「不吉な嫁」だと罵られてしまう。

そんな中、吉之助は斉彬(渡辺謙)のお供で江戸へ行くことが決まった。念願の江戸行きが決まったことで吉之助をはじめ西郷家は大喜び。しかし1人だけ浮かない顔をする人物がいた。

須賀は「支度金にどれぐらいかかるかご存じですか?」と吉之助に問いただす。カネのことなど何も考えていなかった吉之助。須賀は「30両はかかります!この家で、どうやったらそんな大金を工面できるのか」と吉之助に詰め寄る。

再び、江戸行きを諦めねばならないかとガックリ肩を落とす吉之助。しかし弟や妹たちが一生懸命、兄のために日銭を稼いだ。さらに兄弟たちは正助(瑛太)に、吉之助に江戸行きを諦めないでほしいと説得を頼む。

正助は吉之助に江戸行きを強くすすめるのだが、吉之助は首を縦にふらない。見かねた須賀が「吉之助さんは、私のために江戸行きを諦めてくれた!夫婦の問題に口を挟まないでほしい!」と正助に抗議。女から、そんなことを言われるとは侵害だと正助は「こげなオナゴのために!」と吉之助に言うのだが、言われた方も「ワシよ嫁になんてことを!」と言い返し、そのまま取っ組み合いのケンカになった。

それでも正助は吉之助にどうしても江戸へ行ってもらいたく、仲間たちに声をかけ、カネを集めた。さらに豪商の板垣に、吉之助にカネを貸してやって欲しいと土下座。板垣はすでに西郷家に大金を貸していると一度は断るのだが、正助が自分にカネを貸して欲しいと願いでる。

そんな正助の男気に撃たれた板垣は、まとまったカネを吉之助への餞別と言って正助に託した。

これでだいぶカネは溜まったが、それでもまだ足りなかった。そんな中、須賀はこれ以上貧乏は耐えられない、夫が江戸へ行ったらいつ帰ってくるかわからないのに、こんな家で夫の帰りを待てない!と言って実家に帰ってしまった。

後日、父・伊集院直五郎(北見敏之)と一緒に西郷家に現れた須賀。父は「こんなワガママな娘で申し訳ない。どうか離縁してやってほしい」と吉之助に頭を下げる。そして手切れ金と称し、吉之助にカネを渡した。

その帰り、一人涙する須賀。吉之助がどれほど自分を大事にしてくれていたか分かっていた。だからこそ、自分が江戸行きの足枷になってはいけないと考えた須賀は、わざと憎まれ口を叩いて離縁を申し出た。もちろん、吉之助も須賀の本心を理解していた。

大河■第9話「江戸のヒー様」あらすじ
江戸にやってきた吉之助(鈴木亮平)は、先に江戸に到着していた同郷の仲間たちと再会し、大いに盛り上がる。そして仲間たちと品川祝の磯田屋へ行くのだが、そこで思わぬ人物と再会する。

かつて、吉之助が借金取りに連れて行かれそうになった女の子を助けようとした。結局、その子は自分の身を犠牲にして家族を守り、人買につれて行かれた。その、ふき(高梨臨)が、紆余曲折の末に江戸に流れ着き、品川の磯田屋にいた。

さらにふきは、周囲から「ヒー様」と呼ばれる謎の人物と恋仲になっていたのだが、その人物(松田翔太)とは…。

NHK 3月4日(日)【総合】よる8時より【BSプレミアム】よる6時より「西郷どん」が第9話を放送。再放送は毎週土曜日午後1時05分よりNHK総合にて放送。

原作:林真理子。出演:鈴木亮平/瑛太/北川景子/高梨臨/松田翔太/渡辺謙ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_segodon」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_segodon」。第9話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK 大河ドラマ「西郷どん」番組公式サイト
NHKオンデマンド「西郷どん」

【2018冬ドラマ】【大河一覧】【「西郷どん」を2倍楽しむ】