奇跡を呼ぶ大射礼!金縢之詞と蕩平策…「トキメキ☆成均館」第5話あらすじと見どころ動画ーBSジャパン

[2011年06月12日16時23分]  【ドラマ】

奇跡を呼ぶ大射礼!金縢之詞と蕩平策…「トキメキ☆成均館」第5話あらすじと見どころ動画ーBSジャパン

ユニの秘密をチョン博士がチャジャッタ!インスの矢がユニをめがけて飛び出そうとした瞬間、イ・ソンジュンとムン・ジェシンのおかげで救われたユニだが、そのまま気絶してしまい、チョン博士のところに運ばれ、女であることがばれてしまう。第5話では、ユニのもうひとつの真実も明かされ、いよいよ物語は大きく動き出す。主役陣4人のプロフィールもしっかりクローズアップされドラマはますます面白くなってくる。BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

tokimekiLicensed by KBS Media Ltd. (C)RaemongRaeinチョン博士に女であることがバレたユニは謝罪するが、聞き入れてもらえない。そして彼女は、インスの矢の恐怖と、チョン博士に秘密がバレたショックから立ち直れないでいた。そんなユニの指導役を買って出たのはソンジュン。彼は生徒会長のインスに大射礼(テサレ)で優勝し派閥にとらわれない考え方を見せてやると宣言したのだった。さあ、ここから鬼教官となってユニをしごく、意地悪ソンジュンをお見逃しなく。ところが、そんなソンジュンが何者かの陰謀で右肩を負傷させられる。万事休す!しかし、そんなことであきらめるソンジュンではなかった。
一方、ジェシンは相変わらずの無関心を装いながらも、インスの矢からユニを救ってから、ユニを優しく見守ることになる。ところが同じ老論派の儒生たちのある言葉をきっかけに、彼は大嫌いな老論派のソンジュン手を組むことになる。果たして、ジェシンを本気にさせたその一言とは?そして、ユニをその気にやる気を持たせるため、ジェシンが見せた最高に胸キュンシーンがあるのでお見逃しなく。それは、降りしきる雨の中、ユニの後ろから抱えるように彼女の手を取り、矢を射るポーズ。

二人の男が熱く燃えている頃、もう一人のイケメン儒生ク・ヨンハは、ひたすら自分の好奇心に忠実に行動していた。彼は、どうしてもユニの正体が気になって仕方がない。そこで、チョン博士に半ば脅しまがいにユニの秘密を聞き出そうとするが、即座に博士にやり込められてしまう。天才チョン・ヤギョンにやり込められるヨンハに注目。しかし、ク・ヨンハもどうやら生徒会長インスの単なる子分ではないようだ。第5話終盤で、ユニがヨンハに質問する場面がある。その答えに、彼の抱える秘密が隠されているようだ。

ますます面白くなる「トキメキ☆成均館スキャンダル」第5話では、ソンジュンが奇跡を起すシーンもお見逃しなく。この奇跡の結果、ユニは一大決心をする。彼女に隠されたもう一つの真実とも今後大きくかかわることになるその決心とは?

さて、劇中登場する“金縢之詞”“蕩平策”“大射礼”の3つの言葉は、今後のドラマの展開に大きな意味を持ってくる言葉。ここから先は、ドラマをもっと深く知りたい方のためのコーナー。

■金縢之詞(クムドゥンジサ)
劇中では、正祖の祖父である前王の英祖が、わが子、思悼世子(サドセジャ)の死を後悔し、悲しんでいるいるという直筆の書とされている。しかし、“金縢之詞”本来の意味は「美しく保管された文書」という意味。ドラマ「イ・サン」などでは、“金燈”と紹介している。こちらは、「鎖で固く封じられた秘密文書を入れる箱」という意味。
文書には、英祖が、「わが子を自分の手で米びつに閉じ込めて死に至らしめたことが間違っていた」と自筆で認められている。正祖の父である思悼世子は謀反を働いておらず、自分は老論派の罠にはまったのだと証言した文書なのだ。これがあれば、正祖と老論派との対立の構図を塗り替えることが出来る。正祖の切り札ある。亡くなる前に認めておいた祖父から孫へのプレゼントなのだ。

■蕩平策(タンピョンチェク)
蕩平策とは、王権を強くするため各派閥から偏ることなく人材を採用する策。英祖が、自分を王に推戴するため尽力した老論派に遠慮があったのに対して、正祖はもっと積極的にこの策を進めた。第5話の“大射礼”の一件で、老論派のソンジュン、少論派のジェシン、そして南人派のユニが、図らずも一致団結することになるが、これこそが正祖が望んでいた蕩平策の姿なのだ。
以上の二つについては、「イ・サン」を2倍楽しむ(4)で詳しく紹介。

■大射礼(テサレ)
大射礼とは弓競技のことで、日本でも古くから宮中儀式としてあった。劇中では、成均館の儒生たちが参加する部屋別弓競技大会で、思悼世子がもっとも好んだ行事だったが、危険ということで禁止されていたこの行事を、父を偲びたいと正祖が復活させている。老論派の重臣たちが反対する中、正祖が素敵な言葉でみんなを説き伏せている。「親は先に逝った子を恨み胸にしまうが、子は失った親の足跡を捜し彷徨う…」、歴史書にもその孝心振りが書き残されるほどの親孝行の正祖の、父を想う切ない思いを一言で表現する哀しい台詞だ。このあたりのことは、「イ・サン」を2倍楽しむ第45話で紹介している。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝


Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「緑豆の花」を2倍楽しむ】各話のあらすじ、見どころ、時代背景、キャスト、豆知識など|韓国ドラマ
  2. 韓国ドラマ「緑豆の花」第24話(最終回)あらすじと見どころ:崩壊する心、兄弟の運命!チョ・ジョンソク短髪・洋装に
  3. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 「鎌倉殿の13人」第38話小栗旬が坂東彌十郎を追い込み二代執権へ!第39話ネタバレあらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,669タイトル、  86,043作品!