グリコ、江口愛実が6人の顔の合成であることをCMメイキング映像で認める

2011年06月20日08時19分商品・CM
江口愛実は6人の顔からコピーしたCGだった

江崎グリコは、グリコアイス「アイスの実」を6月20日から発売するが、そのTVCM「アイスのくちづけ」のメイキング映像を公開、話題の大型新人・江口愛実がCM出演した他の6人の顔からコピーしたCGであることを公開した。
TVCMは、新人の江口愛実が、前田敦子、大島優子、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、板野友美という豪華メンバーを抑えてセンターを飾り、大型新人の登場かCGかと話題になっていた。
彼女は、週刊誌上などでグラビアデビューを果たしたが、CMの顔の表情が不自然で人間味が感じられないこと、キャッチフレーズが「わたしはあなたを愛すのみ、16歳の江口愛実」となっていて、あなたを愛すのみ→あなたを愛すの実→愛実、となること、好きな食べ物がアイスであること、誕生日が江崎グリコの創業日の2月11日であること、などにより、実在する大型新人ではなく、整形外科医ですら「100%CGです」と太鼓判を押すほど、CG説が有力になっていた。
それが、20日から新たに公開された新TVCM「江口愛実 誕生 篇」で実証された。同CMでは、CMの最後に江口愛実の顔が大写しされ、その周囲にCMに参加したメンバー6人の顔写真も丸囲みで小さく映し出される。
そして、江口愛実の顔の各パーツと、それぞれのメンバーの写真が線でつながれる。前髪は大島優子、眉毛は渡辺麻友、瞳は前田敦子、鼻は板野友美、口は篠田麻里子、顎は高橋みなみ、といった具合。
また、CMメイキング映像では、全員のCM撮影風景に続き、全員の顔をキャプチャーしている様子と、江口愛実とメンバーが歌っているところを並べ、メンバーの顔がキャプチャーされていることを明らかにする。
これで、江口愛実がCGであることがはっきりしたわけで、日本中を巻き込んだ騒動も一件落着したわけだが、これほどの話題を振りまいたことで、逆に大型新人だったことも間違いないと言えそうだ。

江崎グリコ「アイスの実」TVCM
※CMについてはこちらで詳しく紹介

PR