【1月新ドラマ】誉田哲也の人気ミステリー「ストロベリーナイト」が連続ドラマで登場!WEB限定SP動画公開

2011年12月19日15時48分ドラマ

あの姫川玲子が帰ってくる!2010年にスペシャルドラマとして登場した誉田哲也原作のミステリードラマ「ストロベリーナイト」が、フジテレビにて、1月10日(火)から放送される!番組サイトには、web限定の先取りナビとスペシャル予告動画が公開されている。

「ストロベリーナイト」は、若くして警部補まで昇進した姫川玲子を中心とする個性あふれる刑事達が凶悪な難事件に挑むクライム・ミステリー。
2010年11月13日にフジテレビ系列「土曜プレミアム」特別企画でテレビドラマ化され、主人公の姫川を、刑事役初挑戦の竹内結子が演じた。
原作は、誉田哲也の「姫川玲子シリーズ」で、ドラマのタイトルにもなった「ストロベリーナイト」は、シリーズ第1弾。「姫川玲子シリーズ」は、「ストロベリーナイト」の他、「ソウルケイジ」「シンメトリー」「インビジブルレイン」「感染遊戯」などがある。
今回の連続ドラマの「ストロベリーナイト」は、シリーズ中の全7篇の短編で構成されている「シンメトリー」から「シンメトリー」「右では殴らない」「過ぎた正義」「悪しき実」「ソウルケイジ」をベースに描いていく。

連続ドラマでは、姫川の天敵を、金八先生の武田鉄矢、ライバルに「専業主婦探偵~私はシャドウ」で新山晃役の遠藤憲一、姫川がお気に入りの井岡博満役には独特のキャラクターを生かしてバラエティ番組でも活躍する生瀬勝久といった、SPからのメンバーを中心に、宇梶剛士、手塚理美、大和田獏、津川雅彦、渡辺いっけい、高島政宏ら個性俳優たちが脇を固める。他にも「仁-JIN」で活躍した小出恵介や、ジャニーズの関ジャニ∞の丸山隆平も強力な助っ人として登場する。

連続ドラマでも、姫川を警視庁唯一の女性刑事として、続出する凄惨な事件を縦軸に、クセ者ぞろいの部下たちや、上司やライバルとの激しい衝突等を横軸に、毎回豪華なゲストをキーマンにして放送していく。そんな中で、スペシャル版では見られなかった姫川のラブラインも、連続ドラマでは登場する。現在フジテレビで放送中の「僕とスターの99日」で、韓国トップ女優のキム・テヒとラブコメを楽しんでいる西島秀俊演じる菊田和男との関係が、連続ドラマではクローズアップされる。従順な部下として、姫川を傍で支えてきた菊田の優しさに、姫川は包まれていく。衝撃と戦慄のドラマの中で、二人の関係がどう発展していくのかも大きな見どころの一つだ。

気になる連続ドラマ第1回目の放送は、2012年1月10日(火)夜9時から。WEB限定のスペシャル映像は、番組公式サイトからまたは、ミトカナイトフジから視聴することができる。
また、スペシャル版は、連続ドラマへと続く序章のようなものだったので、スペシャル版を視聴されなかった方は、「スペシャル版」のサイトで、あらすじなどに目を通しておくと連続ドラマがもっと楽しめるはず。

フジ「ストロベリーナイト番組サイト
2010年放送のフジ「ストロベリーナイト」スペシャル版番組サイト

【他の1月新ドラマ】<<各回のあらすじと見どころ>>「ストロベリーナイト」

★本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断転載を禁止いたします。

PR