【正月ドラマ】満島ひかり主演大型ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」戦後の日本を描く予告動画-NHK

2011年12月30日10時53分ドラマ

1月1日から毎週日曜、全4回に渡ってNHKBSプレミアムでドキュメンタリードラマ「開拓者たち」を放送、昭和初期の戦前から戦後に掛けて生きるために開拓を続けてきた日本人の姿を一人の女性の視点で描く。主人公・ハツを演じるのは実力派女優の呼び名も高い満島ひかり。実際の出来事を基に生み出されたドラマは、日本人が持っていた力強さを後世に訴える。
このドラマはNHKオンデマンドでも配信される。

NHKNHK昭和11年、宮城県の寒村に生まれたハツは、口減らしの意味もあって満州へ渡る。開拓団の一員・速男と結婚したハツは、苛酷な労働の中にも幸せな生活を送る。中国人たちと共栄の道を選んだ開拓団とは裏腹に、戦況は日中対立が激化して人々の運命を翻弄する。戦時中の流転を経て辛くも帰国するものの、貧しい日本で再び那須を開拓する日々が始まる。
刻々と替わる時代の荒波をかいくぐって来た激動の日本人の歴史をドラマ化すると共に、ドラマ初回前日の12月31日にはドキュメンタリー「記録証言 開拓者たち~千振開拓団の80年~」も放送される。証言番組と併せて見ることでよりドラマの世界を理解することが出来るだろう。
ドラマ主題歌「いのちの歌」を担当したのは竹内まりや。Miyabi名義で竹内自身が作詞も手掛けており、永遠に続いていく命の尊さを歌い上げている。
主演の満島は沖縄アクターズスクールに在籍し、1997年にはユニット「Folder」のメンバーとしてデビューを果たしながら、その後は女優に転身した経歴でも知られている。女優としては映画「愛のむきだし」で2009年モントリオール・ファン他事亜国際映画祭最優秀女優賞を始め年、その年の新人賞などを総なめした。以降も主演・助演を問わず存在感のある演技に定評があり幅広いファンを持つ。今回のドラマも満島主演ということで大きく期待されている。

大型ドキュメンタリードラマ「開拓者たち」第一回は1月1日(日・祝)夜9時から放送。番組の2分間PR動画はテレマップMOVIEで視聴出来る。第二回以降は1月22日までの毎週日曜よる9時から。NHKオンデマンドで、翌日の夕方6時から配信される。

開拓者たち PR
開拓者たち 公式サイト
NHKオンデマンド「開拓者たち」(1/2・18時公開予定)

★正月・1月からスタートする新ドラマをまとめて紹介⇒【正月・1月新ドラマ】を一挙紹介

PR