【正月ドラマ】3年ぶりの復活は2夜連続!高橋克典主演「特命係長只野仁ファイナル」予告動画-テレ朝

2012年01月02日12時00分ドラマ

1月6日と7日の2夜に渡って高橋克典主演ドラマスペシャル「特命係長只野仁ファイナル」を放送、2003年の初回放送から人気を博してきたドラマシリーズが、3年の沈黙を経て遂に終幕を迎える。昼は窓際族、夜は特命係のエキスパートという現代版・必殺仕事人のような一連のシリーズは、毎回主人公がお色気を駆使して女性から情報を得るセクシーシーンが受けて一大ブームを巻き起こした。

ファイナルと銘打った今回は、なんと生活習慣病とED(勃起不全)によって只野が特命係長からの引退を考えるという衝撃の展開から物語が始まる。只野の抱える悩みは社内外の敵だけでなく、血糖値、中性脂肪、尿酸値、血圧、心拍数、EDという「中年の敵」も加わってよりリアルな男性の苦悩が浮き彫りになる。ドラマの設定としては笑ってしまうが現実的に考えるとかなりの問題である健康管理をテーマに持ってくるとは、毎回奇想天外なバカバカしさに定評のあった只野らしさを感じる。
お笑い、お色気、人情、ミステリー、涙といったドラマジャンルの娯楽全てを集めたかのようなこの作品も、寄る年波には勝てずに尻すぼみで終わってしまうのか?!前後の敵に内なる加齢という壁をどう越えていくのか、只野の最後の奮闘がファンの心を熱くする。
待望のシリーズとあって、正月からPR活動も盛んに行われている。元日放送の同局「芸能人格付けチェック2012」では高橋と永井大のコンビが挑戦、なんと「そっくりさん」で終わってしまうという残念な結果に終わってしまった。更に元日深夜から「ファイナル放送直前!朝まで『特命係長只野仁』傑作選」が三夜連続で放送されている。本放送も連休前夜からの深夜枠とあって、さすがサラリーマンの味方を称するドラマならではの放送時間帯である。泣いても笑ってもこれが最後、只野のフン闘の見納めとなる。

「特命係長只野仁 ファイナル」は6日(金)・7日(土)の夜11時15分から放送。予告動画は番組公式サイトトップページで視聴出来る。

テレビ朝日|特命係長 只野仁 ファイナル

★正月・1月からスタートする新ドラマをまとめて紹介⇒【正月・1月新ドラマ】を一挙紹介

PR