【1月ドラマ】湊かなえ原作ミステリーが連続ドラマWに!「贖罪」予告とキャストコメント動画-WOWOW

2012年01月04日14時40分ドラマ

WOWOWの連続ドラマWの2012年第一弾は湊かなえ原作「贖罪」に決定、8日からの放送開始に先駆けて各種プロモーション映像が公開されている。松たか子主演で大好評を博した「告白」で知られる湊が送る渾身のミステリーは、美少女殺人事件をきっかけに4人の女性に起こる悲劇の連鎖を描く。

湊の3作目の小説のドラマ化となる物語は、一人の少女が殺害された事件に端を発する。殺害された少女の母親を演じるのは小泉今日子。「告白」と同じく、娘を殺害された母親が主人公となるものの、前者が「復讐」をキーワードにしているのに対して今回の作品は「償い」がテーマとなっている点で大きな違いがある。少女を殺害した犯人を目撃しながらも逮捕に繋がる有力な証言が出来ずに後悔の念を持って過ごして来た4人の女性を蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴が演じる。
娘を殺された母親・麻子が、娘の死体の第一発見者となった4人の少女に放った「犯人を見つけなさい。でなければ、私が納得できるような“償い”をしなさい。」という激しい言葉は、その後の少女たちの生き方に強い影響を与える。それぞれ屈折した想いを抱えて成長した後、償いへの呪縛が新たな事件の引き金となっていく。
息つく間も与えないスリリングな展開は、WOWOWならではの仕上がりで見るものを圧倒させる。これまでにも「パンドラ」シリーズ、「東野圭吾 幻夜」などクオリティの高さで人気を博したドラマを輩出し続けた枠だけに、今回も期待は膨らむ。メインキャストとなる4人の女性には、実力派の蒼井、小池、池脇に混じって新進気鋭の女優・安藤が参加。安藤は奥田瑛二と安藤和津の愛娘であり、芸能界のサラブレットとして2010年にはキネマ旬報ベストテンにて助演女優賞を受賞する注目の存在だ。4人の織り成す償いの日々と、犯人を捜し続ける母の執念が向かう混沌を女優たちの華やかな競演で映し出される。
ドラマ公式サイトでは、ドラマ全体のPR動画に加え第1話予告、そして小泉をはじめとする出演者総勢9名と原作者の湊、脚本・監督の黒沢清によるインタビュー動画も公開されている。それぞれが語る作品の印象やみどこを知る事で、より一層作品への興味が高まるだろう。

連続ドラマW「贖罪」は1月8日(日)よる10時から放送。第1話「フランス人形」のみ無料放送を実施。各種PR映像は「予告動画」で、キャスト・スタッフインタビュー動画は「インタビュー」で視聴出来る。

連続ドラマW「贖罪」|WOWOWオンライン


★正月・1月からスタートする新ドラマをまとめて紹介⇒【正月・1月新ドラマ】を一挙紹介

PR