【1月新ドラマ】よる★ドラ第2弾は優香12年ぶりの主演「本日は大安なり」予告動画-NHK

2012年01月06日15時06分ドラマ

1月10日、NHK総合でよる★ドラ第2弾作品「本日は大安なり」がスタート、主演は12年ぶりという優香がウェディングプランナー役で、結婚式場で巻き起こる事件の謎に迫る。辻村深月の小説を新たにサスペンスコメディーとして仕立て上げた作品で、テンポ良いタッチで5組の結婚式の参加者の抱える秘密と事件の真相が絡み合う。

ある日結婚式場に一通の脅迫状が届く。その日に予定されていた式は5組。脅迫状の通りに式場はアクシデントが起こりとても結婚式では無い状態に。5組の結婚式のうち、果たしてどのカップルの関係者が犯人なのか?熱血漢のウェディングプランナー・多香子を中心に犯人を捜すために式場スタッフが各カップルと接するうち、それぞれが抱える問題が浮き彫りとなってくる。
結婚式という一世一代の晴れ舞台は、それだえに大きな人間ドラマが起こるもの。そんな波乱万丈、奇想天外の宝庫でもある結婚式場が舞台とあってストーリーの内容は多くの要素を抱えている。主人公の多香子が仕事に賭ける情熱は人一倍で誠心誠意をこめて接客するが、それ故にトラブルも舞い込んでしまう。クレーマーの花嫁に絡まれたり、破談になりそうだったカップルの仲を取り持ったことで結婚に反対していた花嫁の父に恨まれるなど問題が続く。カラッとした気性の主人公は、優香のキャラクターそのものでまさにハマリ役と言えるだろう。
ドラマの語り手であり多香子の先輩であるベテランプランナー・杉浦薫子には浅野ゆう子。どこか「大奥」を思わせる浅野の語りも微妙な可笑しさを添えてくれる。式場の支配人に石黒賢、多香子の同僚プランナーに鈴木亮平、黒川智花といった顔ぶれで犯人探しが始まる。
登場する5組のカップルには谷村美月と福士誠治、星野真里とココリコ田中直樹、霧島れいかと渡部豪太、佐津川愛美と山口翔悟、大島麻衣が出演。元AKB48のメンバーで人気タレントながらドラマ出演はこれが初めてとなる大島や、新婦の連れ子で犯人の一人と疑われる息子役に加藤清史郎が登場するのも見どころだ。
結婚式場を守る多香子の奮闘は実るのか、そして犯人の正体は…?

よる★ドラ「本日は大安なり」は10日からスタート、毎週火曜日よる10時55分から放送、全10回。予告動画は番組公式サイト「次回予告」で視聴出来る。NHKオンデマンドでの見逃し配信は、原則翌日の夕方6時より。

本日は大安なり|NHKよるドラ
NHKオンデマンド「本日は大安なり」視聴ページ
(11日、午後6時より配信開始予定)

【他の1月新ドラマ】<<各回のあらすじと見どころ>>【本日は大安なり】

★本サイトで掲載されている記事、写真の無断使用・無断転載を禁止いたします。

PR