大人気中国歴史ドラマ「三国志」1994年版が特別編成全38話で無料動画GyaO!にて配信スタート!

2012年02月06日14時27分ドラマ
(C) 1996 CCTV 中国中央電視台

2月6日、無料動画GyaO!にて中国テレビドラマ「三国志」全38話の配信がスタート、ファンの間で根強い人気を誇る中国中央テレビ制作の1994年版のドラマが満を持しての登場だ。1991年に国家的事業として制作されて大いに話題となったこの作品は、当時中国で放送時間になると街から人が消えると言わしめたほどの人気作品である。本編は第5部84話にまで及ぶ超大作となったが、今回は手軽に楽しめる総集編バージョンの配信となる。

当時の日本円でおよそ100億円を越す製作費を当時、エキストラとして動員された中国軍は10万人以上というかつてない規模での撮影でかなり力の入った作品に仕上がっている。CGやミニチュアは一切用いられず、赤壁の戦いや早々が建築した銅雀台などは原寸大でセットを再現し、戦のシーンでは実際にセットや船舶を燃やすという、在りし日の石原軍団を彷彿とさせる体当たりのロケシーンが満載となっている。武将のアクションシーンでもスタントを使わずに役者が演じており、その緊張感も映画並みの迫力だ。日本では1995年にNHK衛星第2(当時)で放送されたことがあるが、近年ではテレビでの放送がなかったことから三国志ファンにとっては待望の配信となる。
劉備・関羽・張飛による「桃園の誓い」や呂布と貂蝉の悲哀を描いた「連環の計」、孔明との出会いの「三顧の礼」に趙雲の武功で知られる「長坂坡」、「苦肉計」「天下三分の計」「空城の計」など、有名シーンを盛り込んでファンの期待を裏切らないボリュームだ。配信は中国語日本語字幕で行なわれるので、楽しみながら中国語学習にも役立つだろう。中国ドラマを語る上で外すことの出来ない話題作をこの機会に是非堪能してみよう。
ドラマ「三国志」は毎週月・水・金に1話更新。配信期間は配信開始日から7日間。初回配信の第1話全編は2月12日まで配信となる。

三国志(中国)|無料動画GyaO!


PR