次々と起こる不幸な出来事、冷酷すぎる幼なじみ…戸田恵梨香主演ドラマ「書店員ミチルの身の上話」第7回予告動画と前回のあらすじ-NHK

2013年02月19日07時00分ドラマ

2月19日、NHK総合のよる★ドラ「書店員ミチルの身の上話」は第7話「別れ話」を放送、ミチル(戸田恵梨香)のために自分は金を使い込んだと訴える豊増(新井浩文)に、ミチルは500万円を手切れ金として渡し別れようと話を進める。一方、久太郎(柄本佑)を殺害して以来引きこもりになっていた恵利香(寺島咲)は、すっかり容貌も変わっていた。恵利香は竹井(高良健吾)が怖いと心境を吐露するが、竹井は相変わらず優しげで紳士的な態度を取りつつ絶対的な冷酷さを見せていた。そして500万円を渡すと約束した日、豊増はミチルのアパートに現れなかった。更に驚きの事実が竹井からミチルに告げられる。

[第6回「疑念」あらすじ]
マンションを引き払いたいと言うミチルに、怪しまれるからそれはやめた方がいいと竹井はアドバイスする。そして竹井は自分の部屋にミチルを連れて休ませ、自分と恵利香は久太郎の死体を処理するために何処へかに車を走らせた。翌日、竹井は上手くいったと告げ、エアコンの取り付けのためにアパートへ行くように指示する。罪悪感を抱えながらミチルがアパートに居る間、豊増から電話が掛かってくるがミチルは会う事を拒否する。
ミチルは夜も眠れない状態だったが、そんなミチルに竹井はワインを振る舞い優しく落ち着かせようとする。久太郎が死んだ夜にワインを飲んでいたのを思い出し、竹井が無神経だとミチルは非難した。しかし竹井は、自分が学習塾の講師から料理教室アシスタントにバイトを変えた事を知らなかったミチルこそ無神経だと責めた。同居していた竹井に対して全くの無関心だったことをミチルは責められ、幼い頃、竹井を家来のように扱っていたミチルは立場が逆転していくのを感じていた。
ミチルは豊増から紹介された書店でアルバイトを決め、やがて豊増がアパートを訪れた。その時豊増は久太郎にミチルの住所を教えたことを告げるが、ミチルは久太郎と会ってないと嘘をつく。そして豊増も、久太郎に住所を教えたのは二人の関係をはっきりさせるためだったと嘘をつく。ミチルはそんな豊増の本心を見透かしてか、気持ちが薄れていくのを自覚していた。ある時、ミチルのアルバイト中に長崎の春子(安藤サクラ)から電話が掛かり、久太郎のことを尋ねるがミチルは会ってない振りをする。ミチルは春子の電話から長崎で宝くじの一等が出た話や、それで立石(濱田マリ)がミチルが当たり券を持ち逃げしたのかもと騒いでいること、豊増が長崎へ出張に来る事などを知った。ミチルは宝くじに当たったことがバレはしないかと不安に駆られる。
長崎に行った豊増は、春子からミチルの事を責め立てられる。しかし同時に東京の妻からも連絡が入り憔悴する。その夜立石とホテルに行った豊増は、会社の金を使い込んでいた事実を立石に打ち明ける。そこで立石はミチルが宝くじの2億円に当選したのではという思いつきを口走る。そして東京。バイト中にミチルが春子からの留守電メッセージを聞くと、豊増が信用ならない人間で注意しろとの言葉が入っていた。雨の中ミチルがバイトを終えて帰宅していると、豊増が傘も差さずに追いかけてきた。豊増は開口一番、自分と一緒に逃げて欲しいとミチルに訴えた。ミチルはいずれ豊増と別れようと思っていたものの、突然の出来事に呆然と立ち尽くすしか無かった。


よる★ドラ「書店員ミチルの身の上話」第7回は19日(火)よる10時55分から放送。予告動画はドラマ公式サイトで視聴出来る。放送翌日からはNHKオンデマンドで見逃し番組として配信が行われる。エンディングテーマ曲はK-POPアイドルグループのU-KKISSが歌う「ALONE」。

(※本日、エンディングテーマ曲を歌うU-KISSが出演した、他局の番組収録現場を取材し、近日中に【韓流イベントレポート】のコーナーでレポートするのでお楽しみに)

書店員ミチルの身の上話|NHKよる☆ドラ
NHKオンデマンド よる☆ドラ 書店員ミチルの身の上話

2013年正月・冬ドラマ一挙紹介>>各話のあらすじ


PR