寺子屋師範になった彦馬が幕府の真相に近づく?!BS時代劇「妻は、くノ一」第2回予告動画と前回のあらすじ-NHK

[2013年04月11日20時00分]  【ドラマ】

寺子屋師範になった彦馬が幕府の真相に近づく?!BS時代劇「妻は、くノ一」第2回予告動画と前回のあらすじ-NHK
<br/>

明日4月12日(金)、NHK・BSプレミアムのドラマ「妻は、くノ一」は第2回「あやかし」を放送、彦馬(市川染五郎)は江戸に腰を据えて織江(滝本美織)を探すため、寺子屋の師範となる。寺子屋を通じて彦馬が知り合った少年は頑なで、彦馬は気にかかる。一方、彦馬が江戸へ来ていることを知った織江は任務と恋しさの間で揺れ動く。その矢先、松浦静山(田中泯)の屋敷で怪現象が起こり、彦馬は寺子屋の子ども達と共にその謎を解こうとする。

[第1回「織姫と彦星」あらすじ]
備前、平戸。七夕の夜、一組の男女が祝言を挙げた。雙星彦馬と織江。彦馬は翌日から駆け急いで帰宅し、妻を大事にする日々を送った。海と天文をこよなく愛する彦馬は、織江を連れて度々海へ散策に行くなど、夢のような新婚生活を送っていた。しかしある日、隣に寝ているはずの織江の布団は畳まれ、その姿は忽然と消えた。三月経っても戻らぬ妻を思う余り、彦馬は平戸を出て当てもない旅に出るのだった。
彦馬はついに江戸へたどり着く。長旅で汚れきった彦馬は、幼なじみの西海屋千右衛門(堀部圭亮)を頼ってその屋敷に転がり込んだ。千右衛門は武家から商家の養子となっていた。旅の汚れを流してさっぱりした彦馬に千右衛門は本当に妻を捜すためだけに江戸に来たのかと尋ねるが、彦馬は無邪気に妻を捜すためだけに江戸へ来たと断言する。そこへ西海屋と懇意にする南町奉行所同心の原田(中村靖日)がやってきた。原田は最近起きたかどわかし事件が息詰まったと愚痴をこぼす。立花屋の娘がさらわれた後、身代金と引き換えに娘が戻ってきたが犯人は一向に分からずじまい。手掛かりは娘が「部屋から月が見えた」と語った言葉のみであった。そこで彦馬は、月を見た時間が分かれば居場所を特定できるかもしれないと言い出すが、原田は彦馬をほら吹きだといって笑って去っていく。
その頃、お庭番(将軍直属の隠密組織)の一つである川村家で、ある会話が行われていた。松浦藩の動向を探るため、先の藩主である松浦静山の懐刀という男の下へ女の隠密を派遣したが、切れ者かと思いきやただの凡人であったという内容だった…。
彦馬は千右衛門の手引きで湯島の長屋に身を置く事になった。近くには妻恋神社があり、その云われを聞いた彦馬は妻を捜す自分の気持ちにそぐう由来だと感動し、日々参拝をしながら織江を探すのだった。一方、織江の姿は川村家にあった。ある時織江は物売り娘に身をやつして松浦家の上屋敷前を通りかかるが、その織江に武士たちが斬りかかってきた。見事にかわして難を逃れた織江だったが、松浦藩が隠密に対して警戒を強めてきたことが伺えた。ある夜、病弱な母・雅江(若村麻由美)が織江の料理を食べながら、織江が先の任務で男に嫁いでどうやら惚れたようだという事を指摘した。織江はごまかしながらも彦馬の事をつい思い出していた。
ある時原田がとうとうかどわかしの件で煮詰まって、藁をもすがる思いで彦馬を訪ねて来た。原田からかどわかしに遭った少女を紹介されその時の証言をまとめ、彦馬は娘の捕らえられた場所が高輪であろうと当たりをつけた。娘自らそこへ行ってみたいと言い出し、彦馬と共に高輪へ足を運んだ。そこで娘は自分の叔父と、自分を見張っていた男が一緒にいるところを見つけた。男達は逆上して彦馬たちに襲い掛かるが、彦馬は大慌てで娘と自分を守るのが必死で、しまいには腰も立たなくなってしまう。そこへ原田たち同心一行が駆けつけ、男たちは捕らえられ、彦馬たちも難を逃れた。娘の叔父はいつも立花屋に金の無心をしていたが、ある日借金を断られた腹いせにこのかどわかしを行ったという事が分かり、一件落着となる。これをきっかけに、原田は天文の知識を用いて悪党を捕まえた彦馬にいたく感服したと千右衛門に伝えてきた。
そして千右衛門は、松浦静山と彦馬を引き合わせる。かどわかしを解決した件を静山は褒めるが、何故若い身で隠居したのかと彦馬に尋ねた。妻を捜すためですと答えた彦馬に、静山はその妻がおそらく幕府からの密偵だろうと打ち明けた。しかし彦馬はのほほんと、それでも妻を捜すと答えた。彦馬が妻を見つけた折には静山はその妻を斬らねばならないと刀を抜いて彦馬を脅すが、それでも彦馬は腰を抜かしつつ自分が妻の盾になると言い張った。頑なな彦馬の思いに、ついには静山もあきれて笑うしかなかった。そして織江も、彦馬が江戸へ訪れている事を知らされ激しく動揺するのだった。

知識豊かながらも大らかな性格でどこか武士らしくない彦馬が、今回は火の玉を目の当たりにしてどんな推理を繰り広げるのか。そして織江は彦馬の前に姿を現すのか?彦馬が核心に近づく時、織江とはどうなってしまうのか、その展開が見逃せない。

BS時代劇「妻は、くの一」第2回は12日(金)、よる8時から放送。NHKオンデマンドでは放送翌日から見逃し番組として配信を行う。

BS時代劇「妻は、くノ一」
NHKオンデマンド


<<2013年春・新ドラマ一覧表示>>「妻のくノ一」各話あらすじ


PR




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 副題に込められた意味は?NHK「アンという名の少女」第7回あらすじと見どころ:後悔は人生の毒!
  2. 神木隆之介の相方的存在は山田涼介と佐藤健!岡田准一は神木を引っ張りたい?サントリー缶チューハイ新TVCM公開
  3. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  4. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  5. 【「オクニョ 運命の女(ひと)」(獄中花)を2倍楽しむ】各話あらすじ、時代背景、豆知識など、韓国ドラマ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,674タイトル、  86,175作品!