「馬医」第13話あらすじと見どころ:医師を目指すクァンヒョン!家庭教師はチニョン?九節板って?

2014年12月19日14時00分ドラマ
(C)2012-13 MBC

前回の第12話で、コ・ジュマン首医から医師になることを勧められたクァンヒョン!「馬医」第13話では、ついに第1次試験の日がやってくる…果たしてクァンヒョンは合格することができるのか?…第13話のあらすじとみどころ、豆知識を紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



※韓流コーナーの【「馬医」を2倍楽しむ】でこれまでの全話の詳しいあらすじと見どころを紹介しているので参考にどうぞ。あらすじを読んでもドラマが楽しめるように配慮していますが、先にあらすじを知りたくない方は、豆知識赤字の見どころを先に呼んで、ドラマ視聴後の確認、または見逃した時にあらすじをご覧ください。

■第13回「面影を重ねて」
クァンヒョンは医師を目指すと決意し、医学生の選抜試験を受けるとチニョンに打ち明け、クァンヒョンの才能と人柄を高く評価するキベは、「お前ならできる」と応援する。親しげな2人の姿を目にしたソンハに、「チニョンがクァンヒョンを気にかけるのは、亡くなった幼友達と同姓同名だからだ」とカン・ジョンドゥが教える。

クァンヒョンへの想いが膨らむスッキ王女はとうとう彼のために料理まで始める。王女の様子がおかしいことに気づいた大妃は、スッキを問い詰めチニョンがうまくごまかしてくれる。

願書提出に来たクァンヒョンを見てイ・ミョンファンたちは医生の受験資格を撤廃したコ・ジュマンに反発する。イ・ミョンファンが、身分の低い馬医の受験を認めるべきではないと訴えると、コ・ジュマンは「馬医出身の優れた医師もいる」という。言葉に詰まったミョンファンはかつて、医生だったころに、馬医出身を疑われた自分にコ首医を助け舟をだしてくれたことを思い出す。

クァンヒョンが願書を出したと知り、嫌がらせを受け騒ぎを起こすが、チニョンはそんなクァンヒョンを一喝し、クァンヒョンの先生役を買って出る。その徹底ぶりに居眠りしてしまうほど。そんなチニョンのためにも受験勉強に精を出すクァンヒョン。

ついに第1次の学科試験の日、問題を見たクァンヒョンは呆然としてしばらく手を付けることが出来ない。しかしそれは、前日にチニョンからアドバイスしてもらった予想問題があまりにも的中していたからで、落ち着いたクァンヒョンは、猛スピードで答えを書きはじめる。その結果、クァンヒョンはみごと一次試験を突破!次は、二次試験の実技で鍼術試験。

一方、ミョンファンら内医院の者は、馬医のクァンヒョンが合格したことを脅威に感じ、司僕寺でも大興奮。
クァンヒョンは二次に向けて、先輩キベで人体のツボを覚え、枕を使って練習するがうまく練習できない。そんな時、チニョンが鍼術試験の練習用に人体模型“鍼灸銅人経”をインジュから借りて持ってくれた。そこにソンハがやってきて、チニョンがクァンヒョンの世話を焼くのは、幼い頃に死んだ友達の名前と同じだからなのか?と尋ね、チニョンはそれを否定する。ところが、この会話をインジュが偶然聞き、捜していた人がこんなに近くにいたのかと驚愕する。

クァンヒョンは、チニョンが席を外している間に一度も見たことのない、この鍼灸銅人経に鍼を刺した。戻ってきたチニョンは、その正確な鍼の腕前にびっくりして腰を抜かす。

今回もスッキ王女が可愛い。クァンヒョンのために一生懸命“九節板”の料理に挑戦する姿をお見逃しなく。一方、チニョンとクァンヒョンの関係に不安を募らせるソンハの苛立ちにも注目!そんな2人に対して、今回、クァンヒョンとチニョンの間がまた一歩近づくのでお楽しみに。チニョンの鬼先生ぶり、キベ、チャボンの協力ぶりが笑える。“鍼灸銅人経”については第14話詳細の豆知識で解説している。

九節板Wikipedhia より■豆知識:九節板って?
九節板とは、韓国の伝統料理のひとつで、水気の多い九節板と乾いた九節板の二種類に分けられるが、一般的に“九節板”といえば、水気の多い料理をさすことが多い。この料理は八角形の器に盛られる。中央の丸い部分を合わせて9種類の材料を使い、この器自体も九節板と呼ぶ。発祥は李氏朝鮮時代の宮廷料理であり、現在韓国では高級料理としてお祝いなどの特別な席で食べられる。
錦糸卵、 野菜(ナムル)、肉類、海産物の中から8種類を彩りよく選定し、調理して細長く切り、それぞれ中央の皿を取り囲む8個の皿に入れる。中央の八角形の皿には、小麦粉と卵白を混ぜ、明かりが映るほどに薄く焼いた丸いクレープのようなチヂミ(ミルチョンビョン)を重ねて入れる。スッキ王女がチャレンジした卵焼きはこれ!
ちなみに、乾いた九節板はおつまみとして、九節板に9種の乾き物(マルンアンジュ)を盛る。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)