一次突破!二次は鍼術実技試験!豆知識:鍼灸銅人経って?「馬医」第14話あらすじと予告動画-NHK

2014年12月26日11時20分ドラマ
(C)2012-13 MBC

前回の第13話で、医生の選抜試験の第一次に合格したクァンヒョン!「馬医」第14話では、いよいよ第二次選抜試験を描く!果たしてクァンヒョンは無事に試験を受けることができるのか?第14話のあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



※韓流コーナーの【「馬医」を2倍楽しむ】でこれまでの全話の詳しいあらすじと見どころを紹介しているので参考にどうぞ。あらすじを読んでもドラマが楽しめるように配慮していますが、先にあらすじを知りたくない方は、豆知識赤字の見どころを先に呼んで、ドラマ視聴後の確認、または見逃した時にあらすじをご覧ください。

■第14回「絶体絶命」
医学生選抜の二次試験が迫る。人体模型“鍼灸銅人経”に勝手に鍼を打つクァンヒョン。彼が打った20か所以上ものツボからは水銀が流れていた。チニョンが3月もかかって習得した鍼の医術をクァンヒョンはいとも簡単にやってのけたのだ。チニョンは驚き、インジュにも見せる。インジュもまたその才能を目の当たりにし、彼こそが行方を捜している亡きカン・ドジュンの息子かもしれないと考え、コ首医が彼にこだわる理由を知る。そしてその医術と面影にかつての友、カン・ドジュン医官を認める。

ミョンファンは大妃を味方につけなんとしても改革を辞めさせようと画策する。一方、顕宗は、王といえども大妃には逆らえないことをコ・ジュマンに話し、だからこそジュマンを首医に任命したと打ち明ける。そんな中、コ・ジュマン首医が、一次試験合格者を招集。コ首医から今回の医員の合格は定員16名と発表される。周囲がクァンヒョンをさげすむ中、人懐こい武橋湯飯(ムギョタンバン)の息子パク・テマンと親しくなる。

ミョンファンは、生意気な馬医の名がかつて始末したペク・ソックの息子と同じだと知る。そのせいでチニョンが気にかけていると聞き、激怒。チニョンを叱責するが、クァンヒョンの肩を持つチニョンを軟禁する。カン・ジョンド武官にクァンヒョンを拉致させ、右手を潰させる。翌日クァンヒョンは骨折した右手で試験に臨むが、もちろん思うように鍼は打てない。仕方なくクァンヒョンは、周りの声を無視して医員でも打つのが無理だと言われている、得点が高く本数が少ない“上”のツボに狙いをさだめる。震える手で的確にツボを刺していく手際にコ首医たちもクァンヒョンの鍼を見つめる。あと1本…。

インジュが、クァンヒョンにかつての友、ドジュンを重ねるが、確かにこの二人似ている。クァンヒョン役のチョ・スンウ、ドジュン役のチョン・ノミン。見事なキャスティング!「馬医」公式サイト「相関図」で確認してみよう。そんな中、朝廷では、顕宗&コ首医vs大妃&ミョンファン一派の対立が本格化する。スッキ王女が合格のお守りにクァンヒョンに渡したのは?

■豆知識:鍼灸銅人経って?
鍼灸銅人経とは、経脈学或いは鍼灸学を学ぶために作られた銅で作られた人体模型。中に水銀を流し込み、ツボを蝋で封じ、正確な位置に鍼を刺すと水銀が出る仕掛け。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)