「馬医」第18話あらすじと見どころ:医官採用試験の担当患者は王様!診断の行方は?

2015年01月30日13時45分ドラマ
(C)2012-13 MBC

前回の第17話で、仮死状態の患者を救ったクァンヒョン(チョ・スンウ)は、第18話ではついに医官採用試験を受けることに…ところが、一対一で臨床対決する二次試験で、あろうことが最悪の対戦となってしまう!しかも担当する患者は王様!ミョンファンたちの仕組んだ策略の中、クァンヒョンは無事試験を受けることができるのか?この回の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。

番組サイトでは、物語のキーポイントを紹介した「キーワードで振り返る『馬医』」を公開している。ナビコン韓流コーナーの【「馬医」を2倍楽しむ】でこれまでの全話の詳しいあらすじと見どころを紹介しているので、あわせてチェックすれが、これまでの回を見逃した方も十分間に合う。あらすじを読んでもドラマが楽しめるように配慮していますが、先にあらすじを知りたくない方は、豆知識赤字の見どころを先に呼んで、ドラマ視聴後の確認、または見逃した時にあらすじをご覧ください。

■第18話「診断の行方」
医官採用の二次試験は2人の医学生が同じ患者を担当し、3日後に診断と処方を提示するというもの。ところが今回の患者役は王室関係の人々。しかもクァンヒョンたちに至っては、王、顕宗(ヒョンジョン)が患者役。これには本人たちはもちろん、恵民署でも大騒ぎ。冷静に王の前にひれ伏すテジュに対してオロオロするクァンヒョン。イ・ミョンファンらはクァンヒョンの未熟さを際立たせようと、裏で手を回して、医学生の中で最も優秀なテジュと組み合わせていたのだったが、王がクァンヒョンを知っており、これまでの彼の労をねぎらったために、クォン教授は不安になる。

緊張するクァンヒョンにチニョンは、「王様も私たちと同じ人間。気楽にすればいい」とアドバイス。そんなチニョンは、ソンハと気まずく顔を合わせる。そんなチニョンの気持ちを察したソンハは「いい姉弟でいたい」というチニョンの心情を代弁してやるが、その理由がペク医生のためかと確認したうえで、「俺とのことは別にして、あの男だけはやめておけ。2人とも傷つくだけだ」と忠告する。

一方、クァンヒョンとテジュは、王の起床から就寝まで細かくチェックし、問診で腹痛があると聞き取る。さらに王が乗る馬が暴れ、クァンヒョンが素早く馬を落ちつかせたとき、王が胃を押さえたことが気になる。そして、人の医学書にはない、動物の病である胆石を思い浮かべる。しかし、王に獣と同じ診断結果を出すのは恐れ多いと困り果てているとき、コ首医が「獣医としての自分の過去を恥じないならば、これまでの経験と知識を生かすべき」とアドバイスしてくれる。

いよいよ、王前で診たてを発表。イ・ミョンファンの下した診断結果と一致すれば正解となる。テジュは病名も処方もほぼミョンファンと一致。次にクァンヒョンの発表だが、そこにクァンヒョンの荷物から王の診断記録が見つかったという知らせが入る。これもミョンファンらの策略。不正の疑いを晴らすために、クァンヒョンは自分の下した白紙の診断書を提出するしかない。驚く王に、クァンヒョンは「王様の病名がどの医書にもないために病名を書けなかった」と。王にせかされたクァンヒョンが口にした診断結果は「胆嚢に石ができているのではないか」というもの。これは牛や豚など人と同じく胆嚢を持つ獣にはよくある病だが、コ首医でさえ、腎臓や膀胱でなく、人の胆嚢に石ができるという話は聞いたことがない。ミョンファンは王に獣と同じ診断を下したクァンヒョンに憤怒するが、クァンヒョンは、「それは人を解剖できないからで、原因不明の腹痛は胆嚢の石のせいかもしれない。激痛に代わる前に一日も早い治療をしなければ命の危険も…」と訴えるが、ミョンファンは激昂してクァンヒョンを追い出させる。これにはコ首医もどうしてやることもできず、王もクァンヒョンの腕は鍼だけのようだと不機嫌に話す。

ミョンファンはクァンヒョンに厳罰を与えるために三医司会議を招集する。

毎回お茶目なシーンで、ドラマに笑いを誘うスッキ王女。18話では、医生が王室の診断に当たると聞き、クァンヒョンの来るのを心待ちにするが、やってきた医生を見て思わず口にした言葉が「豚とイタチ!」果たしてやってきた医生は誰で、王女はどう対応するのか?今回は、王の起床から就寝の様子まで紹介されるが、特に葉っぱに塩を乗せて歯磨きする様子が興味深い。“三医司”は内医院、恵民署、典医監の3つの医療施設をまとめた呼称。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】◆医療施設で解説。


kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)