「馬医」第23話あらすじと見どころ:綱常罪に問われるクァンヒョン!初の外科手術…

[2015年03月06日13時45分]  【ドラマ】

「馬医」第23話あらすじと見どころ:綱常罪に問われるクァンヒョン!初の外科手術…

(C)2012-13 MBC

イ・ミョンファンの策略でなんと死罪にもなりかねない重罪人として連行されてしまったクァンヒョン(チョ・スンウ)、何とかクァンヒョンを救おうとするとチニョン(イ・ヨウォン)だが…第23話では、クァンヒョンの言葉にできないチニョンへの想いも描かれる!この回の詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画はYoutubeにて視聴できる。
(以下、NHKBSプレミアムにて2013.07.07~2014.6.29放送時に紹介したものです)



【「馬医」を2倍楽しむ】では、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、実在人物とキャスト紹介、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介している。

■第23話「初の外科手術」
イ・ミョンファンの策略にはまったクァンヒョンは、両班の寡婦ウンソと密会した綱常罪(カンサンジェ)の重罪人として尋問される。王、顯宗の元にも、臣下たちからクァンヒョンを処刑せよとの上訴を受ける。ウンソ側はクァンヒョンの治療を受けていたことを否定し、脅されたのだと主張。ウンソの兄ソ・ドゥシクは、妹の名誉のために罪を認めてほしいとクァンヒョンに頼む。ソンハから言われた「賤民と噂になるだけでも両班女性には恥辱だ」という言葉もクァンヒョンを苦しめる。クァンヒョンへの非難は、日ごろから親しくしているチニョンにも迫る。ソンハはクァンヒョンと手を切るようにと勧めるが、チニョンは、すでに自分の心は決まっていると、これを断り、獄中のクァンヒョンに会いに行く。相手は違っても両班の女性(チニョン)に心を寄せているのは事実。クァンヒョンは決意を固める。

コ・ジュマン首医の元へやってきたミョンファンは、決してあなたの思う通りにはさせない、と言い出すインジュに驚く。コ首医は、これ以上、罪を犯さないためにもチョン・ソンジョにこの件を桃消すよう伝えてほしいとミョンファンに告げる。そんな中ついにクァンヒョンの尋問が始まる。クァンヒョンはウンソと私的には会っていないというが、ウンソの名誉のためにウンソの治療をしていないと言い出す。

その頃、舅ソンジョによって軟禁されていたウンソは、病状が悪化kしていた。真実を証言してもらおうと訪ねたチニョンに、兄のドゥシクは妹の名誉のために証言を断っていたが、病状が悪化しても放置されたウンソが、胸をはって堂々と生きたいといい、使用人の女から真相を聞き、義禁府に駆けつけ、「見知らぬ男に脅され医生を陥れた」という使用人の証言と、「治療を受けた」事実も証言し、尋問は中止、調査を一からやり直すことに。ドゥシクは獄中のクァンヒョンに心からの謝罪をする。

騒動のなか、ウンソの乳房にできたしこり(乳腺炎)は悪化。コ首医は、彼女を救うには初の外科手術を行うしかないと判断する。クァンヒョンの釈放は王も認めるが、両班の女性に外科手術を行うことで両班からの反発は必至。コ首医は力を貸してほしいと王に願い出る。ドゥシクもソンジョ説得にあたるが、世間体を気にするソンジョは首を縦に振らない。そもそもチョン家が長男を亡くしたのも、世間体が悪いフジの病であることを隠したため治療を受けさせなかったから。ドゥシクは妹には同じ思いをさせたくないと、家門を賭けて向き合う。

外科手術は当時の儒教の教えに反すること、しかも両班の女人の体に触れるとは…と、官僚や儒生の猛反発を受け、医師や医女たちも手伝いを拒否する。コ首医とクァンヒョン以外に残ったのはシン医員、インジュ医女長、チニョン、そして人の好いテマンだけ。ところがテジュが自分も手伝うと名乗り出てくれる。コ首医は、執刀をクァンヒョンに命じ、無事、手術は成功する。

インジュは涙で亡き友トジュンに息子クァンヒョンのことを報告し、クァンヒョンを呼び、「これはあなたの父上が遺した唯一の形見だから、あなたに持っていてほしい」と、鍼箱を渡し、「クァンヒョンにとってチニョンはどんな存在か?」と尋ね、意識の戻ったウンソもチニョンに、「あなたにとってクァンヒョンはどんな存在か」と尋ねる。

獄中まで会いに来てくれたチニョンに、クァンヒョンはなんというのか?切ない男心に隠された想いをお聴き逃しなく。ところでソ・ドゥシクは16話で、妹の命を救ってくれたクァンヒョンみ「今後クァンヒョンがピンチに陥った時必ず守ると」と約束していたのに…何とも身勝手な男。だが、それも妹を大事に思う余りと大目に見てやろう。綱常罪については前回も豆知識で紹介したが、三綱(君臣・父子・夫婦の道理)と五常(仁・義・礼・智 ・信)といった儒教的道徳観を逸脱した大罪のこと。現代ドラマの手術は劇中見慣れているが、時代劇でこれほどリアルな切開シーンを描くのは珍しい。血の苦手な方はご注意を。

kandoratop 【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】

NHK「馬医」番組公式サイト
YouTubeポニーキャニオン「馬医」予告動画
 2014.09.27~2015.09.12  08:30-09:30 再放送(BSP)
 2013.07.07~2014.6.29 21:00-22:00(BSP)


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京
  5. 「馬医」第50話(最終回)あらすじと見どころ:顕宗の英断と重臣たちの反感!そして新しき道へ…

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,567タイトル、  85,953作品!