エキストラは現役兵士!?BSフジ<大風水>の次は中国時代劇「項羽と劉邦」を6月スタート!予告動画

2014年05月04日09時00分ドラマ
(C) 中国国際電視総公司

力 vs 心 最後に英雄となるのは誰だ!BSフジでは月~金午後3時からのドラマ枠では5月現在、朝鮮王朝建国の秘密を解き明かす韓国時代劇「大風水」を好評放送中だが、6月3日からは紀元前二世紀、大乱の中国全土を巡り戦った二人の男の物語「項羽と劉邦 king's war」を放送する!本作はDVDも好評発売中で、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

本作を手がけたのは、中国を代表するドラマ監督でガオ・シーシー。総製作費約25億円、延べ15万人のエキストラを動員した大作「三国志 Three Kingdoms」の監督も務めた彼が、それをはるかに凌ぐ総製作費約35億円をかけて、中国ドラマ史上最大のスケールの大作を生み出した。
兵士役のエキストラは現役兵士を動員し、他国では実現しようがない人海戦術を駆使してリアルな戦闘シーンを再現している。

溢れる人間力で人々を魅了する劉邦役は、映画「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」のチェン・ダオミン。最強の覇王・項羽役は、アメリカ生まれの台湾育ち、日本映画にも出演したことがある国際派スター、ピーター・ホー。「三国志 Three Kingdoms」で演じた呂布と同じく、無類の強さを誇る項羽を力強く演じている。劉邦を補佐する“漢の三傑”は、国士無双と呼ばれた知将・韓信役を映画「ホット・サマー・デイズ」のドアン・イーホン、物事の真実を見抜く英傑・蕭何役を映画「雲南物語」のヤン・リーシン、人の心を読み切る参謀・張良役を「三国志 Three Kingdoms」で魯粛に扮していたフォ・チンが演じている。
また、項羽に知恵を授ける策士・范増には映画「サンザシの樹の下で」のスン・ハイイン。現代の中国俳優界を代表する名優たちが集結した!

今なお、多くの人々に愛され続ける項羽と劉邦の闘いが、中国ドラマ史上最高の製作費をかけた歴史スペクタクル巨篇として、BSフジで蘇る!(全80話)

■あらすじ
紀元前210年、秦の始皇帝が巡行中に突然崩御する。宦官の趙高は詔書を偽造して長子の扶蘇を殺害し、末子の胡亥に皇帝の位を継がせる。二世皇帝となった胡亥は皇族を殺し、始皇帝の治世を支えた重臣を粛清。朝廷を混乱に陥れ、始皇帝陵や阿房宮の完成を急がせた。その圧政に耐えきれなくなった民衆は次々に蜂起する。
秦に滅ぼされた楚国の将軍の孫である24歳の項羽と、沛県の田舎町で亭長を務める46歳の劉邦も立ちあがった。勇敢で戦に長けた項羽は、叔父の項梁が死んだ後、楚軍の実質的な指揮権を握る。項羽は困難や危険をものともせず自ら先頭に立ち、鉅鹿で少数の手勢で秦軍を破り、名将・章邯を降伏させ、それによって秦に重い一撃を与えた。対する劉邦は、長い間庶民として生きてきたため、民情をよく理解し人を使うことに長けており、やがて広く人々の支持を得て勢力を大きくしていった。項羽と劉邦の二人は協力し助け合い、戦いの中で義兄弟の契りを結び、力を合わせて秦を倒す。しかし秦が倒れると、二人は天下を奪い合う手強いライバルへと変わっていくのだった……。

■キャスト
項羽(こうう):ピーター・ホー(内田夕夜)
劉邦(りゅうほう):チェン・ダオミン(野島昭生)
韓信(かんしん):ドアン・イーホン(及川ナオキ)
蕭何(しょうか):ヤン・リーシン(桂一雅)
范増(はんぞう):スン・ハイイン(中博史)
張良(ちょうりょう):フォ・チン(板取政明)
呂雉(りょち):チン・ラン(寺井沙織)
虞姫(ぐき):リー・イーシャオ(中道美穂子)
戚夫人(せきふじん):タン・ヤン(榊原奈緒子)

■スタッフ
監督:ガオ・シーシー「三国志 Three Kingdoms」
脚本:ワン・ハイリン「復讐の春秋 -臥薪嘗胆-」
   イエン・ガン「北京ヴァイオリン」

「項羽と劉邦 king's war」DVD公式サイト
◇BSフジ「三国志 Three Kingdoms」(準備中)
 2014.6.3スタート 月~金 15:00

【中国時代劇】   【各話あらすじ】




★☆★ 「項羽と劉邦」関連書籍やDVDなどを探す(amazon) ★☆★