絵本で甦る新谷(池松壮亮)の記憶とは?怖カッコいい吉田鋼太郎って?「MOZU」前回と第6話あらすじ、予告動画‐TBS

2014年05月14日21時00分ドラマ

前回ラストで葵美(有村架純)が中神(吉田鋼太郎)の手下によって拉致されたが、第6話では、彼女が持ってきた絵本をみた新谷(池松壮亮)の記憶が甦る!果たして新谷が思い出す記憶とは?そして、倉木(西島秀俊)たちが大きな勘違いをしていたこととは?「MOZU」前回おさらいと第6話あらすじを紹介!予告動画は番組サイトで視聴できる。

■前回の復習
新谷和彦(池松壮亮)を拉致した中神甚(吉田鋼太郎)は、ICチップの在り処を聞き出そうとするが、記憶喪失の新谷には答えようがない。そこで、拉致する直前に新谷が会おうとしていたフリーライターの葵美(有村架純)を新谷の前に連れてくることに。
一方、倉木(西島秀俊)と大杉(香川照之)は、爆発現場にいた少女が目撃した方角を偶然撮影したという高校生(染谷将太)の元へ赴き、映像を見るが、謎の女性が映っている以外特に収穫はなかった。しかし、この映像が防犯カメラから消去されていることを不審に思った二人は、少女の元へ。少女は無数の絵を仕上げ、倉木はこの絵をつなぎ合わせると1枚の巨大な絵になることに気付いた。少女は高校生の映像に映っていた女を「人をバラバラにしていたお化け」と言った。
その後二人は、美希(真木よう子)に連れられ、津城俊輔(小日向文世)が個人的に開設している捜査機関へ。そこで、拉致された新谷と待ち合わせているらしい葵美の姿を見つけ、保護するために動き出した。
こうして、中神の命を受けた手下と、倉木達との間で葵美を巡り壮絶な争奪戦が繰り広げられた。最後は、葵美を拉致した中神と倉木との死闘の末、葵美の保護に成功した。
前回大杉と行動を共にした倉木は、浴槽で事故死したとされている娘が、その血液型から倉木の子供ではないこと。その事実を知って以来、妻・千尋(石田ゆり子)の精神が壊れていったこと。そして、倉木を異常なほど愛していた千尋が娘を殺したのかもしれないことを打ち明けた。倉木は、娘のことで一度は真実から目を背けてしまった自分が許せず、今度は真実から逃げず、妻の死の真相を明かすのだと改めて誓った。
そしてそれを裏付けるように、千尋のカウンセラーから、千尋が「娘を殺した」と話していたことを聞いた。

■第6話あらすじ
倉木が、中神(吉田鋼太郎)の手から葵美(有村架純)を救ったが、中神の手下が病院を襲い、拷問を受ける新谷(池松壮亮)の前に葵美を連行。意識朦朧となる新谷の前に、葵美が彼の実家から持ってきた絵本が出され、表紙に描かれている不思議なマークを目にしたとき、新谷の脳裏に、失われていた記憶が一気に蘇っていく。自らの生い立ち、新谷兄妹の関係、そして爆発事件の日の出来事…。
一方、オフィスに集った倉木(西島秀俊)・大杉(香川照之)・美希(真木よう子)に、津城(小日向文世)はある報告書を差し出し、自分たちが大きな勘違いをしていたことを告げる。その報告書は、誰も予想だにしなかった1つの事実を示していた。美希は、爆発事件の日の新谷宏美の足取りを改めて辿っていく。
あの日、本当は何があったのか…。
新谷のすべての記憶が呼び起こされた時、大きな闇が目を覚まそうとしていた。

今クールの木10ドラマは、TBS「MOZU」とテレ朝「BORDER」が熾烈な視聴率争いを展開している。スタートは13.3%と9.7%で「MOZU」に軍配が上がったものの、2話以降その差はじりじり縮まり、第4話の時点でついに逆転。とうとう第5話では、「MOZU」の10.1%に対して「BORDER」が13.1と初回視聴率を入れ替える結果となった。しかし、この数字はそのままドラマの人気に当てはめることはできないだろう。ストーリー展開が難解な「MOZU」は、録画して後でじっくり見るというファンが多いようだ。
そんなファンが今最も注目しているのは、“怖すぎる悪役”の吉田鋼太郎だ。吉田は、劇団四季、シェイクスピア・シアター、劇工房ライミング、東京壱組を経て、1997年(平成9年)に演出家栗田芳宏と共に劇団AUNを結成、演出も手がける舞台を中心に活躍する俳優。昨年は、蜷川幸雄演出の舞台「ヘンリー四世」に主演したが、近年の彼のテレビでの活躍はすさまじい。昨年は大ヒットドラマ「半沢直樹」(TBS)をはじめ、「七つの会議」(NHK)、「カラマーゾフの兄弟」(フジ)などの連続ドラマに出演。今クールでも、「花子とアン」(NHK)、「ロング・グッドバイ」(同局)、「トクボウ 警察庁特殊防犯課」(読売)第6話に出演。今夏WOWOWで放送する「MOZU Season2~幻の翼」にも出演する。
前回は、今最も注目されている若手女優の有村架純の髪をむんずと掴んで振り回し、女性陣から熱い視線レーダーを一身に受けている西島秀俊相手にガチンコアクションを見せた。第6話ではますます怖い演技を魅せる吉田ふんする中神の“怖カッコいい”演技に注目だ。

「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」第6は、5月15日木曜日夜9時からTBSで放送。予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できる。 また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も開始中!

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

TBS「MOZU」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv

【2014年春ドラマを一挙紹介】  【作品紹介】  【各話のあらすじ】