遂にサルドニア大統領来日!警察の闇を捕えた倉木たちの運命は…「MOZU」前回おさらいと最終回あらすじ、予告動画‐TBS

2014年06月11日20時00分ドラマ

衝撃の話題作が遂に明日12日(木)、最終回を放送!一連の事件が、新たな警察組織を作るため官房長官の仕組んだ計画だったと知った倉木(西島秀俊)たち…最終回は混雑する空港を舞台に固い信頼関係を築いた倉木、大杉(香川照之)、美希(真木よう子)らが警察の闇に立ち向かう!「MOZU」前回おさらいと最終回あらすじを紹介!予告動画は番組サイトで視聴できる。

■前回の復習
行方をくらませていた東(長谷川博己)が倉木(西島秀俊)の前に現れた。東はオメラスという理想郷の話をし、独裁者もいなければ身分制度も無く誰もが不自由なく暮らしている町の秩序が、一人の子供の犠牲で成り立っていると語った。暗い地下室で汚物にまみれた子供の存在を知りながら誰もが見て見ぬふりをしている…と。東は、臭いものに蓋をする公安の仕事が嫌になって公安を辞めたことを話して立ち去った。
一方、津城(小日向文世)は、室井(生瀬勝久)の処分を保留し、サルドニア共和国の大統領が来日するまで政府の別荘で軟禁する事を決定。倉木、大杉(香川照之)、美希(真木よう子)の3人にその警護を命じた。
そして津城は、警察幹部たちと会合の場を持ち、一連の爆弾事件の発端が5年前のグラークα作戦だと明かした。そして、作戦の指示をしていたのは内閣危機管理監だった森原官房長官で、彼は、新たな“公安省”を作るために、大統領暗殺を狙った爆弾テロを起こし、世論を味方に付けて警察の信用を失墜させ、世論を味方に理想の警察組織を作ろうとしている。と、森原の狙いを明かした。そんなとき、話題の人物、森原が現れ、津城に圧力をかけ立ち去った。
倉木たちが警護する別荘では、室井が倉木千尋(石田ゆり子)との関係を話し、雫が自分の娘だと知っていたと明かした。そして、千尋は、雫が倉木の実子でないことが発覚して以来夫婦仲が冷めてしまったことで悩んでいたと。雫の死も爆弾を起動させたのも、すべての責任は倉木にあると、倉木を責めた。
その時、ガラスを割って百舌・新谷宏美(池松壮亮)が侵入。格闘の末、百舌を取り押さえたものの室井は逃走。立ち去り際、追いかけようとする美希を室井の銃が撃った。
百舌を逃がしたのは東だったことが彼からの電話で変わった。そして東は、爆弾がもう一つあり、それを持っているのが室井だと教えた。
翌日、倉木たちは、津城から森原の新公安組織・公安省の話を聞いた。その場に室井たち公安課の刑事が押しかけ、津城をテロリストの容疑で連行。一連の爆弾事件の首謀者を千尋として、倉木にも犯行幇助の容疑をかけた。

■最終回(第10話)あらすじ
遂にサルドニア共和国大統領来日の日!警護を指揮するのは、裏で大統領の暗殺を狙う公安部の室井(生瀬勝久)だ。倉木(西島)たちは、室井が警備計画の変更に左右されない場所で爆弾テロを起こすと、睨んだ。
しかし津城(小日向)は公安に拘束され、動くことが出来ない。逃走した百舌・新谷宏美(池松)の捜査を理由に捜査第一課課長・村瀬(鶴見辰吾)を説得した大杉(香川照之)は、捜査一課の面々を引き連れ、大統領の到着する空港へ急行。まだ室井に撃たれた傷が治っていない美希(真木)、倉木はそれぞれ公安の監視を振り切って空港へ。大勢の利用客で溢れる空港の中には、百舌(池松)の姿もあった…。
大統領一家を乗せた旅客機が滑走路に降り立ち、空港では盛大な歓迎レセプションが始まる。倉木は離れた場所から、捜査員たちと警護にあたる室井を監視。室井が単独で動き出せば、爆弾を起動させに行く可能性が高い。倉木は爆弾の捜索を大杉に任せ、室井を尾行。しかしその背後には室井の命を受けた公安部の村西(阿部力)が…。
一方大杉は鳴宮(伊藤淳史)の協力を得て、爆弾が発している電波を探す。鳴宮が見つけた不審な電波…その先では、美希がある人物と対峙していた…。

日中、人々でごった返す東京・日比谷で起きた爆発から始まった話題作「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」のラストは、サルドニア大統領を迎える空港!最終回では、初回放送と同じような雑踏の中で起きる大参事が予測されるが、今度の見どころは、反目しながらも次第に相手を気遣い、信頼関係を気付いてきた倉木、大杉、美希の3人の連係プレーだ。今月26日からWOWOWでスタートする、シリーズ2「MOZU Season2〜幻の翼〜」にもつながるSeason1の最終回をお見逃しなく。
「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」最終回は、明日6月12日木曜日夜9時からTBSで放送。予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できる。 また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も開始中!

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

TBS「MOZU」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv

【2014年春ドラマを一挙紹介】  【作品紹介】  【各話のあらすじ】