WOWOW「MOZU2~幻の翼~」第1話は無料!放送直前にシーズン1「MOZU」最終回おさらいとインタビュー動画

2014年06月21日23時21分ドラマ

東京・日比谷で起きた爆発から始まった超話題作「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」は最終回もド派手だった!サルドニア共和国の大統領を迎える空港でまたもや大爆発!倉木(西島秀俊)、大杉(香川照之)、美希(真木よう子)の活躍で、大統領一家を救ったが、事件は終わっていない…TBSからWOWOWへバトンタッチされたSeason2の初回は、22日(日)夜10時から放送!初回は無料放送で、Season 1のダイジェストとその半年後を舞台に第1話を送る!TBS「MOZU」最終回のおさらいとSeason2第1話のあらすじを紹介!YouTube「MOZU TV」では、Season2への思いを語る試写会・舞台挨拶の様子が動画公開されている。また番組サイトではインタビュー動画なども視聴できる。

■「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」最終回の復習
遂にサルドニア共和国大統領来日の日!警護を指揮するのは、裏で大統領の暗殺を狙う公安部の室井(生瀬勝久)。しかし公安に拘束された津城(小日向)は身動きできない。逃走した百舌・新谷宏美(池松)の捜査を理由に捜査第一課課長・村瀬(鶴見辰吾)を説得した大杉(香川照之)は、捜査一課の面々を引き連れ、大統領の到着する空港へ急行。美希(真木)、倉木も空港へ。しかし、防犯カメラで倉木の行動は室井にはお見通し。室井は爆弾テロ犯の犯人として倉木を逮捕させた。これを確認した室井は、1人爆弾を設置。そこに美希(真木よう子)が現れ止めようとするが、隙をついた室井に倒された。大杉に助けられた美希は、室井が爆弾と起爆装置を持って逃走したことを告げた。鳴宮(伊藤淳史)の報告で、爆弾がレセプション会議に仕掛けられたと知った大杉は、みんなを避難させたが、爆弾がVIP室に移動したと鳴宮からの報告。爆弾はサルドニア共和国大統領の娘が持っていた縫いぐるみの中に仕込まれている事に気づく。
一方、起爆装置を持った室井は百舌に襲われ、大激闘の末、百舌は1階のオブジェの切っ先にまるで”モズの早贄”のように突き刺さった。
その頃、連行途中の倉木は、室井の部下を倒して空港へ戻り、起爆装置のスイッチを入れようとしている室井を発見。室井はスイッチを入れた。大爆発の中、間一髪で大杉が大統領の娘を救い出した。
倉木は、1階のオブジェから続く血の跡で百舌が消えたことに気づいた。そして血の跡を追って排水路へ。そこには、地上に上がる鉄梯子を上ろうとする室井がいた。格闘の末、倉木は室井の銃に撃たれて倒れた。立ち去ろうとする室井の首を百舌のアイスピックが刺した。息を引き取る前百舌は倉木を兄の和彦と間違い、弟の宏美に戻って「ありがとう」と伝えた。

室井が死んだことで、公安省設立を巡る陰謀は国民に知られることもなく、闇から闇へと葬り去られることに。
美希は倉木に会い、上層部の人間によって隠されている父の真実を知るために、それを見つけ出せる立場になりたいと伝えた。そして、「千尋(石田ゆり子)は筧(田中要次)に渡す物が爆弾とは知らなかった。倉木を裏切りたくなくて筧に渡すはずだった写真を渡さずに逃げたのだ、と思う」と室井から聞いた話とは違う答えを語った。

倉木と大杉は居酒屋で向き合って飲んでいた。「真実を知って得することがあるのか?」と聞く大杉に、「辿り着かないと分からない」といい、「今回の事件も闇に葬り去られる」という大杉に「俺がそんなことはせはしない」と答えた。

今回の爆弾事件の真相は闇に葬り去られ、その資料は坊主頭の人物により「3億円事件」や「グラークアルファー作戦」などの資料と共に未解決事件の資料庫に保管された。
そして、荒れ狂う海の中から岩に突き刺さったアイスピックを握る手が…。

MOZU2■「MOZU Season2 ~幻の翼~」第1話あらすじ
倉木尚武(西島秀俊)に休息はない。公安の「グラークα」作戦の空白の72時間に妻・千尋(石田ゆり子)に何が起きたのか。情報を得るべくフリーライター・汐里(蒼井優)に接触する。そのころ、北海道のエネルギー施設が爆破され、美希(真木よう子)が捜査を担う。そして大杉(香川照之)は死んだはずの「百舌」と同じ手口で殺された死体を見つけ……。3人の再会が、国家を揺るがす新たな事件の幕開けを告げる!

「MOZU Season2~幻の翼~」は、6月22日より全5回で、毎週日曜日夜10時からWOWOWプライムで放送。初回は、冒頭25分ははSeason1のダイジェストを放送。WOWOW番組サイトでは、完成披露試写会の模様と、インタビューやスペシャル対談動画が多数公開されている。また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで「MOZU Season1」の見逃し配信をしている。

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

WOWOW「MOZU2」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv





★☆★ 百舌シリーズ一覧(amazon) ★☆★