徳川家康(寺尾聰)登場!官兵衛、稀代の奇策、高松城水攻めを考案!6日「軍師官兵衛」第27回あらすじと予告動画

2014年07月05日20時00分ドラマ

6日NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第27回「高松城水攻め」を放送!「日本三大水攻め」と謳われる官兵衛の奇策で清水宗治を闘わずして討ち落とした!一方、家康(寺尾)の接待を仰せつかった光秀(小朝)は、信長(江口)の怒りをかってしまう…恨みを募らせる光秀は、とうとうある決意を胸に秘める!予告動画は番組公式サイトで公開。

■前回のあらすじ
元服した長政、いよいよ初陣の時を迎える。官兵衛は長政の目付役に母里太兵衛(速水もこみち)を命じる。血気盛んな若者に成長した長政を心配してのことだった。
秀吉率いる軍勢は、備前・沼城に本陣をかまえ、秀吉直々の補佐のもと秀吉の養子・秀勝が初陣を勝利でおさめ、賑々しく祝いの宴が催された。しかし活躍の場がなかった長政には不満が残るものとなる。それを察した官兵衛は長政の行く末を案じる。
一方、官兵衛は備中高松城の清水宗治(宇梶剛士)の調略を図るも決別。官兵衛は三方山に囲まれた高松城の地形と雨期を利用し、闘わずして城を落とす「水攻め」を考案する。
そのころ、信長の宿敵・六角次郎が甲斐武田氏の菩堤寺・恵林寺に逃げ込み、次郎をかばったことで快川和尚(山本學)は信長の怒りを買い、恵林寺は快川和尚もろとも焼き討ちにされてしまった。和尚と懇意にしていた光秀は、国師である快川和尚までも手に掛けた信長に対して恨みを募らせるようになる……。
そして黒田家には嬉しい知らせが!14年ぶりに妻・光が身ごもり、立派な嫡子が誕生し、「熊之助」と名づけた!

■第27回「高松城水攻め」あらすじ
備中高松城の清水宗治(宇梶)の調略を図るも決別した官兵衛。いかに闘わずして城を落とすかを考え、後に「天下の奇策」と呼ばれることとなる“日本三大水攻め”の1つ、「高松城水攻め」を考案する。これが世に言う「備中高松城の戦い」である。
一方、明智光秀(春風亭小朝)は信長(江口洋介)に命じられ、安土城を訪問した徳川家康(寺尾聰)の接待役を仰せつかるもしくじり、信長の怒りを買ってしまう…。さらに信長の真の野望を知った光秀は、ある決意を胸に秘める…。「敵は本能寺にあり!」いよいよ、信長の栄華に終焉の時が来るのか…。

ちなみに大人気時代小説、映画化もされた『のぼうの城』で石田三成は、官兵衛の奇策「高松城水攻め」に憧れ、秀吉から忍城攻撃を命じられた際に同じ「水攻め」を行ったとされている。

かつて黒田官兵衛が荒木村重に幽閉され、傷ついた体を癒すために利用した兵庫県神戸市の有馬温泉に「官兵衛古道」なるものが登場した!
古道内施設に展示されたパネルを辿りながら、森林浴ウォーキングが楽しめる。「官兵衛古道」ヘルスレーンなど「太陽の湯」敷地内の歩行者通り抜けを7月31日まで解禁。期間中は「回って当てよう!スタンプラリー」(6/20から7/31、11:00から17:00まで)も開催。ヘルスレーン内に設置されたスタンプを集めて応募すると、抽選で100名に豪華賞品が当たる!
また、7月10日(木)まで、紫陽花ライトアップ(19:00〜23:00)も実施される。

大河ドラマ「軍師官兵衛」第27回は6日(日)、総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド|軍師官兵衛




★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★