信長(江口洋介)死す!本能寺の変13日NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第28回あらすじと予告動画

2014年07月12日20時00分ドラマ

13日(日)NHK大河「軍師官兵衛」第28回「本能寺の変」を放送!とうとう謀反を起こした光秀(小朝)は信長(江口洋介)がいる本能寺に攻め入った!天下統一まであとわずか…「人生五十年」信長の夢破れたり…そして官兵衛(岡田准一)はかつての君主・小寺政職(片岡鶴太郎)と再会!予告動画は番組公式サイトで配信。


■前回のあらすじ
備中高松城の清水宗治(宇梶)の調略を図るも決別した官兵衛。いかに闘わずして城を落とすかを考え、後に「天下の奇策」と呼ばれることとなる“日本三大水攻め”の1つ、「高松城水攻め」を考案する。これが世に言う「備中高松城の戦い」である。
なんとかして宗治の命を救いたいと、官兵衛、毛利方の小早川隆景(鶴見辰吾)、安国寺恵瓊(山路和宏)は苦肉の策として、宗治にあえて織田に寝返ろと伝える。しかし宗治は、死するまで毛利に義理を尽くすといって、その申し出を断った。
一方、明智光秀(春風亭小朝)は信長(江口洋介)に命じられ、安土城を訪問した徳川家康(寺尾聰)の接待役を仰せつかるもしくじり、信長の怒りを買ってしまう…。光秀は、朝廷を亡きものにしようとする信長の真の野望に驚愕、そして恐怖と怒りを抱き君主・信長を討つことを決意する。

■第28回「本能寺の変」あらすじ
ついに光秀が謀反を起こした!本能寺に攻め入った光秀。わずかな兵しか持たなかった信長は、光秀の圧倒的な戦力になす術もなかった。「人生五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり…」天下統一まであとわずか、信長の夢は破れ去った…。
一方、官兵衛と秀吉(竹中直人)は高松城水攻めの最中に、君主・信長の最期を知ることとなる。そして官兵衛は、かつての君主・小寺政職(片岡鶴太郎)と意外な場所で、再会する…。


安国寺恵瓊役の山路和弘は主に舞台俳優として活躍してきたが、声優としても数多くの海外ドラマや映画の日本語吹き替えをしている。主な吹き替えは…ヒュー・ジャックマン、トニー・レオン、ニコラス・ケイジ、ジェイソン・ステイサム、ケヴィン・ベーコン、アル・パチーノなどなど。また、アクションアドベンチャーゲーム「龍が如く」シリーズでは、警視庁組織犯罪対策第4課刑事・伊達真のアフレコを担当している。この渋い声に魅了されているファンも多いはず!

大河ドラマ「軍師官兵衛」第28回は13日(日)、総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド|軍師官兵衛




★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★