WOWOW×TBS「MOZU2 幻の翼」見逃した方のために最終回あらすじ!倉木×イワン・タイラーと直接対決!

2014年07月23日14時27分ドラマ

妻・千尋(石田)の身に起こった空白の72時間、そして倉木(西島)が追い求めていたイワン・タイラーとの直接対決!すべての謎がタイラーの口から語られたとき、倉木は…WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」シリーズ!公式サイトでは出演者のインタビュー、スタッフによる制作日記、各エピソードの予告動画等視聴できる。
27日からの同枠では、東野圭吾の原作を神木隆之介×二階堂ふみで映像化したドラマ「変身」を全5回で放送する。

2012年ドラマ「ダブルフェイス」に続いてWOWOW×TBS共同制作ドラマ第2弾「MOZU」、「Season1 百舌の叫ぶ夜」はTBSの地上派で、「Season2 幻の翼」はWOWOWで放送された。原作は逢坂剛著『百舌』シリーズ現在まで5冊刊行されている。


MOZU2「Season1」では繁華街で起こった爆弾事件を発端に、公安警部の倉木尚武(西島秀俊)、公安二課の明星美希(真木よう子)、刑事部捜査第一課の大杉良太(香川照之)を中心に、爆弾テロの真相を追った。
「Seson2」では爆弾テロの犠牲になった倉木の妻・千尋(石田ゆり子)が公安警察時代「グラークα作戦」というミッション中に旧ソ連に拉致され、空白の72時間の間に何かをされ…彼女1人だけ生き残って戻ってきた、その真相を倉木が暴こうとする。旧ソ連のスパイ、イワン・タイラーなる人物が関わっているらしいが、どんなに調べてもこの人物に対する情報が出てこない。一体何者なのか…?
すべての事件に関わる(利用される)のが「百舌」と呼ばれる連続殺人鬼・新谷和彦(池沢壮亮)。Season1では双子の弟・宏美(池沢)が「百舌」として、そしてSeason2では死んだ弟の復讐のため、兄・和彦が「百舌」となり、公安上層部に復讐していく。
「グラークα作戦」とは? 妻・千尋に何があったのか? そして謎の人物イワン・タイラーとは? 伝説のハードボイルド小説、あまりにもスケールが大きいため映像化は不可能とされた「MOZU」がWOWOW×TBSによって、テレビシリーズとは思えないほどの迫力ある映像、深みある内容でドラマ化された!

MOZU■最終回あらすじ
1980年代後半、日本政府が秘密裏に考案した「国民監視システム」が他国に乗っ取られてしまった。そのシステム奪還のための「グラークα作戦」が展開された北海道の孤島、この地にある「なにか」を日本政府ならびにロシア政府が隠したがっている、ということがわかる。
一方、公安省設立のため着々と計画をすすめる公安部の池沢(佐野史郎)。元公安の東(長谷川博己)をつかって官房長官殺害を企て、かつその罪を倉木になすりつけ、自分の計画に邪魔になる存在を全て排除しようとした。
新谷和彦は、池沢が企てた計画の犠牲となった弟・宏美の仇を討つため池沢を殺害しようと接近する。大杉(香川)が止めようとするも逆に反撃されてしまった。しかし、その場に現れたのがフリージャーナリストの汐里(蒼井優)と警視庁特別監察官の津城(小日向文世)だった。2人は最初から結託して、池沢の無謀たる計画を阻止しようとしていたのだ。すべてを暴露された池沢は、大杉の手によって手錠をかけられた…がしかし、不意に襲ってきた新谷に池沢は殺害されてしまった。津城が新谷に拳銃を向ける…何発かは命中したが新谷は、ビルの屋上から自ら飛び降りて…。結局、新谷の死体は見つからず…。全てを知りすぎた汐里は津城によって口封じのために精神病院に幽閉されてしまった。
北海道の孤島に行った倉木と美希。そこで彼らが目にしたものは…氷に閉ざされた海に座礁した旧ソ連の潜水艦だった。潜入する倉木と美希が遭遇したのは、彼らがずっと追ってきた「イワン・タイラー」その人だった。そしてイワン・タイラーこそ、15年前に失踪した美希の父親だったのだ。
実はこの潜水艦こそが旧ソ連のスパイ活動の本拠地、ここで「国民監視システム」が乗っ取られてしまったのだ。そして「グラークα作戦」の本当の目的は…ロシアとの二重スパイ、コードネーム「イワン・タイラー」の身柄を拘束すること。その作戦に加わった倉木の妻・千尋は逆に囚われの身となり、目の前で仲間を次々に殺害されるのを目の当たりにし、さらに「ここで起こったことを漏らすと、夫(倉木)を殺害する」と脅され、彼女1人生還させられた。千尋を生かすことが、ロシア政府、日本政府それぞれの「保険」になっていたのだ。
倉木が知りたかったこと、全てを語ったイワン・タイラーは、潜水艦に時限爆弾をしかけ、この海に沈むという。全ての闇を抱えたまま、美希の父は潜水艦とともに冷たい海の底へと沈んでいった…。


WOWOWプライムにて8月16日(土)午後3時30分から4週連続「MOZU Season1 百舌の叫ぶ夜」と「MOZU Season2 幻の翼」全15話をCM無しで一挙放送!Season1、2それぞれ第1話は無料放送。

さらにWOWOW加入者限定! 8月10日都内某所にて、Season1&2一挙放送記念 「MOZU NIGHT」開催決定!応募受付は7月24(木)0:00から8月1日(金)24:00まで。詳細は番組公式サイトにて。

WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」番組公式サイト
※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!





★☆★ 百舌シリーズ一覧(amazon) ★☆★