官兵衛(岡田)、ついに家康(寺尾)と対面!21日大河ドラマ「軍師官兵衛」第38回あらすじと予告動画

2014年09月20日20時30分ドラマ

黒田家存続のため宇都宮鎮房(村田雄治)を討った長政(松坂桃李)!それでもなお秀吉(竹中直人)は官兵衛(岡田准一)に対する警戒心を弱めなかった。そんな中、ついに家康(寺尾聰)と官兵衛が対面を果たす!そこで家康から聞かされた衝撃的な事実とは!?21日(日)「軍師官兵衛」第38話予告動画は番組公式サイトで公開。

絶大なる権力を手にした秀吉の暴走がとまらない。かつて苦楽を共にした家臣たちとの信頼関係が徐々に薄れていく…どうしてもウラで石田三成(田中圭)が操っているように思えるのだが…。とかく秀吉の天下統一を描いたドラマで石田三成は悪役と決まっている。信頼のおける古参の家臣たちから秀吉を遠ざけ、自分の意のままに秀吉を操っている…そんな人物像が描かれている。しかし、過去に三成を主人公にした時代劇が放送された。
1981年TBSで3夜連続で放送された「関ヶ原」。司馬遼太郎原作の同名時代小説をドラマ化。徳川家康には森繁久彌、豊臣秀吉に宇野重吉、そして石田三成を若き日の加藤剛が演じていた。
このドラマでは、秀吉のために家康と戦った三成の人物像を「いい人」として描いている。かれこれ30年以上も前のドラマだがTBSオンデマンドで有料視聴、またはDVD販売もされている。「いい人」石田三成にご興味ある方はぜひご覧頂きたい!
 ⇒TBSオンデマンド「関ヶ原」

■前回のあらすじ
長政(松坂)は官兵衛(岡田)の命に背いて宇都宮鎮房(村田)を攻めに出陣してしまった。しかしそれは宇都宮のワナだった。多くの家臣を失い、自身も討ち死に寸前のところで又兵衛(塚本)に救われた。
官兵衛は争いを避け、地侍たちの反乱を徐々に鎮めるよう努力した。そしてついに宇都宮と和睦。鎮房らを召し抱え、豊前にて平和共存を図ろうとする。
しかし、それを許さなかった秀吉(竹中)、自分の命に逆らった宇都宮鎮房ならびに朝房(橋本淳)を殺すよう命じる。それだけはなんとか避けたい官兵衛は、
栗山善助(濱田岳)を大阪城へ向かわせ、秀吉の説得を試みるのだが、受け入れられることはなかった。
秀吉の命を知らされた長政(松坂桃李)は、官兵衛が肥後攻めの不在の間に、鎮房を中津城に招き「2人で飲み交わしたい」と宴の席につかせる。そしてその場で…長政は「関白殿下の命により、成敗いたす!」と鎮房、家臣共々皆殺しにした。

■第38話「追い込まれる軍師」あらすじ
黒田家存続のため、官兵衛(岡田)不在の間に長政(松坂)は宇都宮鎮房(村田)を誘い出し、家臣もろとも皆殺しにした。
肥後に出陣していた官兵衛も、苦渋の決断をし手元に置いていた朝房(橋本)に手を掛けた。しかし、秀吉は官兵衛に対する警戒心を弱めることはなかった。そんな中、大阪城を訪れた家康(寺尾)と官兵衛が、初の対面を果たした。そして官兵衛は家康から衝撃的な事実を知らされることに…。

大河ドラマ「軍師官兵衛」第38回は9月21日(日)、総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★