官兵衛(岡田)隠居、家督を長政(松坂)に譲る!?28日大河ドラマ「軍師官兵衛」第39回あらすじと予告動画

2014年09月27日20時00分ドラマ

「次の天下人」の座を狙っていると秀吉(竹中直人)から疑われた官兵衛(岡田准一)は、その疑いを払拭するため大胆な策をとる。自身は隠居し家督を長政(松坂桃李)に譲ることとした。そして茶々が懐妊!天下人の跡継ぎが生まれようとしている!28日(日)「軍師官兵衛」第39話予告動画は番組公式サイトで公開。

「軍師官兵衛」で主役をつとめる岡田准一が映画でも活躍する。10月4日(土)から全国公開『蜩ノ記』、あらぬ疑いをかけられ10年後の切腹を命じられた侍・戸田秋谷(役所広司)、岡田は戸田を監視するよう申しつけられた若侍・壇野庄三郎を演じる。岡田は官兵衛のように顔に傷を持ち、足を引きずるような役ではなく、凜々しい若侍を演じている。
「蜩ノ記」とは、秋谷が苛酷な運命を受け止め、一日一日を大切に生きる日々を綴った日記。秋の気配が近づくと一日が終わるのを悲しむかのように鳴く“蜩”と“その日暮らし”の身である意味を掛けて、その日記を「蜩ノ記」と名付けた。原作は時代小説としては異例の50万部突破、葉室麟著の同名小説。第146回直木賞受賞作である。主演は役所広司、共演は岡田准一、堀北真希、原田美枝子ほか。
 ⇒映画『蜩ノ記』公式サイト

そして「軍師官兵衛」出演者から嬉しいニュースが舞い込んできた。信長に謀反を起こし、官兵衛を土牢に幽閉した荒木村重(後の道薫)を演じた田中哲司が9月18日、かねてから交際が報じられていた女優・仲間由紀恵と入籍した。2人の出会いは2007年放送されたTBSドラマ「ジョシデカ!女子刑事」での競演がきっかけという。
そんな仲間は27日で最終回を迎えた「花子とアン」で、主人公花子の腹心の友・白蓮こと宮本蓮子を演じ好評を博した。主人公の村岡花子より注目度が高かったかもしれない。蓮子の生涯を綴った林真理子著『白蓮れんれん』(集英社文庫)が、ドラマの影響で増刷がかかり、18万部を突破した。
10月20日(月)からはTBS「SAKURA事件を聞く女」に主演する仲間由紀恵。新婚気分を味わう時間は、当分先のことになりそうだ。
 ⇒ナビコン:「SAKURA事件を聞く女」紹介記事

■前回のあらすじ
黒田家存続のため、秀吉の命を知らされた長政(松坂桃李)は、官兵衛が肥後攻めの不在の間に、鎮房を中津城に招き「2人で飲み交わしたい」と宴の席につかせる。そしてその場で…長政は「関白殿下の命により、成敗いたす!」と鎮房、家臣共々皆殺しにした。
肥後に出陣していた官兵衛も、苦渋の決断をし手元に置いていた朝房(橋本淳)に手を掛けた。一方、中津城にて光(中谷美紀)に仕えていた鎮房の娘・お鶴(市川由衣)も殺さねばならなかったが、苦肉の策として、お鶴が勝手に逃げた…とし、牢獄の鍵を開け解き放った。
しかし、秀吉は官兵衛に対する警戒心を弱めることはなかった。肥後制圧に失敗した佐々成政(大谷亮介)は切腹を命じられた。
そんな中、上洛した家康(寺尾聰)は千利休(伊武雅刀)を介してと官兵衛と対面することとなる。家康は「おぬしのような軍師がほしい」と官兵衛に言い、官兵衛は「太平の世に軍師は不要」と返した。その席で家康は、秀吉が口にしたある言葉を官兵衛に伝えた。「ワシが死んだら誰が天下を取るか…英知と器量を持つ男、官兵衛に違いない」と、秀吉は言ったという。官兵衛は秀吉から「次の天下を狙う者」として疑われていることを知り愕然とする…。

■第39話「跡を継ぐ者」あらすじ
秀吉(竹中)から「次の天下人」の座を狙っていると疑われた官兵衛(岡田)は、その疑いを払拭させるため、家督を長政(松坂)に譲ることとした。しかし、秀吉はそれを認めない。
そんな中、茶々(二階堂ふみ)が懐妊した。実子のいなかった秀吉は大喜びするが、その様子をからかうような落書きが聚楽第の城門で見つかり、秀吉は疑わしい人間を次々と処刑していった。おね(黒木瞳)は「天下人の座は、人を狂わせるのか…」と嘆いた。

大河ドラマ「軍師官兵衛」第39回は9月28日(日)、総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★