天下統一目前にして、豊臣家の亀裂が深まる!5日大河ドラマ「軍師官兵衛」第40回あらすじと予告動画

2014年10月04日20時00分ドラマ

天下統一目前に豊臣に亀裂が入った!淀君(二階堂ふみ)と結託して権勢を高めようとする三成(田中圭)と官兵衛(岡田准一)はことごとく意見が対立!一方秀吉(竹中直人)は小田原城・北条攻めを命じた。官兵衛は北条を降伏させようと単身で小田原へ行くが…5日(日)「軍師官兵衛」第40話予告動画は番組公式サイトで公開。

9月29日、東京渋谷のNHKにて「軍師官兵衛」のクランクアップセレモニーが行われた。この日は岡田准一扮する如水(官兵衛)の最期を家族が見守るシーンを撮影。主演の岡田准一は1年2ヵ月におよぶ大河ドラマの撮影を終了した。時代劇の経験があまりなかった栗山善助役の濱田岳、時代劇初出演だった黒田長政役の松坂桃李ら、若手俳優はこのドラマを通して著しい成長を成し遂げた。セレモニーには、すでにクランクアップしていた豊臣秀吉役の竹中直人もサプライズ登場し、「ようやった、ようやった!」と岡田をねぎらった。
クランクアップ会見動画は「コレ見て!MOVIE」にて公開中。
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」クランクアップ会見動画(コレ見て!MOVIE)

最終回放送は12月14日。残り3ヵ月、物語もラストに向け、ますます盛り上がりを見せる。今後の展開は、官兵衛と石田三成(田中圭)の対立、そして茶々こと淀君(二階堂ふみ)の横暴ぶりは見事! と言えよう。視聴者の神経を逆なでるほどの我がママっぷりは、見ていて楽しい。老いて子を持った秀吉(竹中直人)の茶々への溺愛、ドラマとはいえ竹中直人の演技には、思わず笑いが込み上げてくるのだが、それを受けて立つ二階堂ふみの茶々ぶりが、堂に入っていて見応えがある。

■前回のあらすじ
豊臣秀吉(竹中直人)から「次の天下人」の座を狙っていると疑われた黒田官兵衛(岡田准一)は、その疑いを払拭させるため、家督を息子・長政(松坂桃李)に譲ることとした。しかし、秀吉は自分より6歳も年下の官兵衛が隠居するなど認めない! と言い張る。その一方で秀吉は石田三成(田中圭)に、「官兵衛に12万石しか与えなかったのは、ワシが生きている間に天下を取らせないためだ」と言った。三成は本人が隠居を願っているのだから、隠居させればいい、もう官兵衛は必要ないと秀吉に申し出たが「これ以上、ワシと官兵衛の間に口をはさむな!」と三成を一喝した。官兵衛が隠居を願いでたことを知った徳川家康(寺尾聰)は、官兵衛がいなくなれば豊臣を制する者がいなくなる。官兵衛が隠居したほうが自分たちにとって都合がいい、と考えていた。

そんな中、茶々(二階堂ふみ)が懐妊した。実子のいなかった秀吉は大喜びするが、その様子をからかうような落書きが聚楽第の城門で見つかり、秀吉は疑わしい人間を次々と処刑していった。門番17名は拷問の末処刑。そのほか疑わしいものは年寄りから子どもまで100名以上が処刑された。おね(黒木瞳)は「天下人の座は、人を狂わせるのか…」と嘆き、官兵衛に助けを求めた。
おねから書簡が届いた官兵衛は、「主君を諌めるのは家臣の務め」と覚悟をもって大阪城へ出向いた。そして秀吉に「殿は今まで人を殺さず、味方に取り込むことで天下を取った。このままでは民衆の心は離れ、生まれてくる子どもは誰からも祝福されないだろう。子のためにも、今回の制裁を一刻もはやくやめるべきだ」と苦言を呈した。三成は官兵衛に反発したが、秀吉は官兵衛に同意し「だからこそ、官兵衛を手放せない!」と言った。秀吉は子が生まれることを祝して、家臣に金6千枚、銀2万5千枚を配った。そして官兵衛隠居の件、家督を長政に譲ることは認めるが、黒田官兵衛一個人として秀吉に仕えよ、と命じ官兵衛もそれを受け入れた。

■第40回「小田原の落日」あらすじ
待望の実子・鶴松を生んだ茶々こと淀君(二階堂ふみ)の権勢は、おね(黒木瞳)を凌ぐ勢いで高まっていった。そして淀君は石田三成(田中圭)と結託し、その権力を確固たるものにしようとしていた。
一方、最期まで上洛を拒んでいた小田原の北条家は、家康の説得の甲斐なく最期まで豊臣家の下に入ることを拒んだ。
そしていよいよ秀吉は、小田原攻めを決意。官兵衛と三成は、徳川家康(寺尾聰)をどこまで信用するかで激しく対立していた。官兵衛は北条を降伏させるため、一人小田原城へ乗り込むのだが…。
天下統一を目前に、豊臣家に亀裂が入る。もう三成と官兵衛は相容れることはできないのだろうか…。

大河ドラマ「軍師官兵衛」第40回は10月5日(日)、総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★