東(長谷川博己)は生きていた!名波と百舌の意外な接点とは?西島×香川×真木「MOZU2」第2話あらすじと予告動画-TBS

2014年10月23日08時00分ドラマ

公安省設立を巡る陰謀は、国民に知らされることなく爆弾テロとして闇に葬り去られた!しかし倉木はあきらめていなかった…半年後、妻の死と空白の72時間の真相を探る倉木は、1人のグルジブ人を特定!そして新たな2つの事件をきっかけに倉木は再び大杉(香川照之)と美希(真木よう子)と手を組み動き出した!番組公式サイトには予告動画が公開されている。

※前回の詳しいあらすじがこちらにあるので、見逃した回やシーズン2の前のおさらいにご利用ください。⇒【「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」各話のあらすじ】

前シリーズより主役陣の人間らしさが強調された演出が目立った。ショーケンこと萩原健一の名作「傷だらけの天使」を彷彿させる倉木(西島秀俊)のコンビーフ食や、美希(真木よう子)との会食も何やらデートっぽくなってきた。特に美希の“倉木愛”が随所で見られた。これについては完成披露会見で西島が「真木さんがめちゃくちゃかわいい」と言っていただけに、この後2人のロマンスの進展にも期待が持てそうだ。
大杉(香川照之)に至っては、家族との団らんシーンや、彼の情報源として便利にこき使っている鳴宮巡査長(伊藤淳史)とのまるで漫才のような掛け合いに、人間味MAX状態で登場している。漫才のお相手伊藤は、「ダブルフェイス」で西島の愛すべき弟分役で非業の死をとげただけに、鳴宮が倉木と初体面するシーンは作品ファンを大いに喜ばせたのではないだろうか?

また、ゴールの見えない手探りで始まった「MOZU」に比べて、「MOZU2」では、“グラークα作戦で千尋だけが生き残った理由”と“空白の72時間に何があったのか?”という最終目的が分かっているだけに、理解しやすい展開になっている。
さらに、「MOZU」の人気キャストであった東を演じた長谷川博己と、双子の新谷兄弟を女装とアクションで熱演した池松壮亮の登場もうれしいところだ。

MOZU2■前回あらすじ
倉木(西島秀俊)は、国民監視システムを乗っ取ったのがロシア連邦だと探り出した。グラークα作戦で千尋たちが潜入したのはロシアの秘密施設で、捕まった公安職員たちを担当したのがイワン・タイラー。彼は旧ソ連のグルジブ人で日本語が堪能だというところまで分かった。そんな中、グルジブ人と交流のある記者・名波汐里(蒼井優)の存在を知り、半年前の空港爆破事件の真相と引き換えに彼女に協力を仰いだ。名波はこれを了承し、グルジブ人たちが出入りするバーに行くが、そこからは何の情報も得られなかった。
一方、空港爆破事件の真相を追う新しい公安部長・池沢(佐野史郎)が倉木に近づき、元アテナセキュリティの東(長谷川博己)が日本に戻ってきたことを教えた。

そして、2つの事件が倉木と大杉、美希を引き寄せた。

ひとつは、ロシアと日本が共同で建設したエネルギー施設で起きた爆破テロ事件。この事件の前に、グルジブ人テロリストが乗った武装工作船が海上保安庁の巡視船と北海道沖で交戦しており、爆破テロは彼らの犯行と思われる。倉木は、捜査を担当する美希(真木よう子)を呼び出し、情報提供を頼んだ。
そしてもう一つの事件は、死んだはずの「百舌」と同じ手口の殺人。大杉(香川照之)が捜査を担当。死体が、百舌=新谷宏美が特殊独房から脱走した時に行方不明となったニセ刑務官と判明し、大杉が倉木に事件を知らせた。

倉木、大杉、美希は、様々な情報に精通している鳴宮(伊藤)の元に集まり、爆破されたエネルギー施設の防犯カメラの映像を見た。その映像の中には、グルジブ人テロリストたちと一緒に一人の日本人の姿があった。その人物は…死んだはずの新谷だった。2つの事件がつながった!

■「MOZU Season2 ~幻の翼~」第2話あらすじ
爆破事件の際に目撃された不審人物の似顔絵を見た美希は驚愕する。それはずっと探してきた人物と酷似していた。一方、名波が「百舌」らしき男と一緒にいることをつかんだ倉木と大杉だったが、その巧みな弁舌に翻弄されてしまう。いらだちを募らせていたところに突然現われた東(長谷川博己)に挑発され、ついに倉木は森原官房長官との直接対決へ。議員会館前で2人が向かい合ったとき、倉木に最大の危機が訪れる。

第1話では、鳴宮がこのところダルマの夢に悩まされ、ダルマとは単なる洗脳システムでなく、人の脳内に侵入し情報を手に入れて監視すると睨んでいる。これが、真相解明の新たな手掛かりとなるのか?
また、第2話では国際テロ事件に関与していたと思われる名波が「助かったのは仲間を裏切ったから」というい意味深なセリフを吐く。

気になる「MOZU Season2~幻の翼~」第2話は、今日29日(日)夜10時からWOWOWプライムで放送。再放送は、7月3日(日)夜10時と6日(日)午後12時。WOWOW番組サイトでは、完成披露試写会の模様と、インタビューやスペシャル対談動画が多数公開されている。また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで「MOZU Season1」の見逃し配信をしている。

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

「MOZU Season2~幻の翼~」は、10月16日より全5回で、毎週木曜日からTBSで放送中。初回は夜8時57分から。TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで「MOZU Season1」の見逃し配信をしている。

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

TBS「MOZU」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv

  【秋ドラマ一覧】 【「Season2」各話あらすじ】  (「Season1」




★☆★ 百舌シリーズ一覧(amazon) ★☆★