黒田官兵衛(岡田准一)出家し名を「如水」と改める!26日NHK「軍師官兵衛」第43回あらすじと予告動画

2014年10月25日18時00分ドラマ

石田三成(田中圭)の罠にはまって秀吉(竹中直人)の逆鱗に触れた官兵衛(岡田准一)は、剃髪をして出家「如水円情」と名を改め、秀吉の怒りを静めた!一方、淀(二階堂ふみ)が世継ぎを産み秀吉は関白の座を甥・秀次(中尾明慶)に譲ったことを後悔していた…26日(日)「軍師官兵衛」第43話予告動画は番組公式サイトで公開。

こざかしい石田三成(田中圭)のワナにはまって秀吉の逆鱗に触れてしまった官兵衛。このままでは切腹も免れない…窮地に立たされた官兵衛は、出家という道を選択。名を「如水円情」と改め、秀吉の怒りを静めることができた。番組公式サイトで配信されている予告動画を見ると主演の岡田准一、キレイな坊主頭になっていた。最近の特殊メイクは技術の進歩により、本物と見まがうほどの…と思ったらとんでもない! 今年8月、岡田はこの役のために、本当に剃髪したのだ。人生初の剃髪は、スタッフ、共演者とで「断髪式」を行ったそうだ。まさか、本当に剃髪してしまうとは…それでも岡田准一はかっこいいのだが、次の仕事までに髪の毛が生えそろっていることを願うばかりである。

秀吉から関白の座を受け継いだ豊臣秀次役の中尾明慶。1988年生まれの26歳、若手だが意外と芸歴は長く、2000年ドラマ「ママまっしぐら!」で子役デビュー。その後「3年B組金八先生」の第6シリーズ(2001、2002年)に出演。このシリーズは上戸彩が性同一性障害をもつ生徒として出演し、話題となった。第6シリーズはその他に、ジャニーズ事務所の東新良和、本仮屋ユイカ、斎藤祥太など、現在活躍している若手俳優を多く輩出した。
ちなみに、2013年女優の仲里依紗と結婚。現在1児の父親でもある。

「軍師官兵衛」で中尾は、秀吉の甥・秀次を演じている。そしてもう1つ、10月24日からスタートした「黒服物語」(テレビ朝日)で主人公・彰(中島健人)が務めるキャバクラの先輩黒服・立花裕治として出演している。そしてこのキャバクラの店長が、豊臣秀吉を演じている竹中直人。こんなところで叔父と甥が共演しているとは!?

■前回のあらすじ
秀吉(竹中直人)は民を手中に収めるため、まずは朝鮮出陣を諸大名に命じ、自らは官兵衛に築城させた豊前・名護屋城に陣取った。そして関白の座を甥の秀次(中尾明慶)にゆずり、自らは太閤となった。
破竹の勢いで朝鮮半島を攻め入った日本軍だったが、戦が長引くにつれ戦況は悪化。日を追うごとに兵士たちの士気も低下、本土からの物資もなかなか届かなくなり、兵糧も底をつきかけていた。このままでは日本軍は負け、それこそ敵陣が本土へ攻め入るかもしれない…そう考えた官兵衛は秀吉に和睦ならびに軍を撤退するよう直訴する。秀吉は「あとは官兵衛に負かせた」と言ったのだが…。
秀吉が提示した和睦の条件は、とても相手方がのめるようなものではかった。しかしこのままでは日本国滅亡の危機が迫る…そう判断した官兵衛は、秀吉の申し出を伏せたまま明との和睦交渉に入った。
官兵衛はこれ以上、漢城に留まっても意味なしとし釜山まで撤退するよう指示した。しかし、石田三成(田中圭)はことごとく官兵衛のやることが気に入らない。さらに、このままおめおめと釜山まで撤退したのでは、自分が秀吉の怒りを買ってしまう…そこで三成は全ての罪を官兵衛に押しつけるよう秀吉に報告。そのまま受け取った秀吉は官兵衛に対し切腹をも辞さない勢いで激怒した。黒田官兵衛、まさに生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた…。

■第43話「如水(じょすい)誕生」あらすじ
三成のワナにはまり秀吉の逆鱗に触れた官兵衛、この危機を脱するため官兵衛は剃髪し出家、名を「如水円情(じょすいえんせい)」と改めた。ちょうどその頃、秀吉に新たな世継ぎが誕生したこともあり、秀吉から許しを得ることができた。そんな中、秀吉は実子ができたことで、関白の座を甥の秀次(中尾明慶)に譲ったことを後悔していた。


大河ドラマ「軍師官兵衛」第43回は10月26日(日)、総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★

★☆★ 軍師官兵衛関連の商品一覧(amazon) ★☆★