右京(水谷豊)、密室マンションの謎を解く!29日「相棒13」第3話「許されざる者」あらすじと予告動画-テレ朝

2014年10月29日12時13分ドラマ

NHK大河ドラマ「龍馬伝」や日テレ「怪物くん」で愛らしい天才子役ぶりを披露した濱田龍臣が、イケメン中学生・優役で右京(水谷豊)と頭脳合戦を展開しした前回の「相棒」第2話の平均視聴率は、18.4%で初回に続いて好調をキープ!今夜放送の第3話は、以前殺人の容疑をかけられ無罪となった男が殺害された密室のマンションの謎を解く!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。(視聴率はビデオリサーチ、関東)

●これまでDVDだけだった「相棒」preseason から season8 のブルーレイ化が開始され、season3がいよいよ来月11月26日よりリリース開始。その後、隔月ごとに来年2015年9月まで順次発売される。⇒商品一覧(amazon)

前回は、文科省の官僚・高宮が殺人容疑で逮捕される。だが、高宮は容疑を認めようとせず、そんな中、警察に「高宮は被害者にゆすられていた」という告発メールが届く。右京(水谷)と享(成宮)は独自の捜査を開始。そこに高宮の息子で14歳の少年・優(濱田)が現れた。優の聡明で如才ない様子に右京は「密告メールを送ったのは君ですね」と指摘。しかし優は動じず、逆に「お二人を僕のゲームのプレーヤーに認定します」と不敵な態度をみせる…という展開。終始大人びた言動で通した優が、最後に見せた少年らしい涙が胸に響いた。

■第3話「許されざる者」
出版社に勤める長谷川(夙川アトム)という男性が自室で殺害された。長谷川は3年前、強盗殺人の容疑者として裁判にかけられたが女性弁護士・永井(片岡礼子)の手腕で、無罪となった人物。室内が派手に荒らされていたことから、捜査一課は強盗殺人の線で捜査を始める。現場マンションが巨大な密室状態であることにミステリーを感じた右京(水谷)は、享(成宮)と独自の捜査を開始。右京たちが調べを進めると、3年前の強盗殺人の真犯人とされていたホームレスが無実だった可能性が浮上してきて…!?
3年前の強盗殺人と今回の殺人事件の関係は?右京と享は巨大な密室マンションの謎を解くことができるのか!?事件はやがて、思わぬ方向へと転がっていく!

今回、人権派の弁護士・永井多恵役で登場するのは片岡礼子。大学在学中の1991年に民社党4代目のキャンペーン・キャラクターに選ばれて芸能界デビューした実力派女優。その後、『二十才の微熱』でスクリーンデビューを果たした後、『愛の新世界』で日本映画初となるヘアヌードを披露するなど体当たりの演技で認められ、2001年『ハッシュ!』で数々の賞を受賞、高い評価を得た。だが、2002年舞台の練習中に脳出血で倒れ、キネマ旬報の主演女優賞の受賞は生死をさまようベッドの上で喜びの報告を聞いた。その後リハビリに励み、2004年『帰郷』女優完全復活。今夏は、パルコ劇場『母に欲す』で、峯田和伸(銀杏BOYZ)や池松壮亮と共演し、圧倒的な演技力で観客たちを沸かせた。今夜の「相棒」では、右京相手にどんな演技を見せてくれるのか?

片岡がゲスト出演する第3話の放送は29日(水)夜9時からテレビ朝日で放送。予告動画は公式サイトで視聴できる。

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】

YouTube「相棒season13 30秒PR」
テレ朝「相棒」番組公式サイト



★☆★ 「相棒」関連DVD、書籍、グッズ一覧(amazon)