秀次(中尾)切腹!止まらない秀吉(竹中)の暴走!2日NHK「軍師官兵衛」第44回あらすじと予告動画

2014年11月01日19時00分ドラマ

石田三成(田中圭)と淀(二階堂ふみ)の画策によって秀次(中尾明慶)は切腹を命じられてしまった!死期が近い秀吉(竹中直人)は暴君と化し、あえて如水(岡田准一)は秀吉の側に仕えその暴走を止めようとするのだが…NHK総合2日(日)夜8時より「軍師官兵衛」第44話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

豊臣秀吉(竹中直人)の側近、石田三成役の田中圭がいい! 比較的、田中圭はいつも「いい人」役が多かったように思う。それがここまで憎まれ役をこなすとは!「軍師官兵衛」視聴者の99%は今、三成を憎く思っているに違いない。
前回(第43話)で、三成は憎っくき官兵衛を切腹に追い込んだつもりだったが、官兵衛のほうが一枚上手、剃髪をして「如水円清」と名乗って秀吉の許しを得た。日本人の“頭を丸めて謝罪する”という風習は、この頃できたのだろうか?
そんな官兵衛を、三成はものすごくイヤな顔をして見ていたのが印象的だった。わざわざ不満顔の三成のアップシーンを出したことはとても効果的だったと思う。三成にとって、官兵衛はどこまでも「目の上のたんこぶ」。なんとか排除したいのだが、官兵衛のほうが数段頭が良い。官兵衛寄りの視聴者としては、三成の不満顔をみて「ざまーみろ」と思っているのでは?!

そんな憎まれ役をこなす田中圭は、1984年生まれの30歳。2003年放送ドラマ「WATER BOYS」で主人公の親友・安田孝役で注目を浴びる。その後、ドラマ、映画と活躍の場を広げ、テレビ朝日放送、大人気「相棒」シリーズでは警視庁サイバー犯罪対策課の岩月彬役で出演。2013年には「相棒」シリーズのスピンオフ、映画『相棒シリーズX DAY』が公開され、主演を務めた。
そして、2015年1月スタートするドラマ「ぴったれ!!!」に主演が決定した。原作は『カバチガレ!』『極悪ガンボ』などを手がけた田島隆原作の同名マンガ(現在「別冊ヤングチャンピオン」で連載中)。田中は、司法書士事務所に勤務する、元極道でシングルファーザー・伊武努に扮する。「軍師官兵衛」の石田三成とまた違った、新たなる田中圭に期待したい。

■前回のあらすじ
石田三成(田中圭)のワナにはまり豊臣秀吉(竹中直人)の逆鱗に触れた黒田官兵衛(岡田准一)、この危機を脱するため官兵衛は剃髪し、名を「如水円情(じょすいえんせい)」と改めた。ちょうどその頃、秀吉に新たな世継ぎ(拾、後の秀頼)が誕生したこともあり、秀吉から許しを得ることができた。これを機に、官兵衛は改めて隠居を願い出て、一線から身をひいた。
そんな中、秀吉は実子ができたことで、関白の座を甥の秀次(中尾明慶)に譲ったことを後悔していた。秀次は自分に対する秀吉の態度が変わってきたことを察知し、自分の身を案じるようになり官兵衛に相談する。官兵衛の秘策とは…秀次の2歳になる娘を、産まれたばかりの拾の許嫁にするというもの。これで秀次は秀吉に逆らう気はないと示したことになる。
それに気をよくした秀吉は、秀次みずから関白の座を返上するであろうと考えていたが、三成は「秀次にも子どもがいる。殿下と同じように実子に跡を継がせたいはず」と言った。その言葉を聞いて更なる疑念が秀吉の中に沸き起こった…。
一方、朝鮮で2年もの苦しい戦いを強いられた黒田長政(松坂桃李)らが帰国した。しかし、奉行衆である三成があることないこと秀吉に告げ、長政らの功績はまったく認められなかった。実戦に出るわけでもなく、好き放題の三成に対して不満を募らせる家臣たちは多かった。
そんな中、三成らの策略により秀次は謀反の疑いをかけられてしまった…。

■第44話「落ちゆく巨星」あらすじ
豊臣家の世継ぎ・拾(後の秀頼)が産まれ、淀(二階堂ふみ)と石田三成(田中圭)は拾を天下人にするため、邪魔な存在…つまり秀次(中尾明慶)を排除すべく画策し、秀次は切腹に追い込まれてしまった。
暴君と化した秀吉(竹中直人)の死期が近いと悟った如水(岡田准一)は、あえて秀吉の側に仕え、その暴走を押さえ込もうとしたのだが…。


大河ドラマ「軍師官兵衛」第44回は11月2日(日)、NHK総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★

★☆★ 軍師官兵衛関連の商品一覧(amazon) ★☆★