トクシル男子を出産~戦時動員令の提案!名作韓ドラ史劇「龍の涙」第36~40話あらすじと予告動画-BSフジ

2014年11月18日16時00分ドラマ
(C)2008 KBS. All rights reserved

朝鮮王朝建国の後も、激烈なる覇権争いが続くなか、ついにイ・ソンゲが倒れる!大ヒット名作韓国時代劇「龍の涙」11月19日(水)より放送の第36話~40話までのあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。
※ドラマの歴史背景をもっと深く知りたい方は【韓流コーナー】-【年表】-「●ドラマで辿る韓国の歴史」の項を参考にしてください。

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】

■キャスト
朝鮮王朝建国の王・太祖(テジョ)/イ・ソンゲ役:キム・ムセン「屋根裏部屋のネコ」
朝鮮王朝3代目王・太宗(テジョン)/イ・バンウォン役:ユ・ドングン「明成皇后」
ミン氏役(バンウォンの妻):チェ・ミョンギル「憎くてもも一度」
ヤンニョン大君役:イ・ミヌ「女人天下」
チュンニョン大君役:アン・ジェモ「王の女」「王と私」
チョン・ドジョン役:キム・フンギ「光宗大王」「武人時代」

■第36話「トクシル男子を出産」
病状が悪化する一方の王妃を、イ・ソンゲは寺参りに連れ出すことに。しかし、建国理念である抑仏崇儒に反すると猛反対される。振り切って寺に行ったイ・ソンゲらは、一心に王妃の快癒を念じる。ミン氏が雇った召使頭はトクシルを流産させようとするが、企みは失敗し、トクシルは無事に男児を出産する。一方、富国強兵へ突き進むチョン・ドジョンは、ある計画を発表する。

龍の涙■第37話「軍事訓練の欠席」
トクシルの出産で憂鬱なミン氏だったが、自分も妊娠していることに気付く。召使頭のポクソプは、トクシルの子供を始末する計画を練る。チョン・ドジョンによる大規模な陣法訓練が行われ、全官僚と王族にも参加を求められたが、バンウォンやトゥン・ドゥランらは欠席。チョン・ドジョンはイ・スクポンに、訓練に欠席した者を告発させる。

龍の涙■第38話「大君の執事にムチ打ち刑執行」
チョン・ドジョンの陣法訓練を欠席したバンウォンらに、罰として彼らの執事がムチ打ち刑に処されることに。バンウォンは悔しさを押し殺し、胸のうちでチョン・ドジョンへの復讐を誓う。再び明の使臣がやってきて、表箋文(ピョジョンムン)を口実に再度チョン・ドジョンを引き渡しを要求。しかし彼には裏の目的があった…。

龍の涙■第39話「明の使臣の思惑」
明の使臣はバンウォンを訪ね、チョン・ドジョンを始末するなら力を貸すと提案するが、バンウォンは自国のことは自国で始末をつけると言って断る。都堂(トダン)ではチョン・ドジョンを明に引き渡すか否かで意見が分かれ、議論は紛糾。朝廷内での地位の危うさを感じたチョン・ドジョンは、出仕を拒否しているチョ・ジュンのもとへ行き、力を貸してくれるよう頼むが…。

龍の涙■第40話「戦時動員令の提案」
チョ・ジュンはイ・ソンゲに、決して戦争をしてはならないと力説する。しかしその後、チョン・ドジョンが参上し、より軍を強化するために戦時動員令を出すようイ・ソンゲに求める。妊娠を口実に宮殿から典医を呼んだミン氏は、王妃の病状を聞き出し、治る見込みがないことを知る。一方、帰ろうとしない明の使臣を見て、意外な人物が明に行くことに名乗りを上げた…。

BSフジ「龍の涙」番組公式サイト
 2014.09.30スタート 15:00-16:00
「龍の涙」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【各話あらすじ】



★☆★ 「龍の涙」DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示 ★☆★