如水(岡田准一)最後の大勝負!23日NHK大河、岡田准一主演「軍師官兵衛」第47回あらすじと予告動画

2014年11月22日20時00分ドラマ

家康(寺尾聰)によって奉行職を解かれ隠居に追い込まれた三成(田中圭)しかし家康に反撃すべく準備を整えていた!その一方で家康は天下取りのための下地をつくっていた!いよいよ天下を揺るがす乱世に突入! NHK総合23日(日)夜8時より岡田准一主演「軍師官兵衛」第47話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

1年続いた大河ドラマ「軍師官兵衛」もいよいよ残すところあと4話。最終回は12月14日放送予定だったが、衆院議員選投票日と重なるため放送日を一週間延期し、21日放送となる。選挙によって大河ドラマの放送日が変更されるのは極めて異例なこと。選挙速報も気になるところだが「軍師官兵衛」の最終回がズレ込むのはちょっと残念だ。

そして大河ドラマは来年放送「花燃ゆ」へとバトンタッチされる。21日に東京渋谷にあるNHKにて、「軍師官兵衛」主演の岡田准一から、来年放送「花燃ゆ」主演の井上真央へ「バトンタッチセレモニー」が行われた。セレモニーではドラマゆかりの地にちなんだ品を岡田、井上とで交換した。岡田からは福岡市の「博多織(帯)」を、井上からは下関市の「ふく刺し」が送られた。

岡田准一ファン、そしてV6ファンに嬉しいニュースが飛びこんだ。12月31日放送の「第65回NHK紅白歌合戦」にV6が出場することが決まった。最新曲「Sky’s The Limit」がオリコンチャート1位獲得。今年は史上4組目となる20年連続でのトップ10入りも果たし、V6にとってCDデビュー20周年記念イヤーに相応しい大みそかとなる。


■前回のあらすじ
豊臣秀吉(竹中直人)が死に、徳川家康(寺尾聰)と石田三成(田中圭)の権力争いが始まった。長政(松坂桃李)は家康側につき、家康は次々と秀吉の遺言を破り天下取りへの野心をあらわにする。
一方、おね(黒木瞳)と淀(二階堂ふみ)の亀裂も深くなり、何度も如水(岡田准一)が取り持ったのだが…。そんな中、三成が頼りにしていた前田利家(横内正)が死去した。これで均衡が崩れた。長政をはじめ加藤清正(阿部進之介)、福島正則(石黒英雄)ら三成に反発を覚える者たちが動き出した。いち早くそれを察知した三成は逃げだし、あえて家康に助けを求めた。家康の伏見城に籠もった三成、さすがに誰も攻撃することはできない。怒りをあらわにする長政らに家康は、三成を隠居させるので納得するよう諭すのだが…。
このまま三成が大人しく隠居するはずはなく、三成は賛同者を集め家康を攻め入るつもりでいる。そして如水は長政と違い家康に着くことはなく、我が道を行くと善助(濱田岳)、太兵衛(速水もこみち)、九郎右衛門(高橋一生)に伝えた。

■第47「如水謀(はか)る」あらすじ
徳川家康(寺尾聰)によって隠居に追い込まれた石田三成(田中圭)は虎視眈々と反撃の機会をうかがっていた。そんな中、如水(岡田准一)は「天下取り」へ名乗りをあげるべく、密かに…。
ところが、家康が長政(松坂桃李)に、姪の栄(吉本実憂)との縁談を持ちかけ、長政は糸(高畑充希)と離縁し栄を正妻として迎え入れてしまった。


大河ドラマ「軍師官兵衛」第47回は11月23日(日)、NHK総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★

★☆★ 軍師官兵衛関連の商品一覧(amazon) ★☆★