三成(田中圭)挙兵!天下を分ける動乱の世に…30日NHK岡田准一主演「軍師官兵衛」第48回あらすじと予告動画

2014年11月29日20時00分ドラマ

三成(田中圭)がいよいよ挙兵!家康(寺尾聰)を成敗すると大阪城に入った!それが家康のワナとも知らず…天下を二分にする乱世に突入、如水(岡田准一)も豊前から9千もの兵を集め天下取りに名乗りを上げるのか!?NHK総合30日(日)夜8時より岡田准一主演「軍師官兵衛」第48話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

2014年は「岡田准一イヤー」といっても過言ではない。1年という長丁場の大河ドラマの主演を務め、昨年12月公開された主演映画『永遠の0』は興行成績8週連続第1位、超ロングランヒットとなり観客動員数700万人、累計興行収入86億円突破、まさに2014年を代表する邦画となった。主人公・宮部久蔵役の岡田准一は11月28日発表された「報知映画賞」で主演男優賞を受賞した。この勢いだと、日本アカデミー賞も受賞するのではないだろうか。そして12月31日大みそかはV6として「第65回NHK紅白歌合戦」に初出場。2014年は岡田准一で始まり、岡田准一で締めくくられる。そして2015年、更なる飛躍を期待したい。

そんな岡田准一は「超ひらパー兄さん」としてひらかたパーク園長に就任しているのだが「年間来訪者100万人」を達成しないと解任という厳しいミッションが与えられているのをご存じだろうか。開園100周年のメモリアルイヤーで94万人、岡田がひらパー兄さんに就任した2013年で95万人、2015年3月1日までに100万人突破しないと、岡田は解雇されてしまう。
ちなみに2014年11月25日現在、来演者数は772,028人。残り約3ヵ月で100万人突破となるか!? 
ひらかたパーク公式サイト


■前回のあらすじ
徳川家康(寺尾聰)によって隠居に追い込まれた石田三成(田中圭)は虎視眈々と反撃の機会をうかがっていた。一方、家康は伏見城を出て大阪に留まり、三成が動き出すのを待っていた。如水(岡田准一)は淀(二階堂ふみ)と家康が頻繁に顔を合わせることを避けるため、北政所(黒木瞳)が住まう西の丸を家康に譲ってほしいと頼む。北政所は如水の意を汲み、快く京へ移った。
長政(松坂桃李)の妻・糸(高畑充希)は相変わらず体調がすぐれず、寝こむことが多かった。いまだ男子を産まなかったこと、熊之介を引き止めなかったことに心をいためていた。長政は次また子を産めばよいと糸を労るのだが…糸は「里にお戻しください」と長政に懇願、離縁することとなった。そして家康の養女・栄(吉本実憂)を新に妻として迎え入れ、黒田家、徳川家のより一層強い繋がりを築いた。
そんな中、如水は大阪を長政に任せ自らは豊前中津城へ戻ることにした。
慶長5年、上杉に謀反の疑いあり! として家康が挙兵した。これは家康のワナ、三成はまんまと家康のワナにかかり、徳川家康を成敗すると挙兵した。いよいよ天下を二分にする「関ヶ原の戦い」へと突き進んでいくこととなる。


■第48話「天下動乱」あらすじ
ついに石田三成(田中圭)が挙兵した。徳川を成敗する、として大阪城に入り、家康(寺尾聰)に従う諸将の妻子を人質に取る。一方、光(中谷美紀)と栄(吉本実憂)は善助(濱田岳)、太平衛(速水もこみち)の助けを借り、人質になることを免れた。長政(松坂桃李)は徳川勢につき、如水は九州中津城から9000人もの牢人兵を集め、三成らを驚かせる。


大河ドラマ「軍師官兵衛」第48回は11月30日(日)、NHK総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★

★☆★ 軍師官兵衛関連の商品一覧(amazon) ★☆★