殺された美人介護士はキャバ嬢?事件の陰に隠された意外な真実とは?「相棒13」第9話あらすじと予告動画

2014年12月16日20時07分ドラマ

17日(水)テレ朝「相棒13」は、介護士とキャバ嬢の2つの顔を持っている若い女性の殺人事件を描く!美人介護士はなぜ殺されなければならなかったのか?現行犯に近い形で犯人はすぐに逮捕されるが、真犯人は別にいると、匿名の通報が…右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)が事件の陰に隠された意外な真実を解き明かす!前回の事件と第9話「サイドストーリー」のあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■前回おさらい
気のいい質店の店主・久米は、偶然、幼馴染で喧嘩友達の小池が若い女性とラブホテルに入っていく姿を目撃。一部始終をスマホで録画した久米は、小池の妻のためにも小池を諌めようとするが、売り言葉に買い言葉で、“口止め料”を受け取ってしまった。そんな中、度々質入れに来ている学生が質店に泥棒にはいった。金庫から金品を奪われてしまったが、学生の将来を考えた久米は、穏便に処理しようと。だが、小池の浮気現場を撮影した記録媒体もなくなっており、警察に通報できず、自分で取り戻そうと学生の元へ。ところが、学生は何者かに殺されてしまっていた。悪いことに右京(水谷豊)が久米に近づいてきたために、小池に偽のアリバイ証言を頼み、2人で記録媒体を探すことに。ところが、2人で対策を練っているときに小池がケガをし、右京に事の顛末をすべて知られてしまった。

小池の妻が学生と顔見知りだったこと、居酒屋で学生が男と1000万円の話をしていたことなどから事件は一気に解決。学生は、お年寄りに頼まれて競輪の車券を買ったついでに、記念券として自分も1枚購入したが、金に困っている学生は、その馬券も久米の質店に買い取ってもらっていた。ところが後になってそれが当たり券だと分かったため、居酒屋で一緒だった男と共謀して質店に強盗に入ったのだった。だが、男は学生を殺害し車券を奪った。男は、久米が警察に通報しなかったのは、車券が当たり券だったことに気付いたからだと勘違いし、換金をためらっていた。その間に、店の防犯カメラから男が割り出され、換金に来た男は右京たちに逮捕された。
実は、小池と一緒にホテルに入った女性はこん睡強盗で、ホテルに入ってすぐに一服盛られ、こん睡している間に有り金を盗まれていた。小池は恥ずかしくてこれを秘密にしていたのだった。久米が隠し撮りしたスマホの映像からこん睡強盗も逮捕できた。
面倒を見てきた学生に裏切られた久米だったが、学生が男にそそのかされても久米に危害を与えることだけは拒否した、と知り心が救われた。

前回は、悪友の妻にちょっぴり好意を寄せていた久米の心の優しさと、浮気未遂をしたものの猛省した小池と妻とのほのぼのとした中年夫婦の姿に癒される展開だった。


■第9話「サイドストーリー」
三塚奈々(まつながひろこ)という若い女性介護士が殺害される事件が発生。彼女はキャバクラ嬢という“別の一面”も持っていたため、ワイドショーなどでも大々的に取り上げられ、いわれのない中傷を受けていた。犯人は現行犯に近いかたちで逮捕されていたが、「真犯人は別にいる」という匿名の通報があり、特命係はその捜査を申しつけられる。早速、行動を開始した右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、奈々が担当していた寝た切りの老婦人・佳枝(丘みつ子)のもとを訪れる。佳枝はかなり気難しいタイプで、面倒を見ている一人息子の茂樹(吉満寛人)も、仕事との板挟みで手を焼いている様子。そんな中、右京は奈々が殺された時に所持していた介護の記録ノートに引っ掛かりを覚える。その疑問を解き明かすため、右京は自ら佳枝の身の回りの世話を買って出るが…!? 


ゲスト:丘みつ子 吉満寛人

「相棒」第9話の放送は12月17日(水)夜9時からテレビ朝日で放送。予告動画は公式サイトで視聴できる。

テレ朝「相棒season13」番組公式サイト

  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ 「相棒」関連DVD、書籍、グッズ一覧(amazon)