さよなら鉄瓶長屋!NHK木曜時代劇 岸谷五朗主演「ぼんくら」最終回見逃した方のためにあらすじと関連動画

2014年12月19日19時30分ドラマ

長屋の床下に葵(佐藤江梨子)が埋められていると睨んだ平四郎(岸谷五朗)だったが何も出て来なかった。そして疑惑の本丸・湊屋総右衛門(鶴見辰吾)から全てが語られた。何のため誰のために鉄瓶長屋を潰すのか…宮部みゆき原作、岸谷五朗主演「ぼんくら」(全10話)NHKオンデマンドで最新話の見逃し配信中。

「ぼんくら」の原作者で直木賞作家の宮部みゆき。近年は新刊が刊行されればそのほとんどが、映画もしくはドラマで映像化されている人気ベストセラー作家である。「ぼんくら」をはじめ時代劇からファンタジー、本格ミステリまで幅広いジャンルを書き分けている。
2012年、新潮社からぶ厚い単行本3冊で刊行された『ソロモンの偽証』(新潮文庫全6巻)が2015年3月7日公開の【前篇・事件】と4月11日公開の【後篇・裁判】の2部作として映画化された。原作が大長編なだけあって、映画化にあたりとても1本で収まりきらなかったのだろう。
クリスマスの朝、雪の校庭に転落死した男子生徒。警察は自殺と断定したが目撃者を名乗る謎の人物から「殺人だった」と告発状が届く。容疑者はクラスメート。生徒たちは自分らで真実を追究するため、前代未聞の裁判を行うことにした…という物語。ものすごく長い小説だが、読み始めると物語に引き込まれて一気に最後までいってしまう…『ソロモンの偽証』がどんなふうに実写映画化されたのか、公開日が待ち遠しい。予告動画は映画公式サイトで視聴できる。「ぼんくら」のようなほんわかした物語(殺人もあったが)ではない。宮部みゆきの「ダークサイド」とでも言える『ソロモンの偽証』、原作本もオススメである。
3月7日、4月11日公開『ソロモンの偽証』公式サイト

■最終話あらすじ
鉄瓶長屋の床下に、佐吉(風間俊介)の母・葵(佐藤江梨子)が埋められていると睨んだ平四郎(岸谷五朗)だったが、あてがはずれ何も出て来なかった。そこへ、今まで行方をくらましていた前の差配人・久兵衛(志賀廣太郎)が現れ、湊屋総右衛門(鶴見辰吾)に会ってほしいと言ってきた。いよいよ疑惑の本丸、総右衛門から隠された事実が語られた。
総右衛門が言うには、平四郎と弓之助(加部亜門)の推理は鉄瓶長屋の床下に葵(佐藤江梨子)が埋まっている、という以外はすべて当たっているという。それじゃ葵の遺体はどこに埋まってるんだ? と聞く平四郎に総右衛門は「葵は死んでいません。生きてます」と答えた。
事の起こりは17年前、普段から折り合いが悪かった葵と総右衛門の妻・おふじ(遊井亮子)は鉄瓶長屋ができるまえ、かつてそこにあった提灯屋の離れで揉め、おふじは葵のクビを絞めた。事切れたように見えた葵だったが、その後息を吹き返した。しかしおふじにはそのことを告げず、総右衛門はそのまま葵を別な場所へ匿った。総右衛門は、おふじが本当のことを言うを待った。ところがおふじは、葵は店の金を持って若い手代と駆け落ちしたと言い張った。残された佐吉は、おふじから辛い目に合わされ、見かねた総右衛門が知り合いの植木屋へ奉公に出した。その後しばらくは穏やかな日々が続いたが、娘・みすず(山田朝華)が成長し、顔が葵に似るようになると、おふじは精神状態がおかしくなった。総右衛門は鉄瓶長屋を更地にし、屋敷を建て、そこにおふじを住まわせるつもりだった。おふじには、床下に葵が埋められていると思わせたまま…。17年間、総右衛門は葵を匿った。それだけ葵のことを愛していたからだ。手間暇、金をかけて葵が死んだことにしていたのだった。

千駄ヶ谷の医者にかかっていたおくめ(須藤理彩)は、お徳(松坂慶子)に看取られて亡くなった。佐吉は所帯を持つことになり、お徳は幸兵衛長屋へ屋移りすることとなり、鉄瓶長屋からは誰もいなくなった…。

NHK木曜時代劇「ぼんくら」(全10回)出演は岸谷五朗、奥貫薫、加部亜門、佐藤江梨子、風間俊介、志賀廣太郎、六平直政、鶴見辰吾、松坂慶子ほか。NHKオンデマンドにて全話見逃し配信中。

NHK木曜時代劇「ぼんくら」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間、216円/3日間など)
 ⇒「ぼんくら」を見る(各話216円)
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア