ついに最終回(第50話)56分拡大版!さらば如水(岡田准一)乱世の終結!7日NHK「軍師官兵衛」あらすじと予告動画

2014年12月20日13時10分ドラマ

関ヶ原の戦いは長政(松坂桃李)の活躍もあって家康が勝利!謀反を起こしたとして三成(田中圭)は処刑された。如水(岡田准一)の思惑は外れ決戦がたった1日で終わってしまい天下取りの夢は破れる…NHK総合21日(日)夜8時より岡田准一主演「軍師官兵衛」最終回は56分拡大版!予告動画は番組公式サイトで公開。

1年間「軍師官兵衛」を応援してきた“ゆるキャラ”たちがいたことをご存じだろうか。官兵衛の故郷・兵庫姫路市の「かんべえくん」。九州平定の際築城した中津城の大分県中津市の「くろかんくん」、藩祖として福岡藩の礎を気づいた福岡県の「ふくおか官兵衛くん」。彼らご当地キャラ3体が一体となって1年間、「軍師官兵衛」を盛り上げてきた。大河ドラマ放送後も、地元で愛されるゆるキャラとして活躍してもらいたい。
かんべえくん体操!(YouTube)
「くろかんくん」中津城築城の謎(YouTube)
福岡県のゆるキャラ登場 ふくおか官兵衛くん(YouTube)

■前回のあらすじ
如水の動きを察知した三成(田中圭)は、すぐさま大友勢を九州に送り込み如水の動きを止めようとする。俗に言う「石垣原の戦い」で九郎右衛門(田中一生)の活躍により敵・吉弘統幸(的場浩司)を討ち、九州を席巻していく。大友義統は敗戦を知って自害しようとしたが剃髪して出家し、如水に降伏した。これにより、如水は九州をほぼ平定することとなる。
そんな中、家康(寺尾聰)は江戸城から出陣した。三成をはじめとする豊臣勢は数は多いがまとまりが悪い。そこで三成は家臣の士気を高めるため、淀(二階堂ふみ)に秀頼出陣を申し出るもあっさりと断られてしまう。
一方、家康(寺尾聰)と三成の直接対決も間近に迫っていた。三成は関ヶ原に兵を集め家康との決戦を待ち構えていた。東西両軍およそ20万の兵が関ヶ原に集結した。

■最終回あらすじ
如水(岡田准一)の思惑は外れ、三成(田中圭)、家康(寺尾聰)による関ヶ原の戦い決戦は1日で終わってしまい、如水の天下取りは失敗に終わった。しかし、長政は関ヶ原で手柄を立て家康より筑前52万石を賜ることとなる。一方、戦いに敗れた三成は謀反人として処刑された。
天下人となった家康と再会した如水。家康の志の高さに感銘を受け、潔く負けを認めた。その後、如水は福岡で静かな晩年を過ごした…。

大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回は56分拡大版。12月21日(日)NHK総合よる8時から、BSプレミアムよる6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★

★☆★ 軍師官兵衛関連の商品一覧(amazon) ★☆★