天下統一の夢破れるも黒田家の繁栄は続く!大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回(第50話)見逃した方のためにあらすじと関連動画

2014年12月22日16時00分ドラマ

関ヶ原の戦いは長政(松坂桃李)の活躍もあって家康が勝利!謀反を起こしたとして三成(田中圭)は処刑された。如水(岡田准一)の思惑は外れ決戦がたった1日で終わってしまい天下取りの夢は破れる…1年に渡って放送された「軍師官兵衛」も21日(日)放送で最終回を迎えた。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

V6岡田准一「軍師官兵衛」が21日(日)放送で無事最終回を迎えた。最終回視聴率は17.7%(関東地区)、関西地区は19.4%、官兵衛のお膝元である九州地区は20.8%(全てビデオリサーチ調べ)となり有終の美を飾った。
初回視聴率が18.9%、7月20日放送の第29回「天下の秘策」が19.4%を記録。全50話平均視聴率は15.8%となった。当初の予定では12月14日に最終回放送のはずだったが、衆院選投票日と重なり、大河ドラマ史上初、最終回放送日が延期されることとなった。

イケメン岡田准一が、強面で有名な黒田官兵衛を熱演。1年以上も荒木村重に幽閉され足を悪くし、顔にも大きな傷を負った官兵衛。過去に映画やドラマに登場する官兵衛もどちらかというと人相のあまりよくないキャラとして描かれてきたが、今年の大河ドラマではそこをあえて超イケメンの岡田准一に演じさせることで、既存の官兵衛のイメージを一新させたといっても過言ではない。また、岡田自身、ジャニーズのアイドルという枠を自らが打ち砕き、人気、実力ともにトップを行く俳優へと成長した。

そしていよいよ、2015年1月4日(日)午後8時より、井上真央主演「花燃ゆ」がスタートする。初回は15分拡大の60分。NHK総合は夜8時より、BSプレミアムでは夜6時より放送される。
番組PR動画は、「花燃ゆ」公式サイトより視聴できる。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト


■最終回あらすじ
如水(岡田准一)の思惑は外れ、三成(田中圭)、家康(寺尾聰)による関ヶ原の戦い決戦は1日で終わってしまい、如水の天下取りは失敗に終わった。一方、長政(松坂桃李)は関ヶ原で手柄を立て、家康より筑前52万石を賜ることとなる。そして戦いに敗れた三成、安国寺恵瓊(山路和弘)、小西行長(忍成修吾)は謀反人として処刑された。
天下人となった家康と再会した如水。如水は家康に、どのような世の中にしたいのかを問うた。家康は「天下はそれを治めるにふさわしい者が治めるのがよい。されど天下は一人のためにならず。わしが死んでも争いの起こらない、太平の世をつくるのが望み」と如水に語った。家康の志に感銘を受けた如水「我が生涯の中で今まで戦に負けたことは一度もなかった。しかし今回は家康殿に負けた。しかし負けて悔いはない」と言い、九州へ戻った。
如水は九州で福岡城を築城し、光(中谷美紀)とともに穏やかな余生を送った。
慶長8(1603)年、徳川家康は征夷大将軍となり江戸に幕府を開いた。長政と妻・栄(吉本実憂)の間に世継ぎが生まれ、如水は「萬徳」と名付けた。
慶長9(1604)年、黒田如水、伏見の藩邸にて光、長政、善助(濱田岳)、太兵衛(速水もこみち)、九郎右衛門(高橋一生)らにも守られなが、静かに息を引き取った。享年59。
如水の死から11年後、元和元(1615)年、大坂夏の陣により乱世最後の合戦が始まり、江戸幕府が勝利し、戦のない太平の世が誕生した。


NNH総合12月21日(日)に放送された大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回は56分拡大版。31日(水)午後2時より最終回「乱世ここに終わる」が再放送される。NHK総合27日(土)、NHK BSプレミアム1月2日(金)、3日(土)にて「総集編」を放送。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
NHKオンデマンド「軍師官兵衛」視聴ページ




■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話(108円/3日間)ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。

▼視聴希望の回のみを購入。
 ⇒単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア

▼月額パック(972円/毎月)
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwa放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア

★☆★ 岡田准一関連の商品一覧(amazon) ★☆★

★☆★ 軍師官兵衛関連の商品一覧(amazon) ★☆★