最終回!全ての事件が大詰めを迎える!大竹しのぶ&室井滋主演「アイアングランマ」あらすじと予告動画

2015年02月13日22時00分ドラマ

国実ミホ(国分佐智子)の命を守るため、そして最大のミッション、事件の鍵を握る録音データを入手するため奮闘する令子(大竹しのぶ)と直美(室井滋)。孫の裕太(二宮慶多)の事件も含め全てがクライマックスへ向かう最終回! NHKBSプレミアム14日(土)夜10時放送「アイアングランマ」予告動画は番組公式サイトで公開。

女優・大竹しのぶ。この人は女優というより「怪優」と称されるべき人ではないだろうか。本ドラマ「アイアングランマ」では特殊捜査官役を熱演、めず
らしくアクションにも挑戦している。
そんな大竹が稀代の殺人鬼を演じたのが13日(金)フジテレビで放送される「黒い看護婦」。これは平成14年に発覚した福岡四人組保険金連続殺人をもとにした実録ドラマである。大竹は主犯格で3人の女性を洗脳し女王のように君臨し続けた田中直子を熱演。実はもう1つ、実録犯罪ドラマにの主演を務めた大竹しのぶ。ショッキングな事件だったので覚えていらっしゃる方も多いと思われるが1982年に起きた「松山ホステス殺人事件」の犯人、何度も整形手術を繰り返し時効ギリギリまで逃亡し続けた福田和子の生涯、本人の手記『涙の谷』をもとに描いた「実録 福田和子」(フジテレビ2002)で主役の福田和子を演じた。
ドラマ、映画、舞台、ミュージカルと活躍は留まるところを知らない。善人から悪人まで、大竹しのぶほど役に成りきることができる俳優は、他にいないのではないだろうか。野田秀樹、宮本亜門、蜷川幸雄、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、三谷幸喜、串田和美といった日本を代表する演出家を唸らせる大竹しのぶ。いまだ元夫・明石家さんまは大竹とのエピソードを面白おかしくネタとして披露しているが、日本で一番天才的な女優なのではないだろうか。

■前回「裏と表:前編」あらすじ
人望があり、日本の未来に影響する外交の鍵をもつ国会議員・国実(信太昌行之)には、公金横領の過去があった。ある組織が横領事件に関する録音テープをネタに国実を失脚させようとしているのを阻止するのが、今回ソルト&シュガーのミッション。国実の内部情報がダダ漏れしていることから、令子(大竹しのぶ)と直美(室井滋)は妻・ミホ(国分佐智子)を疑い、接近を試みる。積極的なボランティア活動をしているミホに、支援者を装い接見。ミホは令子と直美にボランティア団体の主宰者・中原昌江を紹介する。中原宅で談笑していると見知らぬ男2人が乱入し昌江はいきなり殺害された。令子と直美の活躍により男2人は取り押さえたものの、外に逃げだしたミホは車にはねられて重傷を負った。肝心の録音データも入手できず、このままではデータが海外に流出してしまい国実議員を守ることができない。七味は最悪の場合、ミホには事故死か病死してもらうと言うのだが…。
そんな中、七味のアジトに何者かが侵入。クビにナイフを突き立てられた七味は、男からミホの病室に張り付いている部下にミホ殺害を命じろを指示されるのだが既の事で形勢逆転、しかし男を取り逃がしてしまった。どうやら犬飼(加藤雅也)が絡んでいるらしい。
一方、直美の孫・裕太(二宮慶多)の問題が残っていた。クラスメイトから「ドロボウ」呼ばわりされた裕太をかばったチカ(信太真妃)とケンカになり、裕太の両親が学校に呼び出された。カウンセラーの駒井(神野三鈴)からは、裕太の転校も視野に入れるよう念を押されてしまう。怒った直美は翌日、校長室へ出向き盗聴器を仕掛ける。そうとは知らない令子と校長・二階堂(羽場裕一)の会話から、学校の強力な支援者・柳沢議員の息子が犯人と知りながら、事を公にできず裕太に罪を被らせようとしていることを直美は知る。

■最終回「「裏と表:後編」あらすじ
入院中のミホ(国分佐智子)の命が狙われているため、極秘裏にミホを転院させようとするのだが、ミホの母・八千代(梅沢昌代)が誘拐と勘違いし大騒ぎになる。そんな中、七味(加藤晴彦)らは録音データを海外に流出させた張本人が意外な人物だと知る。
一方、裕太(二宮慶多)も、本当の窃盗犯が判明し事件は大詰めを迎えるのだが…。

NHK BSプレミアム2月14日(土)午後10時より「アイアングランマ」最終回を放送。原作・脚本は飯田譲治、大竹しのぶ&室井滋W初主演。共演は柄本明、加藤晴彦、蟹江一平、森田涼花、国分佐智子ほか。予告動画は「アイアングランマ」番組公式サイトにて視聴できる。再放送は毎週土曜日午前11時よりNHKBSプレミアムにて。さらにNHKオンデマンドで見逃し配信中。

 【冬ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】

NHK BSプレミアム「アイアングランマ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
NHKオンデマンド/GyaO!ストア「アイアンマンを観る」
 各話:216円/3日間、月額パック:972円



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア