悪魔の命題に右京は答えを出せるのか!「相棒13」第16話「鮎川教授最後の授業・解決篇」あらすじと予告動画

2015年02月18日07時00分ドラマ

本日18日(水)テレ朝「相棒13」は、先週の「鮎川教授最後の授業」の後半「解決篇」を放送!監禁された右京(水谷豊)と美彌子(仲間由紀恵)は恩師からの「なぜ人を殺してはいけないのか」という悪魔の命題になんと回答するのか?相棒の窮地に奔走する享(成宮寛貴)の救いの手は届くのか?そして意外な真実が明らかになる第16話あらすじを紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。前回の放送を見逃した方は、18日15:56~16:53に第15話「鮎川教授最後の授業」を再放送するのでチェックをお忘れなく。※関東エリア

前回は、享(成宮)と恋人の悦子(真飛聖)が久々にデートし、なんと二人のベビーが悦子のお腹に宿っていることがわかり大喜び。右京(水谷豊)と美彌子(仲間由紀恵)も大学時代の恩師・鮎川(清水綋治)の古希を祝う会合で他の教え子たちと昔話に花を咲かせた。だが、悦子の体には深刻な問題があるようで、右京たちは鮎川に監禁されてしまうといったただならぬ展開になってしまった。

■前回おさらい
右京(水谷豊)たちの恩師・鮎川(清水綋治)は、狩りで獲物としとめるうちに、人を殺したくて仕方がない衝動に襲われていた。そこで、自らの古希のパーティーに教え子の中でも選りすぐりの右京たちを集め、「人を殺してはいけない」理由を答えてもらい、自らの心の中に眠っていた悪魔を抑えつけようとしたのだった。
食事の中に睡眠薬を仕込まれた右京たちは眠ってしまった。眠りから覚めた教え子たちに鮎川はライフルを突き付けた。右京は、美彌子との連携で何とか鑑識の米沢(六角精児)に携帯で連絡を取り地下室に監禁されていると伝えた。だが、右京たちは眠っているうちに別の場所に移されていた。
鮎川の身の回りの世話をしている家政婦の黎子(石野真子)が、冗談ではない鮎川の本気を見とり、一同を解放しようとしたことで、同じように監禁されてしまった。教え子たちの回答では納得できない鮎川は、みんなが本気になるようにと、まずは一人を殺害すると言い出した。そこで、右京は追試を申し出て、未回答の右京と美彌子が回答するための3時間の猶予をもらった。

■第16話「鮎川教授最後の授業・解決篇」
享(成宮)たちは、大学時代の恩師・鮎川(清水綋治)に監禁されている右京(水谷)と美彌子(仲間)たちの行方を必死に追うが、いまだに場所を特定できずにいた。一方、悦子(真飛)は、享との間に子供を授かったことを享の峯秋(石坂浩二)に告げるが、そこで思わぬ事態が! その頃、右京は、一緒に監禁されてしまった家政婦の黎子(石野真子)から、鮎川と出会ったきっかけを聞いていた。2人の間に恋愛感情はなく、鮎川からの要望で家政婦として働くようになったという。 そうこうするうち、再び地下室に鮎川が現れ、時間切れを告げる。「なぜ人を殺してはいけないのか」という命題に満足のいく回答が得られなかった場合、誰かを撃ち殺すと宣言していたのだ。「僕の中に眠っていた悪魔が目を覚ました」という鮎川。右京は、享が助けに来てくれることを信じ、大きな賭けに出るのだった。

ゲスト:石野真子 清水綋治


いよいよ享役の成宮寛貴の「相棒」卒業まで後1か月。次の右京の相棒が気になるが、先週と今週の2週にわたって右京の相棒を務める仲間。水谷との息もぴったりで、相棒史上初の女性相棒となるのでは?と、ドラマを観ながらも気になって仕方がない視聴者も多いのでは?

「相棒3」第16話の放送は2月18日(水)夜9時からテレビ朝日で放送。予告動画は公式サイトで視聴できる。

テレ朝「相棒season13」番組公式サイト

  【冬ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ 「相棒」関連DVD、書籍、グッズ一覧(amazon)