【初回15分拡大】TBS金ドラは芳根京子ドラマ初主演「表参道高校合唱部!」第1話あらすじと予告動画

2015年07月16日16時00分ドラマ

若い世代から高齢者まで、日本人はカラオケ好きが多いが合唱は…!?17日(金)夜10時スタートTBS金曜ドラマ「表参道高校合唱部!」は廃部寸前の合唱部を舞台に「歌の力」でミラクルを起こす痛快青春学園ホームコメディー!主演はデビュー3年目にして初の連ドラ主演の芳根京子!第1話予告動画は番組公式サイトで公開。

合唱部を舞台にした学園ドラマ、主演を勤めるのはデビュー3年目にして連ドラ主役の座をゲットした芳根京子。番組プロデューサー曰く「『ガラスの仮面』の北島マヤみたいな子」と言わしめた逸材。どこにでもいる平凡な女の子なのに、お芝居を始めた瞬間、人を引きつける力がある女優、それが芳根京子だ。
小さい子からお年寄りまで、カラオケ好きな方は多いと思われるが、カラオケと合唱は違う。合唱は1人ではなく、集団で心を合わせ1つの歌を歌い上げ、かなり体育会系な活動である。吹き替えなしに出演者が合唱に取り組むそうだが、どんなドラマになるのか楽しみだ。

昨年大ヒットした『アナ雪』こと『アナと雪の女王』で一躍大人気となった神田沙也加がなんと12年ぶりのドラマ出演となる。近年は、ミュージカル女優として活躍していたが、その歌唱力を買われての出演。もちろん役どころは主人公・真琴(吉根京子)の担任で、合唱部の副顧問、顧問の鈴木有明(城田優)を毛嫌いしているそうだが、どんな展開になるのかこちらも楽しみである。

■第1話あらすじ
香川県から東京の表参道高校へ転校してきた香川真琴(芳根京子)。香川の学校で合唱に打ち込んでいた真琴は、合唱の名門校として有名な表参道高校へ転校とあってヤル気満々! ところがその栄光は過去の話で、今の合唱部は廃部寸前だった。生徒たちはすべて、顧問の鈴木有明(城田優)のせいだと言う。しかし、有明はかつて真琴に合唱の楽しさ、すばらしさを教えてくれた恩師。その有明はなぜ人が変わってしまったのか…。

TBS金曜ドラマ7月17日(金)夜10時スタート「表参道高校合唱部!」第1 話(初回15分拡大)を放送。出演は芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、荻原みのり、泉澤祐希、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、デビット伊東、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS 7月17日(金)夜10時スタート「表参道高校合唱部!」番組公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】