テレビ東京、正月早々食テロ!「孤独のグルメ」お正月SPで五郎(松重豊)真冬の北海道・旭川出張!予告動画

2015年12月31日16時11分ドラマ
Copyright©TV TOKYO. All Rights Reserved.

松重豊主演・人気コミックの実写ドラマが2016年新春早々登場!元日のよる11時15分からは、雑貨輸入商を営む井之頭五郎が極寒雪の北海道へ出張!番組公式サイトで予告動画が公開されている。シーズン5の各話のあらすじやメニューはコチラでまとめてご紹介⇒【関連記事・各話あらすじ】

1時間にわたって放送される正月スペシャル編は、同局の2016年最初のドラマとなる。この大役を引き受ける松重は、「北海道では、食べたことのないものに出合いたいと思う一方で、はるばる来たのに、しかもお正月なのに『これかい!』と肩透かしを食らった気分にさせて、良い意味で見ている人を裏切るのもこの番組らしいと思っています」と、コメント。

五郎が北海道で五郎が立ち寄ったのは旭川の居酒屋と洋食屋。旭川の飲み屋の女将役を床嶋佳子、染工場の専務役を森崎博之(TEAM NACS)が演じる。

■あらすじ
出張で旭川にやってきた井之頭五郎(松重豊)は、山積み状態の仕事に頭を抱えていた。ホテルで幾つかの仕事を終えたあと気分転換に町へ繰り出すが、どこの店も混雑。雪の中をさまよった挙げ句、渋い佇まいの飲み屋に入ることに。女将さん(床嶋佳子)に渡された竹の皮のメニューをじっくり見ていた五郎は、見慣れない料理に目が留まり…。
翌朝、五郎は知り合いに頼まれた大漁旗の注文のため、旗を制作している染工場を訪れる。阿部専務(森崎博之)に案内された工場内では、鮮やかな職人技に見入ってしまう。
打ち合わせを終えた五郎は、旭川遠征メシを探し始める。とその時、細い路地にある老舗洋食屋を発見。旭川らしいかはわからないが、明らかに自分好みだと感じた五郎は店内へ入っていく。

【出演者】井之頭五郎…松重豊
【正月スペシャルゲスト】
 女将…床嶋佳子
 阿部専務…森崎博之
 お父さん…本田博太郎
【原作】「孤独のグルメ」
作・久住昌之 画・谷口ジロー (週刊SPA!)
【脚本】田口佳宏
【放送日時】2015年12月11日(金)深夜24:27~深夜25:07
【同時放送】TX・TVA・TSC・TVh・TVQ
(TVOは翌週月曜夜11時58分から)

お正月SP予告動画

  【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話あらすじ】