多岐川事件はタブーなのか?舘ひろし×神田正輝主演NHKBS17日「クロスロード」第4話あらすじと関連動画

2016年03月16日19時00分ドラマ

板垣(神田正輝)は15年前の多岐川事件被害者遺族・千鶴(大後寿々花)から話を聞こうと直接取材交渉するのだが野々山(中村玉緒)からストップがかかる!一方、尾関(舘ひろし)は傷害事件の捜査をしていたのだが…NHKBSプレミアム特集ドラマ「クロスロード」第4話は17日(木)夜9時放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

「クロスロード」主演の舘ひろしが主演した『さらば あぶない刑事』。興行収入15億円突破し往年のファンを喜ばせたのだが、さらなるサプライズがファンに告知された。『さらば』公開記念として、4月6日にCD BOX「あぶない刑事 ORIGINAL ALBUM COMPLETE」が発売される。その特典盤ジャケットに、近藤課長役でファンに愛され、1994年に死去した中条静夫が起用されることになった。『さらば』の劇中でも、課長になったトオル(仲村トオル)にタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)は事あるごとに「近藤課長はそうじゃなかった」と比較していた。あぶ刑事ファンにとって、出世したトオルもいいが、やっぱり近藤課長の「大バカ者!!!」が聞こえてこないのは淋しい限りである。その近藤課長がCDのジャケットになって蘇るのは、ファンにとって吉報。このCD BOXは、歴代の全サントラ9作と特典盤で構成され、特筆すべきは舘ひろしが歌うエンディングテーマ「冷たい太陽」のデモ版が収録されている。

■前回のあらすじ
人手が足りず警務課の尾関(舘ひろし)は管内で起きた餓死事件の現場へ回される。死亡したのは22歳のシングルマザーと3歳の子ども。母親は生活保護の申請すらしていなかった。一方、板垣(神田正輝)は野々山(中村玉緒)から、貧困女性を支援する団体ラビットを取材してほしいと頼まれる。ラビット主催者・河原彩(東風万智子)は公園や繁華街を夜回りして、助けを必要としている女性達に声をかけていた。そんな河原に同行していた板垣は、偶然、娘・泉(北乃きい)がスナックでホステスをしているところを目撃してしまう。
一方、尾関のもとに解散した暴力団「武蔵会」が再集結すると匿名のタレコミが入る。その裏付け捜査をするのだが、確証が得られないまま…。その最中、尾関は万引きで捕まった鈴木夏音の調書を取った。夏音の身元引受人として現れたのは、熱帯魚店店主・西村(荻野崇)。その店こそ、武蔵会のメンバーが集まる場所だった。後日、夏音が中年の男性とラブホテルに入るところを目撃する尾関。夏音は、シングルマザーで子どもを育てるため、仕方なく売春行為を行っていた。その売春を斡旋していたのがラビットの河原。しかも河原と西村はかつて同じ養護施設で育った仲だったのだ。
西村は武蔵会が起こした暴力沙汰で、相手方の暴力団から法外な値段の賠償金を請求されていた。そのため、河原が西村を手を組み、貧困に苦しむ女性たちに売春を斡旋していた。金を払えなかった西村は暴力団に捕まって殺害され、河原は逮捕された。
板垣は、野々山からストップをかけられたにもかかわらず、多岐川事件を調べようと動きまわっていた。警視庁は尾関に板垣を止めるよう命令したのだが…。

■第4話「追憶」あらすじ
板垣(神田正輝)は15年前の多岐川事件の被害者遺族・千鶴(大後寿々花)から話を聞こうと直接取材交渉をする。それを知った野々山(中村玉緒)はわざわざ板垣の自宅にやってきて、この件から手を引くよう強く言い渡す。
一方、刑事課の応援で傷害事件を追っていた尾関(舘ひろし)は、加害者が事件を起こす直前、乗っていたタクシー車内で大金入りのバッグを盗まれたことを知らされるのだが…。

NHK BSプレミアム3月17日(木)夜9時より特集ドラマ「クロスロード」(全6回)第4話を放送。出演は舘ひろし、北乃きい、高島礼子、徳重聡、西村雅彦、平泉成、小野武彦、飯沼千恵子、柊子、神田正輝ほか。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BSプレミアム特集ドラマ「クロスロード」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】