初回視聴率9.4%、黒島結菜が時をかけまくる!日テレ16日「時をかける少女」第2話あらすじと予告動画

2016年07月15日16時00分ドラマ

校舎の屋上から今にも飛び降りそうな西岡(森永悠希)を発見した未羽(黒島結菜)、吾朗(竹内涼真)、翔平(菊池風磨)は急いで屋上に駆けつけ寸前で引き止めた!西岡は2年前に心臓移植してから自分の性格が変わったと言うのだが…日本テレビ16日(土)夜9時「時をかける少女」第2話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

青い海、祭り、浴衣…夏休みのキーワード満載だった「時をかける少女」第1話。初回視聴率が9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、まずまずのスタートを切った。
なんといっても黒島結菜のはつらつとした演技が眩しいぐらい光っていた。何度も映像化、アニメ化されてどんな話か知っていても、新しい「時かけ」はやっぱりドキドキしてしまう。未来人ケン(菊池風磨)と幼なじみの吾朗(竹内涼真)、そして未羽の微妙な三角関係が、一夏でどう変わっていくのか…まるで高校生だったあの頃の、胸がキュンとする気持ちが蘇ってくるようなドラマに引き込まれてしまった視聴者も、多かったのではないだろうか。

それにしても第1話は、「タイムリープ」の状況説明的要素が多く、未羽が何度も過去にもどってやり直ししまくるため、話がかなりややこしくなってしまった。劇中、日付がテロップで表示されるのだが、それもよけい分かりづらい。2話以降も、タイムリープしまくるのか? もう少し、タイムリープする頻度が少なくても、物語の展開としては悪くないと思うのだが。

なにはともあれ、黒島結菜、竹内涼真、菊池風磨、このフレッシュな3人の恋心は、今夏一番、胸キュンさせられるドラマになりそうだ。

■前回のあらすじ
高校3年生の未羽(黒島結菜)は、幼なじみの吾朗(竹内涼真)と理科実験室にいたところ、何かが割れる音が聞こえ、準備室を除いた。そこには割れた試験官となにやら不思議な香りが漂っていて、未羽はその香りをかいで気を失ってしまった。

保健室には、未羽のことを心配して吾朗と、もう一人の幼なじみ翔平(菊池風磨)が駆けつけた。未羽は吾朗と翔平に気を失う前に見たことを一部始終話すのだが、2人は信用してくれない。
その日の帰り、未羽はあやうく上から落ちてきた植木鉢に当たりそうになったのだが、次の瞬間…気づくとマンションの手前を歩いていて、目の前に植木鉢が落ちてきた。それを機に未羽はタイムリープができるようになり、自由自在に時間を行き来することができるようになった。

そんな中、近くの海岸で「リュウグウノツカイ」という珍しい魚が発見され、全国ニュースで報じられた。見つけたのは未羽の同級生・大西敦美(八木莉可子)。学校では目立たない存在だがネットアイドルとして有名らしい。そんな敦美がニュースに出ているのを見た未羽は、タイムリープして自分がリュウグウノツカイを発見し、テレビに出ることができた。
それから未羽は「予言ができるアイドル」と称し、次々とこれから起こることを予言してそれをネットに投稿。たちまち世界中で注目される存在になる。
未羽は近くの変電所でボヤ騒ぎが起こることを予言。未羽の予言通り火事が起こるのだが、警察が不信に思い未羽に事情聴取をする。長い時間、取調室で警察から尋問を受ける未羽。「こんな大事になるとは…」と、再びタイムリープし、リュウグウノツカイを発見する前に戻り、敦美がそれを発見することとなる。

ケン(菊池風磨)とゾーイ(吉本実憂)は「時を超える薬」を開発し2016年にやってきた未来人。しかしケンが薬を亡くしてしまい、元の世界に戻れなくなった。2016年の世界で薬を作りなおすため、ケンは周囲の人たちに「深町翔平」という人物が最初からいたと暗示をかけ、未羽と同じ高校に通うようになる。学校の理科実験室でケンが薬を調合している最中、未羽が謝ってその薬の匂いをかいでしまい、タイムリープできるようになってしまったのだ。

そんな中、未羽の住む町で夏祭りが開催。未羽は吾朗と一緒に祭りに行く。いつも一緒に行動している翔平は用事があって来られないらしい。久々、2人きりですごすのだが、吾朗からいきなり「付き合ってほしい」と告白される未羽。しかし、今の関係が心地良くそれ以上になれない、なりたくないと思う未羽はタイムリープして同日の夕方に戻る。最初からやり直しをするのだが、やっぱり吾朗に告白されてしまう。こまった未羽はもっと前に戻り、祭り当日、翔平に必ず来るよう念を押す。そして祭り当日…。
祭りを楽しむ3人。ところが未羽が焼きそばを買いに行った最中、提灯櫓が倒れ翔平がケガをして救急車で運ばれてしまった。未羽は櫓が倒れる前にタイムリープし、間一髪で翔平を助ける。そんな未羽を見て、吾朗は複雑な心境で…。

ケンは未羽がタイムリープしまくっていることに気づいていたが、どうしようもなかった。大事にならないよう、見守っているつもりだったのだが、知らず知らずのうち、未羽に恋心を抱くようになってしまった…。

■第2話あらすじ
未羽(黒島結菜)、吾朗(竹内涼真)、翔平(菊池風磨)の3人は、学校の屋上で今にも飛び降りそうな西岡(森永悠希)を寸前で止める。未羽たちは、西岡から、不思議な話を聞く。
2年前、心臓移植をした西岡は、それ以来自分の性格が変わってしまったと言う。高所恐怖症だったのに高いところが好きになり、なぜか毎日20時すぎに胸がドキドキしてしまう…これは、移植した心臓の提供者の記憶が残っているのか!?
未羽はタイムリープして、西岡の心臓の提供者だったミホ(高月彩良)という女子高生に会いに行く。すると未羽の担任・矢野(加藤シゲアキ)がミホと関わっていることがわかるのだが…。

日本テレビ7月16日(土)夜9時より「時をかける少女」第2話を放送。出演は民放連ドラ初主演を務める黒島結菜、菊池風磨(Sexy Zone)、吉本実憂、竹内涼真、加藤シゲアキ(NEWS)、ゆいP(おかずクラブ)、安蘭けい、高橋克実、野波麻帆、田口浩正、高畑淳子ほか。Twitter公式アカウント「@tokikake2016」。「Hulu」にて全話見逃し配信、「日テレ無料TADA!」にて放送終了後から1週間、最新話を見逃し配信中。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日本テレビ7月9日スタート「時をかける少女」番組公式サイト
日本テレ無料TADA!公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】