“火阝他刀”の秘密!フンボクの画帳~哀しき父子…テレ東「秘密の扉」第6話‐10話あらすじと予告動画

2016年09月06日09時20分ドラマ
©SBS

英祖役のハン・ソッキュの怪演技がさえわたるが、第6話では30年前の回想シーンで若かりしころのおどおどした様子なども見られる!世子ソン(イ・ジェフン)により“火阝他刀”の謎も解けるが…テレビ東京「秘密の扉」9月7日(水)第6話~10話のあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

【「秘密の扉」を2倍楽しむ】では、実在の人物と正史に残る“米櫃事件・荘献世子事件”の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころ、難しい言葉の解説や豆知識もまとめて紹介しているのでチェックをお忘れなく。
今回紹介した回で話題に上る「儀軌と班次図」や実在のソンの書道の腕前など、ドラマを楽しむ豆知識は各話の詳しいあらすじで紹介している。

■キャスト相関図(番組サイト)
英祖:ハン・ソッキュ「根の深い木」
イ・ソン(思悼世子):イ・ジェフン『建築学概論』「ファッション王」
ソ・ジダム:キム・ユジョン「トンイ」「太陽を抱く月」
恵慶宮ホン氏:パク・ウンビン「ホジュン~伝説の心医~」
ナ・チョルチュ:キム・ミンジョン「紳士の品格」
チェ・ジェゴン:チェ・ウォニョン「3days」「百年の遺産」

■第6話「フンボクの画帳」
ジョンウンが残した“火.他刀(ファブタド)”という血文字を調べ直すソン。さらに、チョン・スンセ殺害に使われた矢の出所を確認したソンは、別監(護衛官)に疑いの目を向ける。一方、ジダムは妓楼に身を隠すが、チュノルの部屋でフンボクの画帳を発見し、ソンに会いに行く。そんな中、少論派シン・チウンの家に連判状を渡す取引を持ちかける矢文が射込まれる。キム・テクは、自分の手元にある連判状が偽物だと知り…。

■第7話「班次図の印」
ソンはフンボクが書いた班次図の中から犯人を示す印を発見。懿陵(ウィルン、景宗の王陵)参拝の日、印の位置に立ったカン・ソウォンを捕らえようとするが、カンが行方不明になる。一方、ナ・チョルチュの根城にかくまわれることになったジダムは、剣契と事件の関連を調べ始める。そんな中、ソンは事件の黒幕を探るため、「息子のウソプを復職させなければ罷免する」とミン・ベクサンに迫り、老論派の動きを監視する。

■第8話「裏の顔」
キム・ムは取引の場に向かおうとしたカン・ピルチェを拘束し、連判状の隠し場所を吐けと拷問する。チョルチュもまた、ピルチェの自宅に忍び込むが…。一方、ソンはジダムから、パク・ムンスが剣契を雇って「影を片づけ煙管を奪え」と命じていたと聞かされる。チェ・ジェゴンに促され、ソンは心ならずもムンスの執務室を捜索。やがて、隠し戸棚から消えた貸本『文会所殺人事件』が発見されるが…。

■第9話「殺人の濡れ衣」
カン・ピルチェ殺害容疑で逮捕されたソンは、王命によって投獄されてしまう。義禁府の牢の中で、ソンは連判状に署名された号の持ち主について思案する。チェ・ジェゴンはソンの指示でチョルチュに会いに行くが、彼は前の晩から行方不明になっていた。さらに、ジダムも謎の男たちにさらわれるが…。一方、英祖はソンを世子の座から下ろすとほのめかし、「連判状を返せ」とパク・ムンスに迫る。

■第10話「哀しき父子」
英祖は恵慶宮の望みを聞き入れ、再尋問を約束する。一方、ジダムはチェ・ジェゴンとパク・ムンスの捜査に協力し、カン殺しの真犯人につながる重要な手がかりを発見する。老論派が恵慶宮の罠によって苦境に陥る中、英祖は尋問が始まる前に真犯人と連判状を交換しろとキム・テクに命じる。キム・テクは思い悩んだ末、息子のキム・ムを義禁府に差し出す条件でパク・ムンスと取引をするが…。

kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

テレビ東京「秘密の扉」番組公式サイト
 2016.08.31スタート 月~金 8:15-9:11
DVD公式サイト