失脚~王妃選びの儀!ハン・ソッキュ×イ・ジェフン「秘密の扉」第16-20話!予告動画-テレ東

2016年09月20日09時00分ドラマ
(C)SBS

老論派が仕組んだ世子廃位への作戦を前に、世子ソンはどうするのか?朝廷復帰を賭けたソンの外交手腕とは?…ハン・ソッキュとイ・ジェフンの演技バトルが話題になった名作…テレビ東京「秘密の扉」9月21日(水)第16話~20話のあらすじを紹介、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

【「秘密の扉」を2倍楽しむ】では、実在の人物と正史に残る“米櫃事件・荘献世子事件”の紹介、各話の詳しいあらすじと見どころ、難しい言葉の解説や、今回話題に上る「第16代王・仁祖」や当時の親との関係など、ドラマを楽しむ豆知識もまとめて紹介しているのでチェックをお忘れなく。

■キャスト相関図(番組サイト)
英祖:ハン・ソッキュ「根の深い木」
イ・ソン(思悼世子):イ・ジェフン『建築学概論』「ファッション王」
ソ・ジダム:キム・ユジョン「トンイ」「太陽を抱く月」
恵慶宮ホン氏:パク・ウンビン「ホジュン~伝説の心医~」
ナ・チョルチュ:キム・ミンジョン「紳士の品格」
チェ・ジェゴン:チェ・ウォニョン「3days」「百年の遺産」

■第16話「失脚」
清の使臣たちは腐った高麗人参を見て激怒。すぐに帰国すると席を立つが、ソンは土下座をして彼らを引き止め、再び交渉の機会を得る。使臣の黙珠を拾ったソンは、商人のイ・ダルソンを訪ね…。その頃、キム・テクは新たな世子を擁立しようと画策していた。これを知ったソンは、訓錬都監で武官たちと酒宴を開く。ミン・ウソプは父のベクサンに、ソンは清と戦を始めるつもりだと報告するが…。

■第17話「世子の挑戦」
英祖は3年ぶりに政務に復帰するソンを鼓舞しつつも、人事と外交、国防の決定権は自分が保持すると告げる。一方、少論派のイ・ジョンソンは朝会で「3年前の逆賊の家族を赦免してほしい」と訴えるが、ソンは事件について再論はしないと断言。ソンの政治に密かに期待していたチョルチュは、これを知って失望する。そんな中、チャン内官の弟が両班の替え玉として科挙を受けた罪で逮捕され…。

■第18話「民との約束」
英祖はソンを呼び、科挙の規定を元に戻せと命令。さらに、礼曹判書のイ・ジョンソンを罷免し、ミン・ベクサンを後任に指名する。一方、チョルチュはソンの前に姿を現し、平民が科挙を受験するための方法を提案する。そんな中、キム・サンノは、新たな王妃を迎えて嫡男の世継ぎを作るべきだと英祖に進言。昭媛は自分を王妃にしてほしいとキム・サンノに頼み、ジダムの情報を密告する。

■第19話「地位など要らぬ」
科挙試験場の門を開け、平民たちを呼び入れたイ・ジョンソン。ソンは直訴を受け入れ、平民にも受験の機会を与えると宣言する。これを知った英祖は御営大将のホン・ボンハンを呼び、兵士を送って試験をやめさせるように指示。民の暴徒化を恐れたチェ・ジェゴンは、英祖の説得にあたる。ソンは「罪をイ・ジョンソンにかぶせて処罰せよ」という王命を拒み、世継ぎの座を捨てると言い放つが…。

■第20話「王妃選びの儀」
キム・サンノとホン・ゲヒは「新たな王妃を迎えなければ、世子の廃位に乗り出す」と英祖に迫る。ホン氏は昭媛が王妃となることを阻止するため、王宮に巫女を呼び…。一方、チョルチュは王を攻撃しないソンに業を煮やし、真剣での戦いを挑む。刀を使わずに世を変えようとするソンは、平民や賤民の学問所“書斎”を密かに建て、即位後に登用する人材を育てたいとチョルチュに告げるが…。

kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

テレビ東京「秘密の扉」番組公式サイト
 2016.08.31スタート 月~金 8:15-9:11
DVD公式サイト