「抱かれたい男No.1」のスーパースターが末期がん!?テレ朝1日「ドクターX 外科医・大門未知子」第8話予告動画

2016年11月30日15時32分ドラマ
テレビ朝日番組公式サイトより

最後の独身大物アーティストと称される八乙女(小西遼生)が東帝大に極秘入院!最新鋭の医療機器でオペすることになったが未知子(米倉涼子)ははずされてしまう…そんな中、八乙女入院がマスコミに情報漏えいする!テレビ朝日1日(木)9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■Superfly×ドクターX、コラボMV公開
「ドクターX」の主題歌といえば、迫力あるボーカルで大人気のSuperfly。過去3シリーズ一貫してSuperfly(第1期「Force」第2期「Bi-Li-Li Emotion」第3期「愛をからだに吹き込んで」)が主題歌を担当している。そして現在放送中、第4シリーズもSuperflyの最新シングル「99」で11月23日に発売した。

毎回ドラマを盛り上げるアップテンポな楽曲で、大門未知子のキャラによく合っている。YouTubeには「99」のMV(drama Ver.)が公開された。「ドクターX」の大門未知子がMVでも大活躍。Superfly×大門未知子、コラボMVは一見の価値あり!
Superflyニューシングル「99」×「ドクターX」MV drama ver.(YouTube)

■ドクターX驚愕の「集団行動」が話題に!
毎回劇中に登場する、東帝大の大名行列(回診)。24日放送の第7話では単なる行進ではなく一糸乱れぬ隊列の動き「集団行動」バージョンへと進化した。この「集団行動」とは、日本体育大学名誉教授・清原伸彦氏が発案したもので、集団生活の基本を研究・指導・開発し、隔年で行われる日体大の「体育研究実演発表会」で披露されている。
日本体育大学集団行動2015/神奈川新聞(YouTube)

「ドクターX」第7話で披露された集団行動も清原氏直々の指導のもと行われた。参加した吉田鋼太郎、生瀬勝久、勝村政信、鈴木浩介、長谷川朝晴、沢井正棋のほか、エキストラで現役日体大生も参加。1時間におよぶ清原氏の厳しい(?)指導のもと、完璧なる集団行動を披露することができた。

■前回のあらすじ
神原名医紹介所に「耳が聞こえないピアニスト」として人気の七尾貴志(武田真治)の送り主不明でリサイタルチケットが送られてくる。疑心暗鬼になりながらも、晶(岸部一徳)は未知子(米倉涼子)と一緒にコンサートへ行く。

晶と未知子を招待したのは、七尾のアシスタント・由香(知英)だった。七尾は19歳のとき患った髄膜炎が原因で、両耳の聴覚を失った。由香は七尾の耳が完治すれば、もっとすばらしいピアニストになるはずだと晶と未知子に訴える。未知子は七尾の手術を快諾。晶は東帝大に七尾の話を持ち込んだ。

しかし蛭間(西田敏行)は、有名人のオペならば北野(滝藤賢一)にやらせると言って未知子を切った。そして北野が七尾のオペを執刀することになったのだが、最終段階になって最新鋭の人工聴覚機器を埋め込む手術を七尾は拒否した。

七尾は「耳が聞こえない」からこそピアニストとしての存在価値があるのであって、耳が聞こえたら普通のピアニストになってしまう。だからマネージャーが必死になって七尾に手術を辞めるよう説得したのだった。

一方未知子は七尾ではなく由香にある異変を察知していた。由香自身も高校生のとき患ったおたふく風邪が原因で左耳の聴覚を失っていた。どうやら由香は残された右耳もよく聞こえないらしく、さらに時々顔面に激痛が走るようで苦痛で顔を歪めていた。

未知子はすぐ由香の検査にとりかかる。すると由香の頭に脳腫瘍が発見された。このまま放置すれば右耳どころか命さえ危ぶまれる。未知子は由香の緊急オペを行った。

由香のオペは無事成功。再び七尾が奏でるピアノの調べを聴くことができるようになった。七尾にとっても、自分のピアノを聴かせたい最愛の人が由香だった。

■第8話あらすじ
「最後の独身大物アーティスト」と称される八乙女悠太(小西遼生)が東帝大に極秘入院した。表舞台から忽然と消えたため、マスコミは「海外で極秘結婚か!?」と騒ぎ立てる。しかし八乙女は手術困難な肝臓がんを患っていた。

蛭間(西田敏行)はプロジェクションマッピング技術を使った最新の医療機器を使って北野(滝藤賢一)に執刀させようとした。当然、未知子は「私がやる!」と粘ったがあっさり却下。そこで未知子は八乙女本人に直談判するのだが…。

そんな中、八乙女入院は東帝大でもごく一部の人間にしか知らせていなかったのに、マスコミに情報が漏れてしまった。追い打ちをかけるように、八乙女の命にかかわるような最悪のトラブルが発生!未知子はこの危機をどう切り抜けるのか!?

テレビ朝日12月1日(木)夜9時より「ドクターX 外科医・大門未知子」第8話を放送。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。第8話ゲストは小西遼生、宮地雅子。番組公式Twitterアカウントは「@Doctor-X」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】