【「べっぴんさん」第21週:新世界へようこそ】西岡徳間、朝ドラ初出演!各話あらすじ・写真と予告動画

2017年02月18日13時53分ドラマ
ℂNHK

次週第21週からは、4月1日の最終回へ2か月を切ったドラマ終盤を盛り上げる重要な役どころで西岡徳馬が登場!舞台は大阪万博期の昭和40年代、キアリスは新たな展開に!NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」第21週「新世界へようこそ」場面写真とあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで配信中。

「べっぴんさん」は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語。
【ドラマ紹介とタイトルの意味】【各話のあらすじ】

■第21週みどころ
前週は、さくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)がそれぞれ東京の大学に合格、龍一(森永悠希)は自分の可能性を試す旅に、喜代(宮田圭子)も忠一郎(曽我廼家文童)と共に旅に出ることを決心し、老いも若きもそれぞれの夢に旅立った。そして、長い間、君枝(土村芳)を一筋に想い続けた足立武(中島広稀)も勇気を出して告白、失恋。見合いで新たなパートナーを見つけ、結婚に向けて進みだした。
次週21週では、良子の(百田)の夫・小澤勝二(田中要次)も夢の実現に踏み出す。勝二の夢は喫茶店オープン!演じた田中といえば、木村拓哉主演のフジテレビドラマ「HERO」のバーテンダー役でブレイク。「あるよ!」のセリフが話題になったが、果たしてNHK朝ドラでこのセリフを聞かせてくれるのか?大いに期待したい。

21週からの舞台は昭和40年代。創立20周年を迎えたキアリスは大阪万博期を控え新たな展開に進む。
新キャストとして、キアリス開発宣伝部には寺田明日香役で大西礼芳、佐藤久美子役で呉城久美、島野直子役で青山夕夏、新入社員・阿部靖夫役で川上周作。
そして、朝ドラ初出演の西岡徳馬が、東京の大手商社「KADOSHO」代表取締役・古門充信(こかど・みつのぶ)役で登場する。古門は、大阪万博をビジネスチャンスととらえ「キアリス」にプロジェクトへの協力を依頼する。

■キャスト相関図NHK番組公式サイト

【第21週(2017/2/20-25】あらすじ
べっぴんさん■第116話(月)
昭和44年4月。株式会社「キアリス」は、創業二十周年を記念してパーティーを開いていた。社員数は大きく増え、専門知識を持った若い社員も働くように。会社の成長に深い感慨を得るすみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)。ちょうどその時、海外留学中のすみれの娘・さくら(井頭愛海)と君枝の息子・健太郎(古川雄輝)が帰ってくる。二人はある決意を固めていて…。

べっぴんさん■第117話(火)
「キアリス」の新入社員採用面接を実施していたすみれ(芳根京子)たちだったが、候補者の中に娘のさくら(井頭愛海)や君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)の姿を見つけ驚く。すみれや紀夫(永山絢斗)、君枝は「身内を入れれば会社に悪い影響を与える可能性がある」と反対するが、人事部長の中西(森優作)は、「一人の人間として会社に有益であるかどうかを判断したい」と主張する。さくらと健太郎の採用試験の結果は…。

べっぴんさん■第118話(水)
「キアリス」新入社員採用試験を行っていたすみれ(芳根京子)や紀夫(永山絢斗)たち。身内であるさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)を採用するかどうかで、人事部長の中西(森優作)と意見が割れていたが、義兄の潔(高良健吾)の助言を受け、最終的には試験を受けさせ、実力を観て判断するということに。試験は公平性を保つため無記名で実施。果たしてその結果は…。

べっぴんさん■第119話(木)
「キアリス」の新入社員採用の最終試験は、公平性を保つため、無記名で行われた。その結果、すみれ(芳根京子)と君枝(土村芳)は優秀な成績を残したさくら(井頭愛海)と健太郎(古川雄輝)の入社を受け入れる。そして時は流れ、大阪万博が開幕。関連番組には大手商社「KADOSHO」社長・古門(西岡徳馬)と「エイス」の社長・栄輔(松下優也)の姿が。栄輔は時代の波に乗り、大きく成長していた。

べっぴんさん■第120話(金)
すみれ(芳根京子)の娘・さくら(井頭愛海)と君枝(土村芳)の息子・健太郎(古川雄輝)は、「キアリス」で新人研修を受けることに。想像以上の厳しい指導に思わず不満をこぼすさくらたちだったが、同期の阿部(上川周作)と励まし合いながら乗り越えていく。そんな3人にすみれは新しい商品開発のための審議会にアイデアを出すよう伝える。自分の力を試せる絶好の機会に張り切るさくらだったが…。

べっぴんさん■第121話(土)
「キアリス」の新商品を開発するための商品審議会を開いていたすみれ(芳根京子)や紀夫(永山絢斗)たち。新入社員も参加することになっていたが、開始時刻になってもさくら(井頭愛海)が現われない。遅れてやってきたさくらだったが、準備が何もできておらず…。一方、良子(百田夏菜子)の夫・勝二(田中要次)は、もともと麻田靴店があった場所に念願の喫茶店をオープンする。するとそこに思わぬ客がやってきて…。

放送は、2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)まで、全151回で放送。
【総合】月~土、8:00-8:15 ほか
(再)月~土、12:45-13:00 ほか

NHK「べっぴんさん」番組公式サイト

【「べっぴんさん」関連記事】【各話のあらすじ】
【2016年秋ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】